分子栄養学アドバイザー×栄養士

女性の健康にサプリメントは不要!

マグネシウムの鬼!        

ひやみずみきこ

 

12歳年上の夫と愛犬と一緒に生活。

 

管理栄養士試験に4回落ちて
栄養療法をなめていた栄養士でした。

 

満月×頭痛との関係は、一番私が恐れている

ことなのです、2023年最後の満月を迎える

12月27日目前の体調について、少し警戒を

していました。

 

 

本日の満月頭痛は大丈夫?

12月27日は2023年最後の満月

「コールドムーン」

Forbs JAPANより、トップ画像はお借りしました

 

 

だいたい「○○ムーン」で満月の時には

頭痛に警戒をしているのですが、今回は

どうやら平気そうです。

 

 

今年13回目の満月「コールドムーン」の最も美しい姿を見るために知っておくべきこと

 

 

マグネシウムが不足と頭痛との関係を知って

からは、普段からマグネシウム補給を欠かさ

ずするようにしているので、私の場合は

とても頭痛が楽になりました。

 

 

でも、8/31のスーパームーンだけは、パワー

が強かったのか?頭痛が出てしまって、本当

にきつかったので、「○○ムーン」という名

の満月には、少し警戒をしてしまうんです。

 

8/31の2023年最大のスーパームーンにはいつもの頭痛対策が効かなかった件。満月頭痛は本当にキツイ…

 

 

私達の体は、成人で約60%は水分でできて

いるので、潮の満ち引きなどと同じように
月の引力の影響を受けているそうです。

 

 

そして、満月と新月の頭痛にも、それぞれ

別のタイプの頭痛があるそうなのです。

 

 

 新月は「緊張性頭痛」

 

血管を取り巻く筋肉が収縮することで、血流

が悪くなって、老廃物が溜まりやすくなって

しまい、周囲の神経を刺激することで頭痛が

起こります。

 

 

対処法としては、血行が悪くなると症状が出

やすくなるので「温める」ことを念頭に対処

するのが良いそうです。

 

 

 満月は「偏頭痛」

 

満月の時は、膨張する力が最高潮になるので

脳内の血管が拡張を起こし痛みを引き起こし

ます。タイプが違う痛みなので対処法も

異なります。


対処法としては、身体を動かすと痛みが

増えるので、まずは安静が一番です。

 

 

 

 

そもそも「コールドムーン」って何?

 

 

アメリカでは12月の満月を

「コールドムーン(寒月)」と呼んで、本格

的な冬の到来にちなんで、名付けられたそう

です。



観測する時間帯によって見られる方角や高度

やが違うので、何とも魅力的な満月のようで

すね。

 

 

「コールドムーン」が100%で輝くのは

日本時間12月27日午前9時33分で仕事中の

時間になってしまいますが、見るべき日時は

地球上のどこにいるかによって異なるそうで

すよ。

 

 

ひとまず、2023年最後の満月の頭痛は回避

出来たので、少しホッとしております。

 

 

毎年苦手だった梅雨時や台風の時に起こり

やすい気圧が関係する頭痛にも、私にとって

は、マグネシウムが不足を気をつける事で

だいぶ頭痛を手放すことができました。

 

台風で激乱れの気圧配置に対抗できるのはにがりなどのマグネシウムしかない!

 

 

私達は、常に頑張っていて体は緊張してばか

りの生活なので、リラックスミネラルと言わ

れるマグネシウムは、頑張るあなたにとって

味方なってくれる、大切な相棒です。

 

 

 

 

 

 

■アメブロ投稿のダル重から卒業!■
1年前の私なら想像もできなかった
アメブロ投稿×1日2回生活
今では、飲み会や遊びに行っても
休まず投稿できるようになりました!

アメブロ投稿ダル重からの卒業!
無料PDFプレゼント(全39ページ)


・ダル重すぎて投稿できない
・何を書けばいいのかわからない
・毎日投稿するコツが知りたい
・アメブロをそろそろ復活させたい
・1年以上継続してみてわかったこと

私が1年かけて人体実験した結果
分かったことを全てお伝えします!


 登録できない方はこちら:@006utgie

 

■ Instagram / X(旧Twitter)

 

 

 

 

■健康のお役立ち記事■