息子が先日 痴漢を逮捕!!に大活躍しました。
その日の朝、今日は学校でちょっと用事があるから早く行くわ。
そういって 6時半ごろ家を出た息子。
その夜わたしがレッスンの仕事をおえてかえったら 玄関で出迎えてくれる顔が
なんだかいつもより立派な感じ。
ただいま~
おかえり~~ 息をつくまもなく 「 おれ今日ね 痴漢逮捕したんだよ!!」
え?????
それからその捕り物劇をまるで目の前でおこったように再現してくれました。
なんでも 友達(男の子)の友達、この子が女子が
少し前から毎朝電車で痴漢にあっていて、こまっていて 友達、(まんなかのね)に相談したそう。
で、体の大きいうちの息子に加勢を頼んだらしい。
たのまれたら正義の味方になったらしく
いつもは乗らない電車の駅にいって、被害にあった女の子を遠くから見守りながらも
その友人と アイコンタクトしながら あいつだ よし
現場をおさえ、
駅に降りたところで おいこら!!まて!!!
と つかまえたそう。
そこに駅員さんが来て 警察官に通報。
やれ!一仕事終わった、さあ学校で弁当だ!
と 登校しようとしたら 事情聴取をされることになり
なんと警察にいくことに。
7時間も 事情聴取されちゃったよ~~ と ドラマの主人公のように
ちょっとテレながらうれしそうにしていました。
私は あら 学校は休んじゃったの?
欠席扱いにならなかったからだいじょうぶさ~~~ とよゆ~~~~なかんじ。
もちろんその後 夕方登校して 先生から よくやった!!とほめられたそう。
こわかったろうに、でも よくやりました。
友人を痴漢から守りにいく というと わたしや母は心配するからと内緒にしていきました。
ちょっと泣けました。
こういう 危険をおかしても 友人を守るという 経験は彼のこれからの人生に大きな勲章となりました。
息子の心に正義の芽がめばえたことでしょう。
ごまかしたり、逃げたり 恥ずかしい行動をする大人たちがいる中
まっすぐ育ってくれてうれしいです。
胸を張って息子を讃えたいと思いました。
姿勢と歩き方を指導する私の仕事を息子は心から応援してくれています。
これからも息子たちに恥じない わたしでありつづけようと 心に誓うのであります。







感じ!しあわせなんですよ。























