手織り2枚目 タイトルは・・
こんにちは!
ザ・ローズショップ竹内です。
朝晩、ぐっと冷えてきて毛糸が恋しい季節到来です。
今年は楽しみも増えて気分はルンルン!

2枚目、完成です。

経糸は中細毛糸で2色、グレーとネイビーです。
横糸は太くなったり細くなったりの変わり糸。
いろいろな色の縞模様になりました。

一枚でいくつかの顔を持つストール完成です。
タイトルは「ドリーム」ということで・・・。
つづく
手織り1枚目 湖水地方の朝もや
こんにちは!
ザ・ローズショップ竹内です。
この前からはじめた織り!
ついに1枚目完成です。
昨晩できたものをぬるま湯にいれてあげてから
乾かしてスチームをあてました。
なんとさわっていたら、ドンドンかわいくなってきたから不思議です。

デザインのテーマはタータンチェック。
1枚目なので気合を入れて名前をつけてみました。
「湖水地方の朝もや」。
どうかな。
こだわりはフリンジをひねったところ。

はじめは手でやってみましたが、
指の指紋が消えそうなくらい大変だったので、こちらを購入。

くるくる回すと出来上がります。
これでサクサクです。

1枚作ることでいろいろ失敗もしたけど、
これからの様子がわかってきました。
1枚できてさらに夢は膨らみます。

不出来だけどやっぱり1枚目!
いつも手元に置いておきたい程のいとおしさ~です。
ワンコに乗られないようにしなくっちゃ、です。

つづく
やっぱり、はまってしまいました。。
こんにちは!
ザ・ローズショップ竹内です。
秋の休日、いかがお過ごしですか。
今日はお天気がいいので愛犬と近くの道の駅に行ったり
のんびり過ごしています。

思いがけずかわいいワンちゃんと出会いもありました。
ほほえましいですね。
気分はしあわせ~。
こちらも順調に進んでいます。

先週、購入したのはテーブルに置くタイプの織り機でしたが、
実は使うとき片側を膝の上におくのでちょっと不便でした。
そこで思い切って専用の台を購入です。

なんか、機織り~らしくなってきました。
これなら両手が空いて楽なのでポチポチですが
進んでいます。
今回は経糸が2色、変わり糸を横糸に入れてます。
色は全部で6色交換していく予定です。
太いところと細いところがある面白い毛糸です。
さらに気分転換にクルクルも回すことに。

この前の東京で毛糸の専門店で面白い糸を見つけたので、
かせの束購入です。
実は我が家にはうなる(?)ほど毛糸が大量にあるので、
もう増やさないことにしていたのですが、
これはお試しということで。
やっぱり見ると欲しくなってしまいますね。

木製の枷くりき。
木のぬくもりがして作業もほのぼのです。

こんな巻き上がりです。
こちらは今のができたら始めます。
やっぱりというか、心配していた通り、
またまた毛糸にはまってしましました。
つづく


