京都に行ってきました!

葵祭目当てでしたが、雨天順延で今日に。

休みはズラせないので、そのまま昨日行き、予約していた豆餅を買ってきました。


晴れのつもりだったから、自分用は3個。

鴨川沿いで食べて、帰りの新幹線で食べて、帰宅して食べるつもりでした。

雨のことを全く考えていない計画。

京都はかなり行き慣れているつもりなので、臨機応変に対応できる自信があったからでもあります。


何度もお店の前を通っては、行列に諦めていましたが、電話予約できることを知ったので、今回は予約しました。

だから雨だろうが行くことを辞めれなくなったのもありますが、結果オーライです。


行列を整理されてる店員さんにお声がけしたら、予約者用の場所に通してくださいました。

行列を割って入るので、若干晒し者になった気分。

でも悪いことしてる訳じゃないし。

むしろ並びたくないから予約したんだし。

気を強く持って立ちました。

ちゃんと希望通りに包んでくださっていて、今後は電話しようと思ったのでした。

葵祭は順延になったけれど、それでも4日前の電話で対応してくださったので、もっと通常の時期なら前日とかでもいけるかも?

次の機会に試してみたいです。