potchanのブログ -208ページ目

標高2000mで20000歩の美ヶ原。

こんにちは!
 
ザ・ローズショップ竹内です。
 
今日は台風が来て日本中心配ですね。
 
長野も大粒の雨が降っています。
 
週末にかけて泊まりで出かけたったのですが、ちょっと無理ということで
 
昨日はこちらに行ってきました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
美しが原高原。自宅から1.5時間くらい。
 
午前中はまだまだお天気大丈夫です。
 
 
イメージ 2
 
 
ちょっと黒い雲が出てきたので早足で進みます。
 
 
イメージ 3
 
 
 
美しが原美術館から約1.5時間。
 
王ヶ鼻についたころは小雨模様です。
 
持参したレインウエアーにお着替えです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
高原はかわいい山の花を見つけて歩くのも楽しみです。
 
 
イメージ 5
 
放牧されている牛さんたちを眺めながら3時間あまり歩くと
 
万歩計も20,000歩を超えていました。
 
今シーズン初めての山歩き。
 
高原の夏の1日でした。
 
つづく
 
 
こちらもぽちっとお願いします。
 
 
イメージ 6

 
 
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/
 
 
 

夏はマリネで!

こんにちは!
 
ザ・ローズショップ竹内です。
 
夏になると楽しみがいろいろありますが、
 
田舎住まいの私にとってこちらも季節限定の楽しみのひとつです。
 
それはスーパーにもあふれる地元の夏野菜!
 
道の駅に行くと地元のめずらしい野菜があふれていることもあります。
 
長野に住んでいてよかったと思うのは、野菜が香りも味もしっかりしておいしいこと。
 
本当は自分でトマトとかオクラとか作ってみたいんですが
 
こちらは実現の日は遠いようです。
 
長野の夏の野菜は最高~と、
 
そんな気分で本屋さんをのぞいて見つけたのはこちら。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
ビギナーズというのが主婦歴32年の私には引っかかるところですが・・・、
 
早速購入。
 
パラパラ見ていて今夜の一品に選んだのはこちら。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
なすの甘酢蒸し。
 
なすはラン切りにしてゴマ油をかけてから電子レンジで蒸します。
 
マリネ液はお醤油、砂糖、酢、鷹の爪少しです。
 
レンジで蒸して熱いうちにマリネ液につけるのがポイント。
 
10分くらいで完成です。
 
 
イメージ 3
 
 
 
ゴマ油と鷹の爪で食欲倍増間違いなし~。
 
冷蔵庫で夕方まで冷やしていただきます。
 
しっかり味が付いているので冷奴に乗せてあげてもいいかもです。
 
ほかにも主菜になるマリネもいろいろ載ってる本。
 
久しぶりにヒット!です。
 
冷蔵庫に数種類のマリネがあると忙しい時も便利。
 
気分はできる主婦~です。(笑)
 
旬の野菜で夏を乗り切りましょ。
 
つづく
 
 
こちらもぽちっとお願いします。
 
 
イメージ 4
 
 
 
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/
 
 

はじめてのワンコとログハウス泊。

こんにちは!
 
ザ・ローズショップ竹内です。
 
8月にはいり猛暑が続いていますが、お元気ですか。
 
私の住んでいるところは標高380メートルくらい。
 
長野県の田園地域。朝晩は涼しいけど昼間は35度。
 
ちょっと涼をもとめて高原に行ってきました。
 
自宅からは1.5時間。
 
立科高原です。
 
 
イメージ 1
 
 
森の中のプチホテル。
 
ワンコも泊まれるということでこちらのコテージを選びました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
フィンランドから来た木材でできたログハウス。
 
すぐ前にはドックランも装備。
 
こちらならワンコものびのび~です。
 
ワン~。
 
よく遊んでぐっすり寝たので目覚めは快調。
 
翌朝は早くからお散歩です。
 
 
 
イメージ 3
                女神湖ではスワンのボートも楽しげに浮かんでいます。
 
 
 
近くにはスキー場のゲレンデやラグビーのコートもあります。
 
学生さんの夏合宿もちらほら。
 
さすがに県外ナンバーばかりですね。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
帰りは牧場により羊さんとはじめてご対面。
 
たくさんの人に会ったり新しい環境で一回り大きくなったワンコです。
 
 
イメージ 5
 
                  広いな~。
 
 
 
ワンコは7/30で満8か月。
 
すくすくと成長して10.4kgになりました。
 
ちょっぴり太目(?)なのでお散歩ガンバです。
 
ワンコのいる暮らし♪
 
最高です。
 
つづく
 
 
 
こちらもぽちっとお願いします。
 
 
 
イメージ 6
 
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/