potchanのブログ -130ページ目

バラを描きたい!今度は大き目です。

こんにちは!

ザ・ローズショップ竹内です。

今日はぽかぽかいいお天気の長野です。

12月にはいっても暖かくて助かりますね。

こちらも完成です。



イメージ 1



紙のサイズは8号。

久しぶりに水張りをして描いてみたらちょっと気が引き締まってきました。

バラは何回描いても難しいです。

同じテーマでもう1枚描いてみる予定です。

来月から新しい人物画のレッスンが始まるのでこちらも申し込みました。

もう少し集中して描いてみようと思います。

つづく

こちらもぽちっとお願いします。 

イメージ 2





もし、ご感想などお寄せいただければ
 とっても嬉しいです。(^O^)/
 

13枚目はAVOCA風~

こんにちは!

ザ・ローズショップ竹内です。

織りを始めるようになってから、織られているいろいろなデザインに興味があって

いろいろ見ていますが、お気にいりはアイルランドのAVOCAアボカです。

その色の美しさや現代風なデザインも気に入りましたが

何と言っても創業1723年というのがすごいです。

伝統があるものが古くて新しい。

これってすごいことだと思います。

そんなあこがれもどこかにあって作ったのがこちら!



イメージ 4



目指せ!アイルランド。

行った事がないからよくわからないけど、たぶん自然あふれるところ。




イメージ 1



そしてブロックはどこだ??


イメージ 2



経糸は5色なんですが・・・。

かすかに見えるような気もします。




イメージ 3



全体は細めのモヘヤ糸。

軽くて手触りは最高!です。

同じ毛糸があまりなくていろいろ組み合わせているので

バランスの取り方が難しいです。


イメージ 5




次回は同じ毛糸で縦横やってまた工夫してみようと思います。


イメージ 6



イメージ 7


つづく

こちらもぽちっとお願いします。 
イメージ 8






もし、ご感想などお寄せいただければ
 とっても嬉しいです。(^O^)/
 

そうだ!森に行こう~

こんにちは!

ザ・ローズショップ竹内です。

12月の最初の日曜日、いかがお過ごしでしたか。

私はまとまって時間が取れたのでこの前からやりたかった

水彩画どっぷり~をしていました。

今回の題材は以前撮った写真からいくつか決めていました。

描く前にちょっとどんな雰囲気にしようかと本をみたりWEBをみたりしていたら

なぜか描けなくなりました。


イメージ 1


そこでラグビーをみたり、織りをはじめてみたり。

何を描きたいか?

どう描きたいか?はたぶん自分の中から出てこないとできませんね。

超初心者なので実物と同じに描くことを目指せばいいのかもしれませんが、

ちょっと「らしさ」加えたい、と。

へそ曲がりな私には、ますます難しくなってきました。

そんな時はお家で楽しむ森林浴~!



イメージ 2



作ったのは森の中をイメージしたリバティベアーのリース。

ドライフラワーの自然の香りで包まれます。



イメージ 3



自宅の庭で育てた植物をドライにしたものの整理なども。

なんとなく手を動かしていたら、考えがまとまってきました。

そして、今日。

朝からまたちょっと描いてます。

 以下は自分用のメモです。

 暖かいもの

 優しいもの

 どんなモチーフでも、 みた人が幸せな気分になれるような絵を描くことを目標とすることにしました。


絵をきれいに上手に描くことはできないけど、気持ちがほんわりしてくれたら

最高の幸せです。

これって、森の中で深呼吸したみたいな気分♪でしょうか。

まずは1歩ずつですね。

つづく




こちらもぽちっとお願いします。 
イメージ 4






もし、ご感想などお寄せいただければ
 とっても嬉しいです。(^O^)/