どうもパー料理が苦手な主婦代表のおひるねぽてこですガーン(二度目)

 

今日も先ほどインスタにpostした話の掘り下げで、グリルなしのトリプルワイドIHにしたからこそ鉄フライパンが大活躍してるってなお話をしますニコニコ

 

下矢印トリプルワイドIHが大好きすぎる話はこちら

 

ごあいさつ

約3年もの長い長いマイホーム計画期間を経て、2020年5月にようやく入居できました笑い泣き
コスパ命のケチ夫婦が、これまで建築素人なりに調査・比較し尽くして決めたマイホーム計画のことや、 機能的で心地よいおうちを目標に、工夫を加えていく記録を残していきますメモ

家延床38坪、コの字型の身の丈ハウス
家1にコスパ、2に機能性、3、4がなくて、5にデザイン

 

右矢印アメトピ掲載!好みが絶妙に合わない夫婦が自作した我が家の間取り

右矢印【9月はさらに上乗せ】大好評!NURO光に最も安く申し込む方法

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

右矢印はじめましての方へ自己紹介

ガスコンロ時代に買って、お蔵入りさせてしまった鉄フライパン「リバーライト極」

 
なんかふと鉄フライパンが欲しくなってしまって、料理が苦手なくせに鉄デビューしちゃったんですよね。
 
「リバーライト極」のレビュー読んでたら、まあ絶賛の嵐でさ。
 
なになに?初心者でも扱いやすい鉄フライパンだと??
へーそんな鉄フライパンあるんだ・・・と驚いた。
 
鉄フライパンならフライパンを買い替えるループから抜け出せて、それどころかむしろ使えば使うほどくっつきにくい最強のフライパンへと育っていくなんて・・・すごいじゃないか!
 
ポチィィィ!!(完全に勢い)
 
確かに鉄フライパンで作ると料理が美味しい。
特に焼き物、炒め物系はパリパリ度が違う。
 
でも、テフロン加工のフライパンも持ってると、
結局いつも手に取ってしまうのは、軽くて絶対に失敗のないテフロンフライパンでしてね・・・
 
サイズも我が家には微妙に使いづらくて(28cmあるけど、カーブきつめ+浅め)
味のこだわりもさほどないので、見事にお蔵入りさせてしまいましたとさ😇ちーん
 
安くて軽いガス火専用フライパンを定期的に買い替える派だったので、新居に引っ越すタイミングでフライパンを新しく購入せなあかんかったんよね。
 
IH対応フライパン、何を買おうかといろいろ調べてたんだけど、
探している最中でリバーサイド極の商品ページに出会い、そういえば我が家にあるということを思い出した笑い泣き
 
鉄フライパンといえばガス火のイメージがあったので、本当にIHでも美味しく調理できるのか半信半疑でしたが
「IHで使えるならば、とりあえずこれを使ってみよう!」と再挑戦を決めますグー

IHコンロ+鉄フライパンで餃子を焼いてみた結果

じゃじゃーん!
IHでも鉄ならではのパリパリ餃子ができましたよー!!
 
我が家は餃子大好きでよく作るんで(自家製よりも、王将の餃子を焼く回数の方が多いけどねアセアセ)、焼き餃子だけはちょっと自信ありますニコニコ
 

くっつく場合は貝印のプレスターナー買ってみて!

しかしここまで腕をあげるまで、時間がかかった笑い泣き
テフロンフライパンと同じ感覚で焼くと、見事にくっついて底の皮がごっそり剥がれてしまったりすることもあったんですよ・・・
 
試行錯誤する中で、大事なのはヘラだということに気づきました。
 
下矢印鉄フライパン買うなら、これ絶対セットで買って!!

→ROOMに書いたレビュー(オリジナル写真3つ載せてます)

 
このプレスターナーがあれば、するんとパリパリの下にヘラが滑り込んで、餃子もハンバーグも上手に焼けます!
このターナー買ってから、鉄フライパンをメインで使っていける自信が持てました!おためしあれ〜ウインク
 
肉テロ、どやぁああ!
コストコのプライムビーフも、さらに美味しくなるぞぉおお〜〜〜ステーキ

口コミ評価の高いリバーライト極の炒め鍋と卵焼き器を追加購入

グリルレスコンロだからこそ、パリパリの「焼き」が美味しいお料理が食べられるフライパンが重宝することに気づき、新人さん2名をお迎えしました。
 

リバーライト極のおかげで、IHコンロでもパラパラ炒飯ができた!

IHでも、鉄フライパンがあれば炒飯もパラパラに作れるラブ
(じゃこ入りニラ卵炒飯、めっちゃ美味しからぜひ!味付けはダシダだよ!!)
 
卵焼きの写真は撮れてないんだけど、こう見えて私、毎日この卵焼き器で愛妻弁当作ってるねん!褒めて!!
 
鉄フライパンだと、卵もふわふわに焼けていい感じキラキラ
商品ページについてる絶賛レビューたちに、ぜひ目を通していただきたい!!
 

ズボラ女による雑なお手入れでも大丈夫なのは、きっとリバーライト極ならでは!

リバーライト極は、極めてサビにくい鉄フライパンなので、ガサツな私が扱ってもなんとかなっています。
 
油回しも今となっては全然してなくて、「油を多めに入れて、ちゃんと熱して油を回す」ってことだけしかしてないあせる
洗剤が多少ついたスポンジでも洗っちゃってるあせる
それでもなんとかなってるのがリバーサイド極です笑い泣き
 
(良い子は真似しないでね)
 
ただ、IHは加熱ムラが発生しやすいコンロなので、強火で加熱すると変形するそうです!くれぐれも火加減には注意してください!!
 
特に、最初からいきなり強火でカンカンにあっためるのはバツレッド厳禁バツレッドです!!
ガス火のように、から焼きしようとすると痛い目に合いますよ〜!!
 
IHコンロ+から焼きなしの条件でも上手に扱えるのは、たぶんリバーライト極だからこそなんだと思う。リバーライト買っておいてよかった・・・
 

「IHだからこそ鉄フライパン」を、ぜひ選択肢のひとつに!

 

下矢印天ぷら鍋は、こちらの鉄フライパン使ってます

→ROOMに書いたレビューはこちら

 

常に油ならしをしているようなものなので、揚げ物用は安物で十分だと思う。

フライパンも育っていくし、一石二鳥でいい感じです爆笑

 

 

家族全員バカ舌なので自信はないですが

ガスコンロの時のほうが、料理美味しくできてたなーという感覚は全くなく

 

むしろ鉄フライパン+IHコンロの今の方が、料理の腕があがった気がしています(当社比)

 

鉄フライパンのおかげで、お魚もパリっと

なかなかいい感じに焼けてます🐟✨

そりゃ、お魚グリルで焼いたのには勝てませんがね😂

 

トリプルワイドIHのようなグリルなしIHコンロを選んだ方こそ

こんがり美味しく焼ける鉄フライパンの選択はいかがでしょう?という提案でしたニコニコ