パターンは5種類、毛糸は15色
こんにちは!
ザ・ローズショップ竹内です。
昨日から降り始めた雪。
長野では夜中も降り続け、朝になっても勢いが止まりません。
高速道路は止まってるし、新幹線も運休。
早くも陸の孤島~です。
週末はなるべく外に出ないようにしようと
食品の買いだめはしましたが、どうなることやら。
こちらは少し進みました。

画像は左右を並べてみたところ。
モチーフのパターンは5種類。毛糸は15色です。
今回はキットなのでTVみながらでもスイスイです。
真ん中は縞模様でつなぐと後ろ身頃が完成です。

かぎ針は3号です。
ウールが100パーセントなので軽くてとても編みやすいです。
キッチンではヒヤシンスが満開です。

雪が降るといろいろ大変だけど
お部屋はとても静か。
シーンと静まり返ります。
今日はヒヤシンスのいい香りもしてきて
なかなかいい週末になりそうです。
つづく
こちらもぽちっとお願いします。
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/
とっても嬉しいです。(^O^)/
大きくなったチューリップ♪
こんにちは!
ザ・ローズショップ竹内です。
先週末、大雪が降りましたが、
今週末もまた??ですね。
雪が降るといろいろ困るので
この時期はお天気予報に注目です。
冬は楽しいこともあるけど
寒いのは苦手です。
冬の間はできれば、暖かいところに引越ししたいです。
こちらは春の息吹いっぱいです。
暖かいお部屋に置いていたら
こんなに大きくなりました。

チューリップです。
我が家に来たときはつぼみでしたが、
ドンドン咲いてしまうので
普段は暖房のないお部屋に置いておき
絵を描くときだけ移動していました。
実はつぼみからはじまっていろいろ描いて
こちらは3枚目。
春の香りに包まれながら大苦戦でしたが、
いよいよお花も終わりに近づきました。
咲ききった美しさと力強さが伝わるよう描いてみました。
次は花びらが落ちてくるので
こちらも挑戦しようと思っています。
生きているものって生命力が感じられて
いいですね。
つづく
こちらもぽちっとお願いします。
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/
とっても嬉しいです。(^O^)/
ヴィンテージなお雛様♪大好き
こんにちは!
ザ・ローズショップ竹内です。
今日の長野はお天気でしたが、気温が低くて
雪がまだたくさん残っています。
明日の朝は凍ってカチカチかな~と
ちょっぴり心配です。
お庭のハーブがみんな雪の下です。
発掘はしないけど、春までなんとか頑張って欲しいです。
こちらも頑張っています。

私の初節句の時におじいちゃんがプレゼントしてくれたお雛様。
ちいさな木目込み人形です。

お内裏様もふっくらして愛らしいです。
今時は豪華なセットはいろいろあるけど、
こんなほのぼの系はみたこありません。
かれこれ、半世紀を経てまた我が家で飾ることになりました。

ひとつひとつ丁寧に包んである箱を開けるたびに
大事に扱ってくれた母に感謝です。
古いものっていいですね。
3人官女には菱餅もあげて・・。
と、ここまできて気が付きました。
なぜか5人囃子が4人しかしません。
どこかにお出かけしてしまったのでしょうか。(笑)
今年は私が飾り付け。
とても豊かな気持ちになります。
こちらもちょうど届きました。

先日、本屋さんで立ち読みして気になっていた本です。
本は新品ですが、内容はビンテージ。
やっぱり読みたいのでネットでお買いものです。

いろいろなアイデアが載っているので
毎日に暮らしにも生かしていきたいです。
つづく
こちらもぽちっとお願いします。
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/
とっても嬉しいです。(^O^)/


