ポスチュアスタイリストというのが 私たちの仕事です。
ポスチュアウォーキングを指導する者の名前です。
日本とアメリカで、商標を取得しています。
その弟子をそだてはじめて 来年で7期目。
現在6期生が最後の卒業テストに向けて猛特訓、ラストスパートにはいっているところです。
みんな磨きをかけて、全員無事に合格してほしいと心から願います。
今日も一日、全国から養成中メンバーがあつまり、
「仕事をはじめるとしたら」
というスタンスで、と出された課題に対して、一生懸命考えていました。
わが協会の弟子の養成は、きっと他にない教育方法をしている。
まず、テキストがありません。
分厚いテキストをもらい、テストを受けるための勉強をして、資格をもっても、
実際に仕事にならないという形だけの「スタイリスト資格」を与えるのが目的ではないからね。
わたしは○○協会の試験に受かりウォーキングの指導者になりました。
という宣言だけでは、仕事になりませんからね。
最も大切なことは何か、わたしがこころがけてきて、
前進し続けていられる心がまえを、
毎回、言葉に力をこめて 伝えていきます。いわば、養成コースは口伝です。
もちろん叱咤のみにきこえることもあるかもしれない。
実際にレッスンを担当することになったら、色々な方から期待されるからね。
求められるものは年々大きくなります。
この歩きかたと、意識によって、こんなに幸せな人生になれた
それを少しでも縁ある人々におすそわけしたい。
幸せな人生に役に立ちたい。
そう思ってくれたメンバーが、名乗りをあげて、集まってくれているのです。
素晴らしい人たちです。
そしてね、かわいくてしかたない。
やめていったメンバーも過去にいます、何時いつまでも気になるものです。
やっぱり娘たちだからね。昔の写真を見ると、胸があつくなるねえ。
わたしも来年50歳です。
40そこそこから手探りで始めた、ウォーキングレッスンも
ここまで貫いてこれた。
ここまで貫けるものに出会えたことが 何より感謝ですね。
楽な仕事ではないし、派手な生活ができるわけではない。
でも人生の大切なものを手に入れた人々は、心底輝いています。
そういう仲間に、 ファミリーになってくれる人は
宝物です。
世界のどこに行っても誇れる身体になれること。
本当に素敵な仲間に出会えて幸せを毎日感じられること。震えるほどにすてきなことです。
ぜひ意志のあるひとには、仲間になって、ポスチュアウォーキングをつたえるがわになってほしい。
そう願います。