インスタの投稿で止まっていました。

お遍路1日目のお昼ごはんは、坂出駅から移動中にある石鎚山サービスエリア(下り線)でした。

 

味噌鯛ラーメン。

えー、インスタには鰹と投稿していましたが、鯛でしたね。

訂正しました。

訂正したら上のリンクは消えてしまうのかな?

 

鯛といってもたいざんぎでした。

どこでも表記がひらがなで「たいざんぎ」とありましたが、鯛の唐揚げのこと。

分かりにくい!

初めて見ても謎の食べ物ですよ。

 

とはいえ名物らしいので気になりつつ、鯛と書いてあるラーメンを選んでしまう。

でも想像した鯛らしき姿ではありませんでした。

そしてラーメンに乗った唐揚げを食べて、鯛の唐揚げと理解したのでした。

 

しっかり下味がついていて美味しかったです。

味噌ラーメンも普段あまり食べませんが、北海道の味噌ラーメンと違いニンニクが入っていないのかマイルドな味わいでした。

 

 

 

ツアーで訪れた石鎚山サービスエリア。

どんな食べ物があるのかバス車内で検索した時、上り線と下り線が出て、どっちが上りでどっちが下りなのか分かりませんでした。そもそも四国の高速道路の名前すら分かっていない。なんて道路を走っているのかも分からない状態でしたので。高松と松山のどっちが上りだろうと悩みました。

実際は高松道から松山道に入り、四国中央市が起点なので下りでした。自分で運転しないから道路地図の予習はしなかったし、頭にも入っていなかったな。

25年前、レンタカーして四国旅行した時に道路地図を買ったけれど、当時はカーナビなんてなかったし、高速道路もそこまで出来ていなかったからなぁ…。懐かしい。