2017年の初夏に脳出血に倒れ、要介護となった母。

 

急性期病院&リハビリ病院を経て、自宅介護でマイペースの日々を送っていました。

 

ところが。

 

2019年の終わり、こんどは脳梗塞を発症し、現在入院中。


脳出血発症時のことプラス、ほぼ現在進行形で脳梗塞の病状についてつづっていきたいと思います。

 

 

 

 

←前の話

 

 

 

入院してから20日経ちました。



この日は病院の医療ソーシャルワーカーと病室にて待ち合わせ。

「今後についてのお話」とのこと。


先日看護師さんからは

「先生からは施設か転院か、そういった方向でと聞いていますが」

といわれましたが……。



父は「食べられるようになったら自宅でいいだろ」という意見。

(どこまでも食いもん重視のわが家)

 

動けないのは前からだし。たいして変わらん。ですって。





ソーシャルワーカーさんは若い女性。

 

関係ないけど、カワイイイヒ

 

 


別室にて面談スタート。

 

まずは希望を聞かれたので「リハビリ病院へ転院させたい」と答えました。


お話によれば母のリハビリ状況は、10数秒くらい支え付きで立っていられるようになった模様。

 


ただ体力が落ちて体幹も崩れたのか、まだフラットなところで座るとぐらぐらしている。


「まだまだ自宅へ戻るのには不安があるので、リハビリを継続したい」

とその旨お願いしました。


「では、ご自宅へ戻られるのがご希望ということですね」

 

「はい、よほどのことがなければ自宅で」

 

 

毎度確認される

「施設ではなく自宅でよいのか」

という問題。

 

 

今回も

「リハビリしても思ったような回復が得られない場合は「施設」も視野に入れなくてはならなくなるかも」

……とは言われました。

 

 

ですが今回も
「基本的には施設は難しいです」
と答えておきました。


理由:お金がないから。


父と母の年金を合わせたひと月の収入は手取りで20万円ちょいくらい?
母が施設入所した場合、月13~15万円かかるとしたら……


父の生活費がなーい。

 


非課税世帯でないので減額もありませんしね。

父の世帯のようにギリギリボーダーで課税対象だと、もろもろ補助がないのでキビシイですえー?
 

 

 

 

ひきつづき、ソーシャルワーカーさんとの面談。



回復期リハビリテーション病棟のある施設のリストを差し出しながら、

「どこか希望はありますか? 以前は〇〇〇でしたね。

今回もそちら……」

 

 

「いえ! あそこはもう絶対行かせたくありません!」

 

いくら家から比較的近くても。


あの病院はまっぴらごめんじゃ!ムキーッ




そこでわたしは、愚痴をふんだんに交えつつ、前回入院したリハビリ病院でのことをお話ししました。

 

 

「なので今回はぜひ違う〇〇〇病院でリハビリをお願いしたいです」

鼻息荒く訴えるわたくし。

 

 


「そうですか…。まだ新しい病院でしたのでこちらも詳しくわからず……。申し訳ありませんでした」

なぜか謝ってくださるソーシャルワーカーさん……ぐすん

 

アナタはかけらも悪くないのよ?

悪いのはあの元主治医なの。

 

家族が「リハビリを進めてほしい」と訴えても

「寝たきりで胃ろうが必要になるから施設へ行った方がよい」としか言わないヤツがダメダメなのよ。

(脳出血時のリハビリ病院の主治医についてはよろしければコチラを)

 

 

でもねえ。

じっさい、母が脳出血を発症した頃はまだ、そのリハビリ病院についての詳しい情報はなかったと思います。


どうも最近はいろいろと内情が出回っているようですが……

(イマイチであるというウワサがイヒ

 

 

 



今回お願いするところは、以前のダメダメ病院よりもう少し遠いところですが、それなりの実績を重ねている病院です。


前回の経験をふまえた
リハビリ病院を決めるときのポイント


総合病院併設の病棟であること

医師・看護師・リハビリスタッフ間で連携が取れていること



前回のリハビリ病院はまだ開院してまもなくで、やっと外来がいくつか開設されたはじめたようなところだったので、たいそう不都合がありました。


専門医が常時いるわけではなく、調子が悪くて診察してもらいたくてもできない。

 

また、受診したい内容によっては外部の病院へかからなければならない。


結果、リハビリが遅れてしまうという事態に……ショック



年寄りですし持病もありますから、体調変化の際は診察が可能な総合病院付属の病棟が良いのだと、ほとほと身に沁みました。

 

総合病院であっても、もちろん診察時間外に診てもらえるわけではないですが、緊急時であれば医師に連絡を取るくらいはできるでしょうしね。



とりあえず、その希望の病院へ申し込みをしてくださるとのこと。

 

 


受け入れがOKとなったら、まず家族が面談に行き、ベッドが空いたら転院という流れになるそうです。
 

 

さて。どうなりますやら。

 

 

 

 


人気ブログランキング