どうもパーおひるねぽてこですウインク

文字数オーバー事件が発生してしまった家事室の後半記事ですあせる

 

下差し家事室のWeb内覧会前半はこちら!

 

 

繰り返しになりますが、わずか1.5畳のスペースのくせに、めちゃくちゃマルチなスペースに仕上がってまして・・・

 

家事室?

ランドリールーム??

ママスペース??

パソコンスペース???

ワークスペース????

 

欲張りすぎて何と呼ぶのがふさわしいのか悩む場所です笑い泣き

 

ここは私専用の奥様スペースおすましスワン乙女のトキメキ(言ってみたかった)

気がつけば私だけこの家に個室がないので、極狭でも専用スペースができたことを嬉しく思っています照れ

 

今も、この場所で執筆していますよ〜パソコン

ごあいさつ

約3年もの長い長いマイホーム計画期間を経て、2020年5月にようやく入居できました笑い泣き
コスパ命のケチ夫婦が、これまで建築素人なりに調査・比較し尽くして決めたマイホーム計画のことや、 機能的で心地よいおうちを目標に、工夫を加えていく記録を残していきますメモ

家延床38坪、コの字型の身の丈ハウス
家1にコスパ、2に機能性、3、4がなくて、5にデザイン

 

右矢印アメトピ掲載!好みが絶妙に合わない夫婦が自作した我が家の間取り

右矢印大好評!NURO光に最も安く申し込む方法

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

右矢印はじめましての方へ自己紹介

 

下差し家事室周辺の間取り図(洗面所の左半分を指してます)

※A3の仕様書をA4スキャナを使って自動結合させてるので、一部歪んでてすみません

 

こちらもしつこく繰り返しになりますが・・・

ハウスメーカーの図面上は、左のランドリースペースも含めて洗面所となっておりまして、今回はランドリースペースのみのご紹介ですニコニコ

 

※右側の洗面室内覧会は、こちらの記事になります

 

 

我が家の間取り全貌は、下差しこちらの記事をご覧ください

 

星今更すぎると言うこともあり、入居前も入居後も写真が入り混じってますww

 

星インテリア(家具や、収納グッズ)は、住みながら購入をゆっくり検討していく方針にしたので、各部屋まだ全然整っておりません叫び進化前のbefore写真としてお楽しみくださいロボット

 

私的にはこちらがメイン!ママ専用のデスクスペース♡

ごっちゃりしてますが、恥を忍んで私のデスクスペースを公開しますね笑い泣き

 


 

ここでパソコン仕事はもちろん、洗濯を畳むときのカウンターにしたり、(滅多にしないが)アイロンかけ・ミシンがけなどの家事を行ってますニコニコ

 

狭いけれど、これらの作業がここで効率的に行えるので、れっきとした家事室なんですウシシ

 

デスク下の奥に、ワゴンを2つ入れ込んでます。

ここは書類と、こどもたちのお名前ハンコ、アイロングッズ、裁縫グッズ、ミシン、PCバックアップ用の外付けハードディスクなどを置いています。

 

(にしても雑多感がヒドイなww ニトリのお買い上げシールもつけたまんまだし…お目汚しすみません滝汗恥恥恥

 

 

ちなみにワゴンは奥のが下差しこれ

 

手前のが下差しこれ

 

 

2種類ある理由は特になく・・・

 

正直奥のほうが安くて幅もあって、このスペースに合っていたなと思ってます。

後からこっちを見つけてしまったんでこうなりました笑い泣き

 

あ、そろそろお気付きの方もいるでしょうが、

移動できるワゴン収納大好きなんです私笑い泣き

 

 

デスク上の奥は死角になるので、元々プリンターを置く想定で考えてました。

プリンターって案外使うので、これが本当に便利!!

 

下差しプリンター台はこれ

 

 

 

プリンターの奥行きとデスクの高さに合わせて、コンセント作ってもらってます。

 

もう1個のコンセント口はアイロンなどに使う想定で作りましたが、マンション時代から使っているワイヤレスのスマホ充電器がデフォルトで鎮座しています笑

 

 

 

HM造作を諦め、本タモ無垢材のカウンターデスクを格安DIYで制作

 

話を戻して、こちらのカウンターデスク。

本タモ集成材を使って(夫に)DIYして(もらって)いますウインク

 

下差しこちらの本タモ集成材を使いましたキラキラ

 

高額すぎてあきらめたオーク集成材(ウッドワン)の造作カウンターでしたが、想定していた造作カウンターに近い仕上がりとなりましたラブラブ

 

 

 

最初、私が計画した時は、当たり前のように↑こんなテーブル脚をつけようと思ってたんだけど、ぽておさんがカウンターにできると言うので、信じましたおねがい

 

やはり、脚がないと足元がスッキリするのでよかったです!!

下地を入れていなかったので、今回も下地どこ太がいい仕事してくれました!!

 

 

 

造作にこだわりたいなら工務店がおすすめ!泉北ホームは造作工事高いです!!

ウッドワンのオーク集成材天板で造作デスクをお願いする場合、あれこれ入れると確か10万円オーバー覚悟と言われたと思います。

ここは高すぎて早々に諦めたため、ちゃんと見積もり取っておらず曖昧な記憶ではあるのですが。。。

 

ウッドワン梅田ショールームのようなデスクに憧れてたんですキラキララブラブ

 

でも、同じような板でも、そもそもウッドワンの天板ってだけで高いですね。。。

 

 

楽天で買って木材持ち込みできたら、少しは安く済んだのかなあ?

