織りはじめます。
こんにちは!
ザ・ローズショップ竹内です。
今日は私にとってちょっぴり記念日。
3年もやってみたくて迷っていた織り~
本日からはじめます。

でも織りはまったくの経験なし。
スピンドルで糸を紡いだことはあるけど、織ることはずっと憧れでした。

さすがに大きなものはハードルが高すぎるので卓上型にすることに。
いざ選ぼうとすると機種もいろいろあり迷ったけど、
ニュージーランドのアッシュフォード社製をチョイスです。
届いたのは、白くて無垢な木が心地よいとってもきれいな機織り機でした。
さらにいつか本場に習いに行きたい!という密かな夢もあります。
羊さんに会いたいな!大好きだから。

まずはテキストを参考にしながら1歩ずつ、ですね。
できるかな??

スタートはこちらの毛糸から。
夢は広がりタータンチェックにも挑戦したいです。
ふんわりしたストールもいいかな。

こちらはキッドモヘアです。
たぶん上手になってからでないと難しそうですね。
つづく
松茸の焼きデビュー!
こんにちは!
ザ・ローズショップ竹内です。
長野県に住んでもう30年以上経つんですが、
こういう時ってやっぱり嬉しいものですね。
偶然入った地元の農協さんのスーパー。
なんとご近所でとれた松茸が並んでいました。

いわゆる生産者直売店。
2本で3500円也。

近年はずっと出る!出る!という前評判でしたが、
なかなか天候がうまくいかなくて地元産は超少なかったです。
久しぶりに今年は夏の終わりから雨が多くて、晴天もいい感じに続き
出た!ようです。
いよいよこれからトップシーズンでしょうか。

1本の半分で特大茶碗蒸しを作り

残りで松茸ごはん。
あと1本は焼きです。

2つに裂いてから、アルミホイルに包んで蒸し焼きにします。
実は松茸の焼きは今回が初めて。
焼きデビューです。
噂には聞いていましたが、やっぱりシャキシャキ!
まさに生きててよかった!級のおいしさ~。
地元産はいいね!
清水の舞台から飛び降りた気分で購入の松茸は大当たり!
おしいものに出会うと思わず笑顔がこぼれます。
これで免疫力も↑UPまちがいなし。
思いがけずHAPPYな夕べとなりました。
やっぱり、松茸のお吸い物の素じゃだめだね。
つづく
こちらもぽちっとお願いします。

もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/
B&B!
こんにちは!
ザ・ローズショップ竹内です。
今日は今季最後の水彩画教室の日。
はじめて2年半になりました。

テーマは英国湖水地方。
2010年に末っ子と旅したとき、ホテルの近くで見つけました。
大きなハンギングバスケットがきれいで思わずシャッター!
静かであまり素敵だったので
「今度来たらここに泊まってみたいな!」って思ったのを思い出しました。
いまだにこの夢はかなっていませんが、
やっぱり英国~、好きです。
今回はそんな思い出も一緒に込めました。
つづく

