potchanのブログ -207ページ目

山頂は突風の根子岳へ。

こんにちは!
 
ザ・ローズショップ竹内です。
 
8月になっても荒れる天気の日が多い長野です。
 
今日も急に雨や雷がなってびっくりの1日でした。
 
そろそろ山歩きしたいのですが、
 
天気予報もあまりいい日がありません。
 
それでも昨日は早起きしたのでお天気が持つかな~と
 
根子岳に行ってきました。
 
 
 
イメージ 1
 
                画像、雲がかかっているところが根子岳。あやしいお天気です。
 
 
             
        根子岳(ねこだけ)は、長野県上田市菅平高原と長野県須坂市の境にある山。
 
         標高は2,207m。ウメバチソウが有名で、花の百名山の一つ。(ウィキペデアより)
 
 
 
昨年行ったときは好天にも恵まれ根子岳は大好きな山です。
 
花の百名山の一つということもあり歩いているとたくさんの種類の花に出会います。
 
 
イメージ 2
 
 
途中で案内の看板がでてきました。
 
今回は菅平牧場に車を置いからて約1.5時間の行程です。
 
上にくるにつれてガスがひどくなって今にも降りそうなお天気です。
 
熊もちょくちょく出るらしい。。。
 
ちょっと心配になりながらも鈴をリンリン鳴らしながら進みます。
 
風も強くなってきたのでレインウエアーも着用です。
 
 
イメージ 3
 
 
小雨が降り始めたころ、頂上到着。
 
さすがに頂上は遮るものもなく、帽子が飛びそうな強風っです。
 
写真を撮り早々に下山。
 
 
 
イメージ 4
 
 
帰りは行きより早いですね。
 
どんどん降りるにつれて雨も強風も収まりました。
 
今回も花の写真を撮ることができました。
 
お山の花は小さくて可憐です。
 
 
イメージ 5
 
 
下まで降りでようやくホッとしました。
 
雨や風が吹くと体中緊張感が高まりいつもより疲れた感じです。
 
やっぱり山はお天気次第。
 
今度はまた晴れた日に訪れたいものです。
 
つづく
 
 
こちらもぽちっとお願いします。
 
 
イメージ 6

 
 
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/
 
 

アトリエが欲しいなぁ~。

こんにちは!
 
ザ・ローズショップ竹内です。
 
お盆にはいり道路が混んでいると思ったら、
 
お店に行ってもどこにいっても混んでいますね。
 
長野県は圧倒的に帰省してくる方が多いから~
 
人ごみが苦手の私は家にこもりっきりになりそうです。
 
アウトドアも好きだけど、やっぱり家での静かな時間
 
大事にしたいです。
 
そんなインドアな私ですが、つい最近気が付いたのがこちら!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
お庭にある物置が空いてる??
 
いろいろごみを出してみたら結構広いスペースです。
 
画像中央にある棚はどう見ても大工さんか建具屋さんの手作り。
 
恐ろしく古くて重い木でできています。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
こんな錆びついた棚はいつからあるのか不明です。
 
たぶん私がこの家に来たときはもうあったので30年以上前のもの。
 
こちらも考えられないくらいの重たさです。
 
でも棚としての容量はありそう。
 
 
壁と天井は大工さんに断熱材を入れてもらって
 
あとは自分でいろいろペイントしてみたいと思っています。
 
今日はお掃除したので明日からは、木の棚や錆びた棚は白いペンキが塗れるかどうか
 
ぽちぽちテストしてすすめる予定です。
 
なるべくあるものを大事に使っての趣味部屋作りです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
完成したら絵を描いたり、編み物したり、ミシンもおいてソーイングも!
 
そうそうアクセサリーもいろいろ飾りたいです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージはこんな感じです。
 
なんだか大きく夢が膨らむお盆休みになってきました。
 
 
つづく
 
 
こちらもぽちっとお願いします。
 
 
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 

手作りフィナンシェとバラのゼリー

こんにちは!
 
ザ・ローズショップ竹内です。
 
そろそろお盆休みという方も多いかと思いますが、
 
夏休みはハンドメイド♪いいですよ。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
こちらはお菓子の型抜き。
 
ちょうどお店で半額だったので、何か作ってみたいと購入です。
 
完成のサンプル画像はお花のチョコレートや練りきり風のもの。
 
餡子をはさむとどら焼きもできるらしいです。
 
その中で今回挑戦したのはこちら。
 
 
イメージ 2
 
 
 
焼き菓子は時々作るのでフィナンシェです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
アーモンドプードルと小麦粉・ベーキングパウダーはあらかじめふるっておきます。
 
卵白と砂糖を混ぜてから、粉と焦がしマーガリンを混ぜて出来上がり。
 
型に流して20分、200度のオーブンで焼きます。
 
 
 
イメージ 4
 
 
少しはみ出ていますが、一応焼きあがりました。
 
冷ましてから型からとり出しです。
 
味見をしているうちに写真を撮り忘れ~。
 
完成写真がありません。
 
感想としてはお味は良かったけど、型から抜くとき細かい花びらが破損したものもでました。
 
初回にしてはまずまずでしょうか。
 
こちらは完璧です。
 
 
イメージ 5
 
 
頂きもののバラのゼリー。
 
ゼリーの上の方に彫刻したようなバラの花が咲いています。
 
あまりの美しさにうっとりです。
 
 
イメージ 6
 
 
パッケージも素敵!
 
見た目よし、お味よしと揃うのはなかなか難しいものですね。
 
今回はちょっとだったこの抜型で
 
次回はゼリーもいいかな~と思いました。
 
夏はハンドメイド♪お楽しみくださいませ。
 
つづく
 
 
 
こちらもぽちっとお願いします。
 
 
イメージ 7
 

もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/