potchanのブログ -149ページ目

織りはじめます。

こんにちは!

ザ・ローズショップ竹内です。

今日は私にとってちょっぴり記念日。

3年もやってみたくて迷っていた織り~

本日からはじめます。



イメージ 1




でも織りはまったくの経験なし。

スピンドルで糸を紡いだことはあるけど、織ることはずっと憧れでした。




イメージ 2



さすがに大きなものはハードルが高すぎるので卓上型にすることに。

いざ選ぼうとすると機種もいろいろあり迷ったけど、

ニュージーランドのアッシュフォード社製をチョイスです。

届いたのは、白くて無垢な木が心地よいとってもきれいな機織り機でした。

さらにいつか本場に習いに行きたい!という密かな夢もあります。

羊さんに会いたいな!大好きだから。



イメージ 3



まずはテキストを参考にしながら1歩ずつ、ですね。

できるかな??




イメージ 4



スタートはこちらの毛糸から。

夢は広がりタータンチェックにも挑戦したいです。

ふんわりしたストールもいいかな。



イメージ 5


こちらはキッドモヘアです。

たぶん上手になってからでないと難しそうですね。

つづく



こちらもぽちっとお願いします。 


イメージ 6






もし、ご感想などお寄せいただければ
 とっても嬉しいです。(^O^)/
 




松茸の焼きデビュー!

こんにちは!

ザ・ローズショップ竹内です。

長野県に住んでもう30年以上経つんですが、

こういう時ってやっぱり嬉しいものですね。

偶然入った地元の農協さんのスーパー。

なんとご近所でとれた松茸が並んでいました。



イメージ 1



いわゆる生産者直売店。

2本で3500円也。



イメージ 2



近年はずっと出る!出る!という前評判でしたが、

なかなか天候がうまくいかなくて地元産は超少なかったです。

久しぶりに今年は夏の終わりから雨が多くて、晴天もいい感じに続き

出た!ようです。

いよいよこれからトップシーズンでしょうか。



イメージ 3


1本の半分で特大茶碗蒸しを作り



イメージ 4


残りで松茸ごはん。

あと1本は焼きです。



イメージ 5



2つに裂いてから、アルミホイルに包んで蒸し焼きにします。

実は松茸の焼きは今回が初めて。

焼きデビューです。

噂には聞いていましたが、やっぱりシャキシャキ!

まさに生きててよかった!級のおいしさ~。

地元産はいいね!

清水の舞台から飛び降りた気分で購入の松茸は大当たり!

おしいものに出会うと思わず笑顔がこぼれます。

これで免疫力も↑UPまちがいなし。

思いがけずHAPPYな夕べとなりました。

やっぱり、松茸のお吸い物の素じゃだめだね。

つづく


こちらもぽちっとお願いします。

イメージ 6


もし、ご感想などお寄せいただければ
 とっても嬉しいです。(^O^)/
 





B&B!

こんにちは!

ザ・ローズショップ竹内です。

今日は今季最後の水彩画教室の日。

はじめて2年半になりました。




イメージ 1



テーマは英国湖水地方。

2010年に末っ子と旅したとき、ホテルの近くで見つけました。

大きなハンギングバスケットがきれいで思わずシャッター!

静かであまり素敵だったので

「今度来たらここに泊まってみたいな!」って思ったのを思い出しました。

いまだにこの夢はかなっていませんが、

やっぱり英国~、好きです。

今回はそんな思い出も一緒に込めました。

つづく




こちらもぽちっとお願いします。 


イメージ 2






もし、ご感想などお寄せいただければ
 とっても嬉しいです。(^O^)/