分子栄養学アドバイザー×栄養士

女性の健康にサプリメントは不要!

マグネシウムの鬼!        

ひやみずみきこ

 

12歳年上の夫と愛犬と一緒に生活。

 

管理栄養士試験に4回落ちて
栄養療法をなめていた栄養士でした。

 

ペーパードライバーの私にとっては

2度と車のハンドルを握ることはない分

車の自動運転システムには、とても興味

があります。

 

 

実は、車だけでなく身体にだって搭載され

ている自動運転システムがあるんですよ!

 

 

身体に備わっている

自動運転システムを

使いこなしていこう!

 

 

実は、私達にだって自動運転機能のような

ハイスペックアイテムは、特別な事情が

ない限り、産まれた時からそろっている

ことが多いのです。

 

ハイスペックアイテム!気づかないともったいない唾液のパワー。甘く見ていてごめんなさい!

 

免疫グロブリン(IgA)は専属ボディーガードの役割をしていると気づいた件。常にそばにいてくれてありがとう

 

 

そのハイスペックアイテムこそ、自然免疫

のこと。

 

 

自然免疫は、私たちが毎日の生活の中で

ほんの少しの努力次第で高めることができる

人体システムのことです。

 


本当なら、私たち身体には、病気を防いだり

治すために「免疫」というシステムが備わっ

ているので、そもそもハイスペックな存在。

 

 

免疫の主役は、血液のなかにある「白血球」

なのですが、白血球とは、数種類もある免疫

細胞の総称で、免疫細胞は、それぞれの役割

を持って敵と戦っていくそうなのです。

 

 

連携プレーとしてはとてもお見事で、チーム

で力を合わせて病原体の排除や身体の平和を

守ってくれるんですよ。

 

 

 

 

この白血球チームは、2グループで構成され

ていて、「自然免疫」チームと「獲得免疫」

チームに分かれています。

 

 

■自然免疫

生まれながらに備えている免疫機能

 

 

■獲得免疫

感染することで得られる免疫機能

 

 

自然免疫は、生まれながらに身体に備わった

もので、一番先に身体に異変を感じたら動く

のが自然免疫チームなのです。

 


この自然免疫を担当する免疫細胞たちは

血液やリンパ液に運ばれながら、身体の中を

パトロールして、あやしいと認識した全ての

ものを攻撃していくそうです。

 

 

自然免疫だけでは、退治できないとわかると

獲得免疫チームが2番手として動き出して戦

うので、身体の中でおきる炎症も激しくなっ

て、高い熱や咳、呼吸の不調、頭痛などの

つらい症状が現れます。

 

 

本当なら自然免疫だけで戦えるのが理想です

が、2番手の獲得免疫の出番が来るというこ

とは、身体で感じる症状も辛くなるので

どうしても薬を飲みたくなってしまいます。

 

 

身体を休めながら、症状について様子を見る

余裕がある時には、薬を飲むか判断する方が

身体にとっては良いケースもあります。

 

 

私自身の経験ですが、1日中眠るだけで

解熱したり不調が回復することもあったので

その時の状況で、薬を飲むか?は様子をみる

こともあります。

 

 

常にハイスペックな自然免疫のサポートを

受けるには、毎日の生活の中でコツコツと

出来ることを積み重ねることが大切ですよ。

 

 

【参考文献】

藤田鉱一郎先生の著書です。

 

 

 

■アメブロ投稿のダル重から卒業!■
1年前の私なら想像もできなかった
アメブロ投稿×1日2回生活
どんくさい私でも飲み会も遊びも諦めず
365日投稿できるようになりました!

アメブロ投稿ダル重からの卒業!
無料PDFプレゼント(全39ページ)


・ダル重すぎて投稿できない理由
・アメブロネタの見つけ方のコツ
・毎日投稿するコツ
・1年以上継続できた理由

私が1年かけて人体実験した結果
分かったことを全てお伝えします!


 登録できない方はこちら:@006utgie

 

■ Instagram / X(旧Twitter)

 

 

 

 

■健康のお役立ち記事■