potchanのブログ -146ページ目

安曇野いわさきちひろ美術館に行ってきました。

こんにちは!

ザ・ローズショップ竹内です。

今日は前から興味があった「安曇野いわさきちひろ美術館」に

行ってきました。


イメージ 1



透明水彩画を始めたころから大好きで画集は持っているけど

いつか本物!と楽しみにしていました。


イメージ 2


場所は安曇野。

平らで広い場所があるところです。

美術館の敷地はとても広くて遠くに別荘を再現した建物もあります。



イメージ 3



まずは絵本カフェで休憩をしてから

ゆっくり鑑賞です。


イメージ 6


カフェは子供用の小さな椅子が並びます。

随所に親子連れの方への配慮も感じられます。

テーブルの上には優しい野の花。


イメージ 7



注文したのは地元の野菜を使ったピザとスープ。

手作りのメニューはとてもおいしい!



イメージ 8



さらにおやきはしっかりと食べごたえ十分、黒豆茶と一緒にいただきました。

天井も高くあちらこちらに木をつかった建物は

自然な感じでなごみます。




イメージ 4



今回はブドウを持った横顔の少女の絵がテーマ。

秋らしくていいですね!

絵のそばには画用紙に各社の紫色の絵の具の試し書きをした資料もあって

とても興味深くみせていただきました。

赤から青の途中にある紫はとてもきれいな色でした。




イメージ 5


最後に寄ったショップではこちらを購入。

小さな子と花のテーマはどれも見ていると暖かくて

ホッとするものばかり。

作者の伝えたかった事が絵からも感じられました。

今日は思いがけず、秋の素敵な1日となりました。

つづく



こちらもぽちっとお願いします。 


イメージ 9






もし、ご感想などお寄せいただければ
 とっても嬉しいです。(^O^)/
 



手織り3枚目が進んでいます。

こんにちは!

ザ・ローズショップ竹内です。

今日の長野はさわやかな秋の日になりました。

空がどこまでも高く澄んでいて、雲がぽっかり浮かんでします。

いい季節ですね。

気分も上げあげ!

こちらもサクサク~です。



イメージ 1



経糸は段染め糸、横糸はカシミアブレンドの細めの糸です。

どちらもこの前の大相撲観戦の帰りに東銀座、歌舞伎座の近くの毛糸屋さんで購入です。

東京で時間があったら行きたいところ、いくつかピックアップしていました。

ネットで見つけて探していったお店はなんと4階。

路面店ではないので気を付けていかないと見つからないところ~です。

いわゆる、通の方が通うような毛糸の専門店です。



イメージ 2



お店に入ってからはいろいあって迷いそうでしたが、

サンプルもみてこちらで決定です。

ツイードみたいな素材感が気に入りました。



イメージ 3


糸玉はどちらも1個ずつ購入。

完成予定は幅28センチ、長さ200センチくらい。

前回より細い糸です。

丁寧にていねいに少しずつ織っている時間は楽しいものですね。

思わずできたところを何度も眺めてしまします。

つづく





こちらもぽちっとお願いします。 


イメージ 4






もし、ご感想などお寄せいただければ
 とっても嬉しいです。(^O^)/
 

3年目に入りました。

こんにちは!

ザ・ローズショップ竹内です。

10月にはいり急に寒くなってきました。

長野は夕方から雨模様。

そろそろストーブの準備~ですね。

こちらは早くも3年目。

人物は難しいですが、思い切ってお顔をアップです。




イメージ 1


描きたいものを描いて、とても楽しい時間でした。

つづく


こちらもぽちっとお願いします。 


イメージ 2






もし、ご感想などお寄せいただければ
 とっても嬉しいです。(^O^)/