potchanのブログ -225ページ目

パターンは5種類、毛糸は15色

こんにちは!
 
ザ・ローズショップ竹内です。
 
昨日から降り始めた雪。
 
長野では夜中も降り続け、朝になっても勢いが止まりません。
 
高速道路は止まってるし、新幹線も運休。
 
早くも陸の孤島~です。
 
週末はなるべく外に出ないようにしようと
 
食品の買いだめはしましたが、どうなることやら。
 
こちらは少し進みました。
 
 
イメージ 1
 
 
画像は左右を並べてみたところ。
 
モチーフのパターンは5種類。毛糸は15色です。
 
今回はキットなのでTVみながらでもスイスイです。
 
真ん中は縞模様でつなぐと後ろ身頃が完成です。
 
 
イメージ 2
 
 
 
かぎ針は3号です。
 
ウールが100パーセントなので軽くてとても編みやすいです。
 
キッチンではヒヤシンスが満開です。
 
 
イメージ 3
 
雪が降るといろいろ大変だけど
 
お部屋はとても静か。
 
シーンと静まり返ります。
 
今日はヒヤシンスのいい香りもしてきて
 
なかなかいい週末になりそうです。
 
 
つづく
 
 
 
 
こちらもぽちっとお願いします。
 
 
イメージ 4
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/
 
 

大きくなったチューリップ♪

こんにちは!
 
ザ・ローズショップ竹内です。
 
先週末、大雪が降りましたが、
 
今週末もまた??ですね。
 
雪が降るといろいろ困るので
 
この時期はお天気予報に注目です。
 
冬は楽しいこともあるけど
 
寒いのは苦手です。
 
冬の間はできれば、暖かいところに引越ししたいです。
 
 
 
こちらは春の息吹いっぱいです。
 
暖かいお部屋に置いていたら
 
こんなに大きくなりました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
チューリップです。
 
我が家に来たときはつぼみでしたが、
 
ドンドン咲いてしまうので
 
普段は暖房のないお部屋に置いておき
 
絵を描くときだけ移動していました。
 
実はつぼみからはじまっていろいろ描いて
 
こちらは3枚目。
 
春の香りに包まれながら大苦戦でしたが、
 
いよいよお花も終わりに近づきました。
 
咲ききった美しさと力強さが伝わるよう描いてみました。
 
次は花びらが落ちてくるので
 
こちらも挑戦しようと思っています。
 
生きているものって生命力が感じられて
 
いいですね。
 
 
 
 
つづく
 
 
こちらもぽちっとお願いします。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/
 
 
 
 
 
 

ヴィンテージなお雛様♪大好き

こんにちは!
 
ザ・ローズショップ竹内です。
 
今日の長野はお天気でしたが、気温が低くて
 
雪がまだたくさん残っています。
 
明日の朝は凍ってカチカチかな~と
 
ちょっぴり心配です。
 
お庭のハーブがみんな雪の下です。
 
発掘はしないけど、春までなんとか頑張って欲しいです。
 
こちらも頑張っています。
 
 
イメージ 1
 
 
私の初節句の時におじいちゃんがプレゼントしてくれたお雛様。
 
ちいさな木目込み人形です。
 
 
 
イメージ 5
 
 
お内裏様もふっくらして愛らしいです。
 
今時は豪華なセットはいろいろあるけど、
 
こんなほのぼの系はみたこありません。
 
かれこれ、半世紀を経てまた我が家で飾ることになりました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
ひとつひとつ丁寧に包んである箱を開けるたびに
 
大事に扱ってくれた母に感謝です。
 
古いものっていいですね。
 
3人官女には菱餅もあげて・・。
 
と、ここまできて気が付きました。
 
なぜか5人囃子が4人しかしません。
 
どこかにお出かけしてしまったのでしょうか。(笑)
 
今年は私が飾り付け。
 
とても豊かな気持ちになります。
 
こちらもちょうど届きました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
先日、本屋さんで立ち読みして気になっていた本です。
 
本は新品ですが、内容はビンテージ。
 
やっぱり読みたいのでネットでお買いものです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
いろいろなアイデアが載っているので
 
毎日に暮らしにも生かしていきたいです。
 
 
 
つづく
 
 
こちらもぽちっとお願いします。
 
イメージ 6
 
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/