2024年✨

あけましておめでとうございます🎍


Amebaのおみくじは末吉かぁ


対人運は嬉しいな♡

今年はバイオリン🎻の出演が決まっているので、そしてグループなので、切磋琢磨できたらいいナ


他は…行動次第でしょう

頑張ろ。




元旦、初詣に行ってきました。

氏神様と菩提寺です。



今年、ついに手水舎が再開!

コロナが明けたのを実感です




年末の記事で挙げたお参り系は4つですが、カレンダーを見返すと、こんな感じでした。


4月 別格20箇所・前半

5月 葵祭(延期)

7月 別格20箇所・後半

9月 高野山

11月 京都




《4月》
四国別格二十霊場の前半はInstagramの自動連携の食事と電車のみ。

メインを書け!

いや、書いてはいるんですよ。

下書きになってるだけで。

長文になり過ぎて書ききれてないだけで。

思いが強いものほど書けない。

Facebookにタイムリーに載せる挑戦をして、そっちは成功したのですが、書いたら満足してしまった。


前半で伺ったのは1番から6番札所でした。

  1. 大山寺
  2. 童学寺
  3. 慈眼寺
  4. 鯖大師本坊
  5. 大善寺
  6. 龍光院
あと、徳島城。







《5月》
葵祭は有料観覧席を予約して、有給を取ったのに雨天順延。

せっかくなので京都観光しました。

で、ブログにアップしたのは食べ物のことだけ。


伺ったのは、次の寺社。

ホント、メインを書け!

  • 広隆寺
  • 知恩院
  • 北野天満宮
  • 下鴨神社

今年、葵祭リベンジはどうしようかなぁ。

5月15日に行われるのですが、水曜日かぁ…。

また順延になると厳しいなぁ。

結構ショックだったのよ、順延。








《7月》
少しは記事を書いてました。
本当に少しだけ。
そして忙殺される。

後半で伺ったのは、14ヶ寺。
  1. ⑨文殊院
  2. ⑦出石寺
  3. ⑧十夜ヶ橋
  4. ⑩興隆寺
  5. ⑪生木地蔵
  6. ⑫延命寺
  7. ⑬仙龍寺
  8. ⑭椿堂
  9. ⑮箸蔵寺
  10. ⑯萩原寺
  11. ⑱海岸寺
  12. ⑰神野寺
  13. ⑲香西寺
  14. ⑳大瀧寺
  • ○数字は札所
と、高松城。

2カ寺目の出石寺のアジサイが綺麗で、編集に時間がかかって更新が止まりました。








《9月》
高野山に四国別格二十霊場の特別御朱印目当てで行ってきました。
過去に壇上伽藍と奥の院は参拝したので、そこ以外で行きたかった所へ参拝。
  • 金剛峯寺
  • 徳川家霊台
  • 女人堂
で、ブログにしたのは向かう道のことだけ。
しかも長い。



《11月》
京都です。
東寺に四国別格二十霊場の特別御朱印目当てで行ってきました。
コロナが明けてから初めての秋の京都!
張り切って観光してきました。

  • 苔寺
  • 冷泉家住宅
  • 東寺
ゆったり目の3か所。
そのはずが17,423歩。
普段の3倍。
京都は歩くねー。
境内が広いからだと思う。
その点、バスツアーは楽ですね。
非効率だと思っていたけれど、高齢になったらバスツアーは無理がないのがいいのかもしれない。



以上、旅行の振り返りでした。
お遍路は今年、閏年(うるう年)なので、逆打ちの年です。
行きたいな、と思うものの、今年ではないなと。
勤め人には難しいスケジュール設定が多いので、割高ですが週末のみ一泊二日で、次は一人参加で行くしかないと思ってます。
やっぱクラブツーリズムさんだろうなぁ。
4年後に行けるよう貯金します。