今日は先週に引き続き、ダブル受診。虫歯が見つかってしまうとしばらくは
毎週通院がつづきますね。
ダブル受診ほど、疲れることはないですね。
1日のうちに2箇所も病院をハシゴしないといけないし、それぞれで待ち時間が
あるから、どうしても疲れやすくなってしまいます。
結局、今朝は9時に家をでて、12時30分に帰ってきた。それぞれの診察時間は
10分もないのに、それ以外は待ち時間。
しかも、今はインフルエンザが流行っているから内科の受診待ちがほぼ2時間は
かかったのじゃないかな?
待ち時間はすることもなく、ただただ待つだけ。本とか持っていけばよかったかな。
携帯を触っていてもいいのですが、気持ち悪くなるから、とりあえず耐えていました。
知らない人の中に一人で待つのって結構難しいのですよね。
病院だけに限ったことじゃないけれど、1人で外出するのって疲れが最大値に
達してしまいます。
そりゃ、一人でできることはしていければと思っているけれど、それを無理して
頑張っているのって意味があるのかな。
「できる範囲」であれば、それはしていかないといけないと思うんだけれど、
外出するのって「できる範囲」なのかな。
確かに「できている」かどうかと言われたら「無理だけれどできている」と言える。
ただ、それって「無理」をしているわけで、「努力」を超えているんだよね。
やるしか選択肢がないから、やらざるを得ない。
通院から逃げることはできない。だって、色々と体調不良になっているわけでして
治療をしないと行けないから、通院は必須。
それが毎週になると土曜日が苦痛でしかない。
通院だけで半日潰れ、疲れ果てて寝てしまい1日が終わってしまう。
午後から何もできていない時間がとてつもなく、もったいない気がしてしまい自己嫌悪。
寝ているということは脳がアラートを出している状態なので、休むのは仕方ないけれど、
それで自己嫌悪に陥ってしまうのは嫌だな。
なんのために通院しているのだろうかな?
体調が悪いから通院しているけれど、それで自己嫌悪に陥ってしまうのはなんだかな。
どうやったら少しは楽になれるのだろうか。通院する時って結構緊張するのですよね。
その緊張が和らぐと少しは楽になれるかな。
もう、日が変わる。。。なんか、何しているんだろうかと思ってしまいますね。
とりあえず、今日はベッドで寝れるようにしよう。