明星(あけぼし)の会 事務局より

明星(あけぼし)の会 事務局より

赤い羽根「ボランティアサポート」
の助成を受け居酒屋炊き出し、落語・ジャグリング・音楽など
心の栄養補給のため活動。
今後も、
"新たな仕事(生きがい)の創出"
"コミュニティ再生、維持"
"現地からの情報発信"
等の活動を続けます。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
【金野さん講演会のお知らせ】
明星の会で何度も伺った陸前高田市の米崎中学校仮設住宅。
この度、自治会長の金野廣悦(こんのこうえつ)さんを迎えての講演会が、下記の通り開催されます。
↓↓↓↓
教育を語るつどい『みんなの力で地域を守る!2013』
・日時:平成25年2月23日(土)
午前10時開会 (受付開始9時半、正午終了予定)
・場所:川崎市立養護学校体育館
川崎市高津区久本3-7-1
・入場無料、参加申込不要。上履き(スリッパ)をご用意下さい。
↓↓↓↓
なお、当日のご参加は勿論のこと、スタッフも募集してます。金野さんを囲んでの懇親会もあります。ふるってご参加下さい。↓↓↓↓
●2/22(金)、スタッフ打合せ&懇親会(溝の口駅付近18:30~)
●2/23(土)、当日スタッフ(会場8:30集合)
●2/23(土)、懇親会(板橋・明星18:00~)
以上、宜しくお願い致します。
photo:01



テーマ:
赤い羽根ボランティアサポートの協力を頂き、
先日「いきがいでともだち」ホームページが稼働しました。
http://ikigaitomo.webcrow.jp/

photo:01


photo:02


こちらは宮城県名取市の美田園団地(仮設住宅)にお住まいの皆さんが心を込めて作られた手作り作品を紹介し広く販売し、生きがいを生む為のホームページです。
photo:03


下記はホームページ運営の方からのメッセージです。
被災地:宮城県名取市にて手芸による生きがい作りを応援しています。
手芸をすることで元気になる女性たちがたくさん出てきました。
10箇所のお茶会のうち6箇所で作品ができています。
それぞれの作品は1,000円にて販売しています。
被災者へ半額、経費および次の作品の材料費として半額が使われています。
photo:04


皆さん是非一度覗いて見てください。

テーマ:
photo:01


11/1
先ほど埼玉県入間市の「いるま保育園」のみんなに、名取市美田園団地の皆さんに作って頂いた「しあわせお手玉」を届けて参りました。
photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


photo:06


みんなお手玉を手に大喜び!
名取市美田園と埼玉県入間市が繋がりました。
美田園の皆さんありがとうございました。
生地をご提供いただいた志木市の皆さんにも感謝です。
photo:07


テーマ:
photo:01


「しあわせお手玉」で交流プロジェクトで完成したお手玉です。
綺麗で可愛いですね。
埼玉県志木市から送られた色とりどりの生地と材料を、名取市美田園団地の皆さんがこのお手玉に変身させて下さいました。
photo:02


総数162個。
一つ作るのに1時間かかるそうです。
10/21に受け取らせて頂きました。
本当にありがとうございました。
この日受け取らせて頂いたお手玉は、埼玉県志木市、入間市の保育園に責任持って届けます。
photo:03


受け渡しのご報告はまた。
子供達の笑顔が楽しみです。

テーマ:
photo:01


10/20土曜日
陸前高田市米崎中学校仮設住宅の文化祭に参加させて頂きました。
テーマは「復興に向けて12、12」
photo:04


昨年も開催され、2回目の米中仮設文化祭となります。
会場の体育館には住民の皆さんの力作の数々が並べられていました。
photo:02


photo:03


素晴らしい!
舞台では文化祭にふさわしい発表会が始まりました。
お手玉、のど自慢等々。
photo:05


明星の会も飛び入り参加!
photo:06


文化祭終了後は恒例の反省会。
歌あり踊り有りで盛り上がりました。
photo:07


米中仮設住宅の皆さん、いつもありがとうございます。

テーマ:
photo:02


皆様
台風来てますね、ご注意下さい!
さて、土曜日9.29の2.0箱塚桜での活動報告です。
名取市箱塚桜団地に行って参りました。今回から出張居酒屋明星ではなく、箱塚桜団地の「居酒屋さくら」です。
photo:04


こちらは板橋本店前出発式の模様です。
明星から生まれた新星誕生!

出来たての「居酒屋さくら」提灯の贈呈式を行い、乾杯!
photo:01


出席者は過去最多との事。
初めて参加された方が目立つ会でした。
おばちゃんの200円料理はオデン。
「最近冷えたからね」との献立。
用意した生ビール20リットルは直ぐに完売。備蓄の缶ビール、日本酒、焼酎も凄い勢いで無くなってしまい、コンビニにて追加購入した次第です。
いやぁ~今回は気候が良い事と、さくら提灯効果でみんな凄い飲みっぷりでした。
photo:03


とにかくさくら提灯は皆さん大喜びでした。ご寄付頂いた皆様に大脇会長他、箱塚桜の皆様より感謝のことばをお預かりしてまいりました。
「皆様の気持ちに涙が出るほどの感謝、感動です。本当に有難うございます。この提灯の元、2ヶ月に一回定期的に箱塚桜の住民一同集まる事が出来ます。うれしぃなぁ~。」

次回居酒屋さくらは11月末に開店です。

テーマ:
以前にもお伝えしておりました、宮城県名取市の美田園住宅の手芸サークルの皆さんと、埼玉県志木市の皆さんとの【しあわせお手玉】交流プロジェクトのその後をお伝えいたします。
photo:01


志木市で集められた布地、ペレットを宮城県名取市へお送りしました。
そして、美田園の集会所で制作作業です。
photo:02


先日のご連絡では既に何個も完成しているとのことで、近々に受け取りに伺うべく計画しています。
完成品は志木市内の幼稚園、小学校などへ配る予定です。
皆さんお楽しみに。

テーマ:
photo:01


居酒屋ジュテームと書かれた赤提灯。
9/7に岩手県の米崎中学校仮設住宅 集会所に灯りました。
裏面には「米崎明星」と書かれてます。
「居酒屋ジュテーム」は、米中自治会独自の企画でこちらに住んでいる皆さんが楽しく語らう機会をとこの日開店しました。
皆さん、飲み過ぎ注意ですよー。
photo:02


明星の会からは開店記念のお花をバッチリお送りいたしました。
photo:03


テーマ:
7/14
名取市閖上地区の小塚原南集会所で夏祭りが開催されました。
地元の皆さんの呼びかけに応え、全国から色々な団体が駆けつけ、(明星の会も得意の居酒屋で参加。今回もたくさんの方からご寄付を頂き生ビール、お酒を用意させていただきました。)夏祭りの盛り上げに協力です。
photo:01


色々な所に移り住む皆さんが、この日は久しぶりに一同に介したとのことです。
歌あり、アルゼンチンタンゴあり、お蕎麦あり、で大盛況な小塚原夏祭りとなりました。
photo:02



テーマ:
photo:01


先月、私たちも田植えに参加させて頂いた名取の田んぼです。
7月14日に再訪しました。
クッキリと「元気」「ありがとう」の文字が浮かび上がっていました。
photo:02


嬉しいですね。
稲の成長。
自然の恵み。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス