現役栄養士で分子栄養学アドバイザー

みきこです

自己紹介

 

12歳年上の夫と愛犬と一緒に生活

元人事部で、現在も引き続き
労災担当の顔もびっくり

 

まさかの業務上や通勤時にケガをして

一時的に収入が¥0になってしまう
社員をサポートしています。

 

 

パワハラって、予想以上に日常に

起こっている事なのかもしれないと

感じさせる出来事でした。

 

パワハラで休職されている

ご主人を支える奥様から

LIN公式の登録が…

労災申請をしようと

動いているそうで…

 

 

 

 

私は労災担当として、社員の労災申請が

業務の1つでもあることから、

無料でLIN公式で労災保険について

簡単にまとめたものをプレゼント

しています。

 

 

本来なら、LIN公式の登録が増えると

私としては、嬉しいことなのですが、

正直…切実に悩まれている方の登録が

増えていることに、私自身も悩みます。

労災担当OLの経験がお役に立てると

確信した出来事

 

 

 

 

パワハラで休職されている方がいることは、

私自身も社内で耳にしますし、たまに相談を

受けることもあります。

 

 

私は労基署の担当者でもなく、何の権限も

持っていなくて、ただの社内の労災担当OL

です。

 

 

最初は、労災申請書類の代行の仕事だと

聞いて、引きついで、事務的に進めていた

のですが、1件ずつ処理を進めていくうちに、

とても重大で、とても大切な仕事だと

感じることが増えました。

 

 

◆お金の不(治療費、生活費など)

◆ケガが治るのか心配

◆精神的に疲れ果てて日常生活が送れない

◆加害者側の会社が労災申請を拒否

 しようとする

 

 

 

 

このように、案件によって労災申請を

希望する方の事情は、1人1人様々な背景を

抱えています。

 

 

正直、本当に忙しいときに申請案件が

入ることが多く、ため息をつきながら

書類を作成することもありますが、

皆さん、本当に私に対して申し訳なさそうに

しながら、御礼の言葉を伝えていただくこと

が多く、自分自身の幼稚な部分が恥ずかしく

なることもとても多いのです。

 

 

労基署とやり取りすることも多く、地味で

細かい仕事ではありますが、人を精神的に

追い詰めて、年収1,000万円のパワハラ

している暴れん坊に比べたら、私の仕事は、

1対1でその方の不安軽減に少しでも

役立っているのだと、実感しています。

 

 

過去には、社内の診療所で受付業務を

していた経験もあり、4年間復職面談や

カウンセリングの予約を担当してきたので、

多くの不調を抱えた方に接してきました。

 

 

不調を感じたら、1日でも早く対処が必要で、

精神的な回復はなかなか難しいケースも多く

見てきましたし、家族の支えで、元気に

仕事に励んでいる方も多く見てきました。

 

 

今回の奥様は、LIN公式の登録を一端

削除された形跡のメッセージが出たので、

不要なものを送付するのは申し訳ないと、

念のためPDFの送付は取り止めでよいのか

質問をしました。

 

 

最初は、不要との回答をいただきましたが、

やはりお願いしたいとのご連絡をいただき

PDFを送付をしました。

 

 

いただいたメッセージには、ご主人が

パワハラが原因で休職をしているので、

労災申請を検討しているとのメッセージが

ありました。

 

 

奥様が動くケースでのご登録は、

今回で2件目です。

 

 

 

 

そして、アイコンには、とてもかわいらしい

女の子の写真が…

まだ小さなお子さんがいる方なのかも

しれない…

 

 

私が出来る事とすれば、追加メッセージを

送る事だけだと思い、コメントを追加で

送付しました。

 

 

◆会社にヒアリングが入ることは

避けられないので、この先、会社で勤務を

継続したい方は、健康保険組合の

傷病手当金を申請される方が多いです。

 

 

◆ご主人の気持ちと今後を踏まえた上で

 まずは労基署に相談をしてから

 ご検討いただくようお勧めします。

 

 

労災申請で解決できる悩みなら

良いのですが、なかなか深いストーリーを

予感をさせる感じもしていて、私としては、

ただ願うばかり。

 

 

たまたま担当している仕事で得た知識を

LIN公式の無料特典として、PDFを送付

していますが、正直、1人でも登録が

増えるのはうれしいですが、やっぱり、

労災申請で悩む方は、1人でも減らしたい

気持ちは変わらないな…

 

 

■労災隠しをされたからこそ伝えたい!

元人事部労災担当OLがこっそり教える♡

※労災隠しをされたかも?と思ったら

 管轄の労働基準監督署へ

 

・労災申請と傷病手当金は

 一緒に申請できない!

・労災は健康保険で処理はNG!

・蜂に刺されても…条件が整えば

 労災申請が出来る