こんばんは、おひるねぽてこです。

 

ウインクはじめましての方はこちら →自己紹介

 

 

 

こないだ行ったルネッサンスリゾートオキナワのランドリールームに乾太くんがあったので、初めて3日連続で使ってみました。

 

パナソニックのドラム式洗濯機で毎日乾燥までお任せしている私が、比較して感じた正直な感想をレビューしますメモ

 

 

 

ホテルにあった乾太くんは↑これ。

 

 

 

型式名は、リンナイ ガス衣服乾燥機 RDTC-53S

業務用の乾太くんのようです(現在販売されているモデルの1世代型落ち?)

 

 

 

いつものドラム式と比較して感じた乾太くんのメリットは

 

 

乾燥時間が早い

 

たぶん1時間ぐらいで運転終わったと思うので、ガス式はやっぱり早いのは間違いないです。

 

運転開始後すぐに終了目安時刻が出なかったので、厳密にはわかりませんでしたが、メーカーHP見ても5kgの洗濯物をわずか約52分で乾燥と書かれているし。

 

 

す、すみません。

どれだけ捻り出しても、私がドラム式と比較して感じた乾太くんのメリットはこれだけでした…驚き

 

回し者でもなんでもないのですが、リンナイさん気を悪くしたらほんとすみません無気力

 

 

続いて、私が使って感じた乾太くんのデメリットです。

 

 

乾燥ムラが気になった

 

乾太くんといえば「ガス式ならではのフワフワ感が最高飛び出すハート」と言われているイメージがありますが、個人的にはドラム式と仕上がりに差はないと感じたのが本音です。

 

旅行先での洗濯なので、洗うものはほとんど衣服で、タオルはハンドタオルしか乾かさなかったって言うのも大きいかもしれないけど、「ドラム式との違いなんて全くわからん。。」が本音。


むしろ、なぜか乾太くんのほうが生乾きの服がちらほらあって、正直ちょっと気持ち悪かったですえー?

 

ホテルのランドリールームに設置されているものだから、毎日働かせすぎて性能落ちてるのか?私が衣服を詰めすぎたせいなのか?そのへんはわからないけど。

 

乾太くんの方が乾燥時間早いので、そのぶんムラが出やすいのかも…??って思った。知らんけど昇天

 

 

 

ワンフロアに6台設置されているため、敢えて違う台を毎日使用しての感想です。

 

結局夜のゴールデンタイム18〜22時の間しか使わなかったですが、私が宿泊したときはこの時間でも意外と何台かは常に空いていました。

 

 

洗濯物を入れ替えるのって想像以上に面倒


ドラムに慣れてると、洗濯終わってから乾太くんへの洗濯物入れ替えがかなり面倒に感じました。

 

まず、洗濯終了時間に合わせてもう一度ランドリールームに行って、作業しなきゃいけないのがめんどい爆笑

ホテルだからこそ面倒だったと言うのはあると思うけど、自宅でもその一手間が私は面倒と感じる自信あるネガティブ

 

ドラム式洗濯機のような乾燥機一体型なら、(乾燥できないものを入れなければ)スタートボタンを1回ポチっとするだけで、即出かけたり、寝たりすることができます照れ

 

今さら洗濯機と乾燥機と別々の生活には戻れそうにない…

 

 

洗濯物が取り出しにくく、中が見えづらい

 

それから、乾太くんが洗濯機上に設置されていると、洗濯物が取り出しにくいとも感じましたた。

私は身長164cmで、女としては背が高い方だと思うのですが、それでも乾太くんのドラムの底は背伸びしても完全には見えなかったです。

 

実際、乾燥後に靴下の取り漏れか、入れ替え時に落としてしまったか、どちらかをしでかしてしまったようで汗うさぎ

 

心優しい方が、うちの娘の靴下をわかりやすい位置に置いてくれていました。ご迷惑おかけしてすみませんあせる

 

 

ホテルの乾太くんが特別高い位置に設置されているようには見えなかったので、背が低い人は大変なんじゃないかなあと思いました。

 

もっと取り出しやすい位置に設置する方法もあるのかな?

 

 

まとめ:乾太くんvsドラム式、どっちを選ぶべきか?

 

  • 縦型洗濯機でじゃぶじゃぶしっかり洗いたい(洗浄力を重視したい)
  • 乾燥時間が少しでも早い方がいい
  • 乾燥している間に、次の洗濯を回したい

上差しの3点にこだわりがなければ、ドラム式を選んだほうが幸せになれるのではないかと思います。

 

反対に、ドラム式を選んだほうがいいと思うのは下差しこんな人

 

  • できるだけ手間を減らしたい
  • できるだけ費用(初期費用・ランニングコスト)を減らしたい
  • できるだけ服が縮まない乾燥機がいい

 

乾燥機を使うことによる縮みを気にする方も多いと思うのですが、ヒートポンプ式のドラム洗濯機の乾燥なら、そんなに縮まないと思う。少なくとも私は乾燥機にかけて縮みが気になったことはないです。

 

たぶんドラム式の方が低温乾燥で、そのぶん時間がかかる感じなんだと思う。そしてそのぶん服が傷みにくい?!
ちなみにうちの洗濯機は、洗濯→乾燥までぶっ通しで、だいたいいつも2時間半ぐらいです。


トータルコストも、縦型+乾太くんよりドラム1台の方が安いことが多いと思う。
壊れやすいと言われてるけど、うちのドラム5年目になるけど壊れる様子ありません。フィルター交換のために延長保証は絶対入ったほうがいいと思うけど。。

 

まあ、そのへんは運もあるよね。

たしかにドラム式は作りが複雑で、メンテナンスが難しいのはデメリット。

 
↓こちらもよかったら参考にしてください
 

それでは、またー!!

 

 

\ブログのフォロー大歓迎♡/

フォローしてね

自分から声かけられないタイプなので、気軽に仲良くしてもらえたら嬉しいです😅もちろん非公開で覗き見も歓迎💕

 

 

↓同じカテゴリの記事一覧

 

↓前回の記事はこちら

 

 

 

【人気の記事・テーマ】

右矢印本日の当ブログ人気記事ランキングを見る(スマホ限定)

右矢印Web内覧会、開催中

右矢印間取りのこだわり記事一覧

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

 

 

\購入品メインのおすすめ商品まとめ/

“おひるねぽてこの楽天ROOM”

 

右矢印我が家の愛用品一覧はこちら

右矢印キッチン愛用品はこちらに入れてます