(泉北ホームは施主支給できません)
 

なんとかプライスボードも映ってました。

 

上の棚を抜いたデスクプランだけで178,800円。はい、無理www

まあこれは引き出しもしっかりついてるので、高いのは当たり前ですね。

 

 

お手頃価格でおすすめの住友林業クレスト天板(無垢材ではない)でも、天板だけのシンプルなカウンター造作は4万円ぐらいと言われました。大工さんの造作工賃が年々高くなってるそうな。

 

シンプルな引き出しなしデスクって考えると超高い・・・

そんなことなら好きなデスク買うよってなったわけです・・・

 

こちらのDIYデスクは、天板の送料を入れても全部で2万円いかないぐらい(棚受け金具は1個数百円レベル)

つまり5分の1ぐらいの費用で完成したはず笑い泣きキラキラ

 

そりゃ造作した方がしっかりしていて仕上がりも美しいだろうけど、私には十分です。

IKEAでDIYしたファミクロ同様、自分たちで作るとフレキシブルな可能性を秘めているところも好き!!

 

泉北ホームはフル装備パッケージで考えると安いですが、造作工事は本当高いので、そういうのこだわりたい人は小回りのきく工務店をおすすめします。。。

 

簡単に作り方を説明

内覧会の場ですが、簡単に作り方を・・・

 

お店でカットしてから発送してもらえたので、デスク下にホームセンターで購入した極太金具(L字など)を複数個取り付けて、天板を乗せただけのお手軽DIYデスクとなっています。

 

↓天板を外した状態

 

↓デスクができてすぐの頃(この時ぐらい置く物減らそうかなあせる

天板がかなり重たいので、置いただけでもなかなか動きません笑い泣き

本当は金具と固定予定だったけど、こっちのほうがメンテナンスしやすくて実はいいんちゃうかなと思って、今のところ敢えてこのままで使ってます。

 

真ん中は奥側しか固定できてないし、しっかりした厚み3cmの木材にしてよかった!

3cmって、かなり分厚く感じます。早々には、たわむ心配もなさげですが、定期的に上下ローテーションして使おうと思います。

 

偶然の産物!PCケーブルも超すっきり仕様に!!

天板のカットが斜めなのか?

壁が斜めなのか?!

 

奥に微妙な隙間ができてしまって最初は残念に思っていたのですが

これがなんとPCケーブル通しに役立ってますww

(ダブルクリップは、PCから外した時に下へ落とさないようにするためにつけてます)
 

ケーブル通し用の穴を開けることを検討していたのですが、開けずにすみましたww

最初からPCケーブルは下に通す予定だったので、ちょうどいい位置にコンセント用意しています。

 

 

そうそう、天板は無塗装の無垢材なので、やすりで磨いて、オレンジオイルとみつろうクリームで仕上げています。

 

 

 

憧れの天然木デスク、定期メンテナンスして育てるのが楽しみです。

私しか使わないし、そんなに汚れたり傷ついたりもしない(はず…)

 

詳しい作り方は、需要ありそうならまた別記事にてお話ししますね爆笑

最後に、デスク周りのその他愛用品紹介

小窓なんですが、ここは西向きで西日がすごいので、格安のウッドブラインドを取り付け(てもらい)ました。

 

 

オーダーサイズでなんと3,190円キラキラ

アルミブラインドより安かったです笑い泣き

 

歪みもあって価格なりの商品でしたが…まあこの場所なのでヨシとします笑い泣き

 

 

 

すっきりさせたかったので、椅子はスツールにしました!

 

 

アクセントカラーに、レッドをチョイス!

スツールですが、大型で座りごち良いです。長いこと座ってても疲れません。

 

最後にこれは本当にどうでもいいと思いますが・・・

 

ここは完全なるママコーナーなので、家族写真で作ったみてねカレンダーと、娘が母の日に作ってくれたペン立てを愛用してますニコニコ

 

 

グリーンはIKEAの人工観葉植物です。

 

お値段なんと・・・

 

 

99円!!

 

コロンと小さくて可愛いので脱衣所にも置いてます爆笑

 

 

パソコンは少し前のMacBook Proを愛用!

リビングに持ち込んだりと移動できるのがやっぱり便利で、今はノートパソコンがメインになってます。

ここがメインの使用場所で、充電基地にもなってるイメージです。

 

いつかLDKのスタディーコーナーにiMac置きたいなあおねがいラブラブ(こどもたちがリビング学習卒業後に狙ってますウシシ

 

 

以上!!!

 

前半後半といつもに増して超長文となった記事を、最後までお読みいただき本当にありがとうございました笑い泣き

次はウォークスルーの右側にある、脱衣所を紹介しようと思います。

 

 

⇨Web内覧会の一覧はこちらに置いていきます

 

 

 

【こちらの記事・テーマも人気です】

右矢印間取りのこだわり記事一覧

右矢印ランドリールームは必要なかった!洗濯動線のこだわり

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

右矢印大好評!NURO光に最も安く申し込む方法

 

 

 

“おひるねぽてこのInstagram@おうちアカウント”

 

“おひるねぽてこの楽天ROOM”

 

→新居愛用品のROOMコレクションつくりました

 

 

下差しこちらも運営中です