こんにちは、おひるねぽてこです。

 

ウインクはじめましての方はこちら →自己紹介

 

 

めっちゃ今更な話ですけど😂

我が家いまだに第二次外構計画、悩み中なんです😂😂

 

 

そうこうしているうちに

いつもより早い梅雨に入ってしまい

かなり憂鬱…

 

カーポートが早く欲しくてたまりません😭

 

 

というわけで!

 

私の覚え書きも兼ねて

まずはタカショーショールームのレポに続き

リクシルショールームレポをアップしておきます〜!!

 

↓タカショーレポはこちら

 

なんかいいのないかなー?

ヒントになるものないかなー?

 

ぐらいの気持ちで

ふら〜っとリクシルに立ち寄った感じだったのですが

 

今になって「これだ!」と惚れてしまったのがこれ。

 

 
ガーデンルーム「ココマ」でございます!!!!

 

↓ココマのリクシル公式ページはこちら

 

 

 

外から見ると↓こんな感じ。

 

思った以上に外から中が見えないし

「ザ・サンルーム」な感じがなくて、すごく素敵。

 


この窓4枚とも異素材で、右2枚が曇りガラス仕様です。

 

 

※左から

 

・ポリカーボネート(透明)

・本物の強化ガラス(透明)

・ポリカーボネート(マット)

・本物の強化ガラス(マット)

 

だったはず

 

 

私の目ではあまり違いが分からず

割れにくさ重視で

ポリカで十分な気がしましたが


樹脂ゆえに傷はポリカのほうがつきやすいらしく

経年劣化も多少は気になってくるものなのかも?!

 

ちなみに本物ガラスの方が少しお高いです。

 

 

曇りガラスを選べば、明るさを保ちつつ、しっかり目隠し&屋根にもなって良き。

これがあれば、リビング(正確には和室なんですが)の掃き出し窓から目線を気にせず出入りできます!!!

 

少し違う角度からも撮ってみました。
 
 
気になるお値段は・・・

 

 

定価ということもあるけど、やはりなかなかのお値段!!!
+デッキを作る費用がかかります
 
※タイルデッキ、ウッドデッキ、どちらでも施工可能。ただしウッドデッキだと腰壁は作れないとのこと。
 

 

リクシルのガーデンルームラインナップはこちら↓

実はココマが1番お安いモデルで
ジーマ、暖蘭物語が上位モデルとしてあります。
(と聞いたはずだけど、ここに書いてる値段はジーマの方が安いな🤣)

 

※訂正

ロゴス先生にジーマのほうが下位モデルとコメントでご指摘いただきました🙏勘違いすみません💦



サイズ表をアップでも撮っておきました。
幅、奥行きが決まってるので、サイズが合うかどうかがまず重要。
 
中庭に置くことも考えたけど、規格サイズに合わなさそうだったりで断念しました。
はー本当にもっとちゃんと外構のこと考えて設計すればよかった・・・
 
 
うちの土地形状的に
ココマを設置したい場所は道路に近すぎて
ガーデンルーム=憩いのテラスとして使うには
ちょっと違和感あるんだよね・・・
 
単に掃き出し窓の目隠し
&洗濯物干しとして使うだけなら
贅沢だよなーって・・・
 
そういう意味で躊躇しております🌀
(基本ドラム式で乾燥までかけてるから、ほとんど干さないし)
 
 
ココマの他に気になってる
プラスGシリーズの施工事例も閲覧ファイルにあったので
いくつかメモとしてアップしておきます。

 

 

 

こういうタイプの方が
必要な部分だけ必要な量の目隠しができて
圧迫感がなく通風も取れるのがいいよね。
 
屋根も必要な部分だけ設置できるし
気になっております。
 
 
↓ショールームのエントランスにもプラスGシリーズの展示があります
image
 
Gスクリーンは吊り引き戸もあることを知り
これを中庭に導入することも検討中。
 
↓リクシル公式ページはこちら

 

 

↓外構計画にガーデンプラスさんの施工事例検索めっちゃおすすめ

 

 

↓ピンタレストに気になるテラス施工写真ピンしていってます

 

 

 

最後に、これは関係ないけど
うちの同じアヴァントスのドアだ!
って思って思わずパシャリ📸
 

 

袖窓つき、おすすめです。断然かっこよくなる!!
 
オラオラ系が苦手で「黒はナシ」って思ってたけど
黒にしても全然よかったな〜と思う今日この頃😇
 
※あのドキ子さんちも、実は真っ黒な玄関ドアって知ってた?
 
 
↓うちのは片袖しかないけど、こんな感じです

それでは、またー!!

 

 

\ブログのフォロー大歓迎♡/

フォローしてね

自分から声かけられないタイプなので、気軽に仲良くしてもらえたら嬉しいです😅もちろん非公開で覗き見も歓迎💕

 

 

↓前回の記事はこちら(追記×2あり🤣🤣)

 

 

【人気の記事・テーマ】

右矢印月2785円も電気代節約!オール電化でも大幅に安くなったHISでんき

右矢印Web内覧会、開催中

右矢印間取りのこだわり記事一覧

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

 

 

\おうち・暮らし特化のインスタ/

“おひるねぽてこのInstagram@おうちアカウント”

 

\購入品メインのおすすめ商品まとめ/

“おひるねぽてこの楽天ROOM”

 

右矢印新居愛用品のコレクションつくりました

右矢印キッチン愛用品はこちらに入れてます

右矢印買ってよかった厳選コレクション

右矢印セールで気になったもの速報まとめ

右矢印最新のコレ一覧はこちらから

 

 

 

右矢印リアルな妊娠出産・子育て情報満載!ママたちの井戸端会議が覗き見できる喫茶アメブロ店も営業中

 

右矢印現在2.3万followers!アンケート祭りが楽しい喫茶インスタはこちら