potchanのブログ -148ページ目

大相撲と大好き銀座~

こんにちは!

ザ・ローズショップ竹内です。

今回の連休は久しぶりの大相撲観戦に国技館に行ってきました。




イメージ 1




前回いったのはまだ独身の頃。

会社の上司に連れられて蔵前だったかと思います。

たぶん、どこかからいただいた接待のお席だったようで・・

お相撲さんは超アップ!

焼き鳥やお弁当、飲みもの、お土産もいろいろついていました。

今更わかったんですが、これはお茶屋さんがついているお席のようで

相撲初心者には猫に小判~のような状態でした。

ただ覚えておるのは力士の背中が気合が入ると真っ赤になっていくこと。

大きくてすごいな~とびっくりしたのを思い出します。




イメージ 2



今回もあまり知識があるわけではなくて恐縮ですが、

ライブ感はすごかったです。



イメージ 3




満員の場内からは大きな声援が飛びます。

早くいくとおひいきにしている力士さんにも会えるようです。



イメージ 4




こちらは一緒にいった方からいただいたお写真!

いい感じで撮れてます。さすが~。

ここまで来るともう1人前のFANですね。

あっという間に場内は熱気のうちに終了しとても楽しい思い出ができました。




イメージ 6


会場で記念撮影。

お誘いいただきありがとうございました。




イメージ 5



そして久しぶりに大好きな銀座もぶらぶら。

いつ来ても好きな場所です。

DNAがそうさせるかも??

実は母が生まれも育ちも本所で私も東京生まれなので

半分は江戸っ子かな~です。


イメージ 7


いつもは混んで入れないけど、今回はオープンとともに入店。

プランタン銀座の中のアンジェリーナのランチでテンションあがりました。


イメージ 8


東京はやっぱり好きです。

つづく



こちらもぽちっとお願いします。 
イメージ 9






もし、ご感想などお寄せいただければ
 とっても嬉しいです。(^O^)/
 

織姫1作目、もうすぐ完成~

こんにちは!

ザ・ローズショップ竹内です。

大型連休もあと1日、いかがお過ごしですか。

長野は空が高くてとてもいい気分です。

穏やかな日が続くといいですね。

こちらも順調です。



イメージ 1



一応端まで進んだのではずしてみました。



イメージ 2


よく見ると目が飛んでたりいろいろ問題もありますが、

一応思ったようなデザインになりました。




イメージ 3



テキストによると

これからは糸をタッセル状に始末をしてから

ぬるま湯を通してそれからスチームをかけて完成です。

自分でデザインして形ができるって

嬉しいことですね。

つづく






こちらもぽちっとお願いします。 



イメージ 4



もし、ご感想などお寄せいただければ
 とっても嬉しいです。(^O^)/
 

織姫!1作目

こんにちは!

ザ・ローズショップ竹内です。

秋の連休、いかがお過ごしですか。

長野は晴天に恵まれて、気持ちのいい日が続いています。

気持ちがいいといえば・・・、こちらも進んでいます。



イメージ 1



タータン模様をイメージして図案を考えます。

1作目にしてはちょっと複雑~。



イメージ 2



テキストを参考にしてたて糸を張ります。

このあと、巻き込んでいよいよ横糸~というところで

間違いに気が付いて、やり直し。



イメージ 3



機織りのユーチューブを何回も見直して、テキストを読み返して

それでもよくわからなくて困っていたとき、助っ人がはいりました。

なんと我が家の相方。

どうも子供のころ、おばあちゃんの機織り(本格的なもの)を見ていたらしく

いろいろアドバイスがありました。

おばあちゃんの実家は上田市塩尻。

そこは上田紡の盛んなところで、家族の着物用反物は自分で織っていたらしいです。

いつも間にかいろいろ見ていて、いろいろ知ってました。

門前の小僧なんとかですね。

びっくり、そしてありがとう。

残念ながら明治生まれのおばあちゃんにはもう会えないけど、

時代を越えて同じ家で織物はじめました。

おりしも季節はお彼岸。

おばあちゃんも喜んでくれているかも~です。

あ~、会いたいな。

そして、なんとか、ここまで進みました。


イメージ 4





つづく



こちらもぽちっとお願いします。 


イメージ 5





もし、ご感想などお寄せいただければ
 とっても嬉しいです。(^O^)/