分子栄養学アドバイザー×栄養士

女性の健康にサプリメントは不要!

マグネシウムの鬼!        

ひやみずみきこ

 

12歳年上の夫と愛犬と一緒に生活。

 

管理栄養士試験に4回落ちて
栄養療法をなめていた栄養士でした。

 

4月からWワークをスタートしたのですが

2つの内1つについては、転職活動中なので

ほぼ在宅勤務の生活を思い出させる状況に。

 

 

気を付けているつもりでも

在宅勤務スタイルの生活は

やっぱり太りやすい

 

 

犬の散歩をしても1日多くても1時間程度

なので、外出する以外は自宅で過ごすことが

多いと、なんだか身体が重く感じる気が…

 

 

 

3月末までは、週5日の出社スタイルで

仕事をしていたので、自転車に乗ったり

階段も意識して使っていたので、通勤を

するだけで多くの運動量は確保できて

いました。

 

 

過去の在宅勤務時代に太った経験がある

ので、気を付けてはいたものの、生活の

スタイルが変わったことで、体重にも

そろそろ確実に影響が出てきている予感。

 

 

つい1週間前までは、下半身には重い感じ

は無くて、デニムも余裕を持って履けて

いたけれど、事態に気づいたのは先週の

木曜日のこと。

 

 

明らかに今は下半身が重い…

 


平日仕事をしている時には、お弁当を持参

するので、ご飯+おかずのスタイルが定番

なので、基本的はご飯食がベースです。

 

 

でも、自宅にいると手軽に済ませたくて

前日の夕飯の残り物が無ければ、花粉症も

落ち着いていることもあり、小麦製品を

食べる機会が確実に増えていました。

 

 

無料画像も食べたい「たらこスパゲティー」を

選んでしまった…

 

 

 

麺類を昼ごはんに食べる頻度が増えると

確実に私の体重は増える傾向はわかって

いたけれど、食べてしまうのが現実。

 

 

やはり、女の勘は裏切らない…

+1キロ体重が増加確認!

 

 

新型コロナウィルス流行時期の在宅勤務が

メインの時代も、明らかに下半身の変化は

予兆があって

 

 

■太ももが重い

 

■ふくらはぎも重い

 

 

とにかく下半身が全部重い!!

 

 

現在は小麦製品を食べる機会が以前よりは

まだ少ないこともあって、ふくらはぎは

まだ軽いので、元に戻すなら今動かないと

また悩みが増えるだけ。

 

朝のパンをやめることで不調を手放すことにつながるけれど…やめるにはちょいと時間がかかる

 

痛くはないけれど…まさかのまさかで私の腸には完全に穴が開いていたと自覚した件

 

 

以前から学んでいる分子栄養学の中で

私に必要な不調を手放すポイントの1つは

小麦製品を減らすことでした。

 

 

■小麦の糖質は血糖値を上げやすくて、

 血糖値が上がったり下がったりする

 

 

■小麦に含まれるたんぱく質グルテンは

 消化しづらいので、たくさん食べると

 腸内環境が悪化する。

 

 

たぶん、体重の増加は、今まで培ってきた

腸内環境が乱れ始めている可能性があるので

1日でも早めに対処することが、私にとっては

減量する1つの手段です。

 

 

乳製品は自然に買うことが減っているので

コントロールは私は意識していませんが

小麦製品の誘惑ってなかなか手ごわい…

 

 

救世主として、グルテンフリーのパスタで

美味しいくてお気に入りを見つけたけれど

在庫も切れていたので反省。

 

意識高くなくても食べてみて!お勧めのグルテンフリーパスタ

 

 

全ての人にとって、小麦製品がダメではない

けれど、私にとっては花粉症を悪化させたり

下半身が重くなるきっかけになります。

 

 

まずは、現実を受け止めて下半身を軽くする

ことに徹するしかないな…

 

 

 

■アメブロ投稿のダル重から卒業!■
1年前の私なら想像もできなかった
アメブロ投稿×1日2回生活
どんくさい私でも飲み会も遊びも諦めず
365日投稿できるようになりました!

アメブロ投稿ダル重からの卒業!
無料PDFプレゼント(全39ページ)


・ダル重すぎて投稿できない理由
・アメブロネタの見つけ方のコツ
・毎日投稿するコツ
・1年以上継続できた理由

私が1年かけて人体実験した結果
分かったことを全てお伝えします!


 登録できない方はこちら:@006utgie

 

■ Instagram / X(旧Twitter)

 

 

 

 

■健康のお役立ち記事■