ようやく3枚目完成、いよいよ・・
こんにちは!
ザ・ローズショップ竹内です。
昨日からの雪がまだ残っていて、
長野は寒い1日になりました。
みなさまのところはいかがですか。

屋根のつららもなかなかとけてきません。
冬日ですね。
朝からの家の片づけも終わって久しぶりの織りです。

もうすっかり生活の一部!
誰かな~。

ワンコです。
遊んでばかりいてお休みしていましたが、ようやく3枚目完成です。

はじめは大きな柄の予定でしたが、
縦に切れ目が入ってずれた感じのややこしい模様になりました。
ちょうど矢羽羊羹を切ってずらした感じ!
わかりにくいですね。笑

順番を変えてみたりしてようやくこれに落ちつきました。
明日はいよいよはぎ合わせます。
つづく
冬の備えと言えば・・
こんにちは!
ザ・ローズショップ竹内です。
昨日の夜から大寒波がきて、長野は大荒れです。
風が台風並みの強さで雪が横に降ってます。
そこで寒波が早く過ぎてくれるのを待ちつつ
今日はたまっていた仕事、片づけています。
今回は数日前から天気予報で情報があったので
昨日はしっかり食料品のまとめ買いもしてきました。
おかげさまで冷蔵庫も満杯で備えはバッチリ!です。

買い物のついでにおなかも満杯にしようと、
ピザの食べ放題に行きました。
生パスタが選べて、サラダとドリンクバーもついています。
ちなみにピザは10~12枚でワンホールくらいでしょうか。

〆にはデザートピザもいただいて、結果なんと14枚もいただきました。
他の方はどのくらい召し上がるのかは不明ですが、私的には結構な量かと。
いつもはダイエットやら健康的な食品やらもろもろ事情もあるんですが、
冬眠寸前です。
今回ばかりはOK!ということで。
おなかがいっぱいになると体も暖かくなり、幸せな気分ですね。
笑
つづく
いちご大福~
こんにちは!
ザ・ローズショップ竹内です。
明日の夜から寒波が来るとか、
いよいよ冬本番ですね。
この前からはじめた8時間ダイエット。
数字的には一喜一憂です。
ゆっくりでいいからだんだん目標値になるよう
ガンバ!中です。
でもちょっと一休み。
今日はこんなもの、作ってみました。

材料はいちごとあんこ。
どちらも下準備中です。

皮は白玉粉、片栗粉はうち粉です。
白玉粉はモチの粉なので扱いが楽でそれなりになってくれる優れもの。
お水とグラニュー糖を加えて電子レンジで加熱。
ぐるぐる練って完成です。
真ん中にいちご、まわりにあんこ、そして最後は白玉粉のおもち。
いろいろ丸めて包んでできたのはこちら!

中身は見えないけど、いちごが見えるようにしてもよかったかもですね。
完成品はお店屋さんみたいに美しくはないけど、
とにかくもっちもち。
フワフワでやわらかくできました!
春はまだまだ遠いけど、お口の中は春満開です。
お味はお店にも負けないくらいばっちりなので
次回はビジュアル!ガンバです。
誰か来たら作ってあげたいな~。
つづく


