帰宅してからまた物音に過剰反応を示していて、親の声や扉の閉まる音などが

聞こえるたびにびくついていました。

 

夕食後にミルタザピンを飲み、物音に関するビクつきは落ち着いてきました。

とりあえず、効果がありそうな気がしますね。

 

今日は作業所に通所できたのですが、神経を使う作業を1日中行っていたので、

帰宅する時間になったときには精神的に限界を迎えていました。

作業を終了して帰宅するまで少し作業所で休憩をとっていました。

自分でも疲れているわーと実感をしていました。

 

少し落ち着いたら帰路についたのですが、車の運転が結構しんどくて、途中

寄れるコンビニによっては甘いパンとお茶を買ってコンビニで休憩。

って2箇所しかないのですけれどね。そのうち、1つは自宅から車で5分程度。

けれど、その5分も怪しかったので休憩をしていました。

 

今日の作業は苦手な工具(テーブルソーという工具)を使って丸太を半割りして

いました。気をつけないと危険な工具なのでひたすらノコ刃に集中して、

怪我をしないように細心の注意を払って作業をしていました。

それを1日中行っていたので精神的なダメージはそこそこ。

 

まぁ、木工自体、危険な工具を扱う業種なので常に気をつけないといけないのですが。

特に丸太(その中でも間伐材は結構癖がある)は曲者。

簡単に木が弾いたりするので破片が飛んできたりするので危険な材料の1つ。

その代わり、材料代は安いんですけれどね。あと、節が多いし。

 

そんな状況下で作業をしているから、精神的疲労は強い。

ただえさえ、うつ病で精神的に病んでいるから、精神的疲労が上乗せされ、ぐったりと

するのは当たり前。

常に緊張の糸を張り続けたままの1日。完全にダウンです。

 

本当に精神的に弱くなりましたね。他の人はちゃんと作業をされているのに、

一人疲れて(他の人も疲れているだろうに)、何度も休憩をとっています。

それでも帰宅する頃にはぐったりですね。

 

そこからさらに車の運転をしているから帰宅したらもう完全にダウンです。

 

けれど、帰ってきてからは物音に過剰に反応していて、緊張の糸がさらに張り続けて

いる感じがしています。

また、倦怠感もあり、こたつにこもって、音楽をかけて、物音が入ってこないように

していました。

それでも物音が聞こえてしまうのですよね。不思議ですよね。

音楽は耳に入ってこないのに、物音だけは耳に入ってくる。

結構音楽の音量は大きくしていますよ。

それよりも親の声、子供の声、扉の閉まる音などが気になってしまいます。

 

帰ってから休憩していても精神的なダメージは蓄積されていっています。

 

その状況を一昨日、主治医に相談したら、眠剤で飲んでいた「ミルタザピン」を

夕食後にも処方してもらいました。

今日、晩御飯を食べた後に飲んだのですが、今のところ、物音への過剰反応は

減ったような気がします。少し落ち着いたような気がします。

 

実際に物音がしてもびくつくことはなく、パニックになることもなさそうです。

 

一応効果はあったのかな?

頭痛も胃痛も治っているから効果はあったかもしれませんね。

 

効果があるということは副作用は大きいのだろうね。

あー、けれど眠剤で今まで飲んでいたから抗体ができているからそこまでの副作用は

ないことを願いたいですね。

 

今は全体的に落ち着いているような気がします。

今回の処方は、今の状況に適合しているのかな?

 

夕食後の薬を飲んでやっと落ち着けている気がしますね。

うーん、できれば帰宅してから晩御飯までの時間、落ち着けれるようになれば

いいのですけれどね。