ポスティング 反響率にこだわる ジャパン@熊谷市 ブログ -2ページ目

ポスティング 反響率にこだわる ジャパン@熊谷市 ブログ

反響率にこだわるポスティングの効果にいてのノウハウブログ

エコロジー


買取・リサイクル業界は激戦
買取・リサイクルショップは多数の業者が参入しており、競争も激しい業界のひとつです。当たり外れが大きく、はやっている店舗とそうでない店舗に如実な差が現れます。
ショップとしての魅力はあると思っていても集客が望ましくない状態を打破するには、チラシを新聞の折込にしたり、ポスティング業者に依頼して配布したいと考える店主の方は多いでしょう。

お客さんの抵抗感をなくそう


こうした買取を中心としたお店では、顧客である買取希望者をどうやって増やすか、またリサイクル品をいかに買ってもらうかを考えています。
どのお店もやっているようなチラシを作っても、あまり意味はありません。
たとえば「使わない電化製品を買い取ります」という文句を見ても、いつもと変わりばえしないチラシと思われて終わってしまいます。
チラシを印象づけるには、たとえば売りたいものがある人の悩みを指摘してあげるといいと言われています。
リサイクル家電
電化製品を例に取ると、今はリサイクル法があるためになかなか捨てることができず、家で邪魔者になったまま放置されている可能性があるので、「片付かない」「捨てたいがお金がかかる」などの悩みを解決することをうたったチラシを作ると効果的です。
また、具体的に商品を買取した人の体験談を載せて、売ってよかったという感想を載せると効果があります。
そのとき、いくらで買い取ったのかという情報も載せると、たとえその製品・商品を売ろうと思っている人でなくても、不用品を買い取ってもらうことへの抵抗感が薄れます。

興味を持ってもらおう


チラシのレイアウトや、紙の質にも気を配りましょう。たとえば紙の質を普通のチラシでないものにすると、それだけで関心を引くことができます。
また、チラシの縁に目立った濃い色をつけると目立ちます。そしてレイアウトでは、3つか4つのポイントに絞って興味を持ってもらえるようなキャッチコピーを大きめのフォントにするといいでしょう。

チラシ作りで失敗しがちなのが、あれもこれもと欲張って情報を詰め込んでしまうことです。
訴求ポイントは少なくしましょう。思い切って買取商品をひとつに絞ってみるのも、効果があります。
どの程度の年式のどのメーカーのものがいくらになるかを、具体的に載せるといいでしょう。画像を使って、この商品ならこの価格ですという風に紹介すると興味を引くことができます。
買取・リサイクルは、お客さんにとっては最初の1歩を踏み出してもらうことが大切です。
親近感を持ってもらえるように店主の顔写真を付けたり、店員さんたちの笑顔の写真を載せたりすると効果があります。
不動産チラシ


不動産ではチラシは有利

新聞の折り込みチラシの定番なのが、不動産関係のチラシです。近年では、この不動産チラシというのは効果があまりないのではないかという意見が多くなっています。
実際の効果があまり感じられないというのが、不動産業界では正直なところではないでしょうか。というのも、インターネットの普及によってチラシよりもネットの方が情報が早くなっているからです。
新聞の折りこみチラシは2週間程度のタイムラグがあると言われていますが、ネットはオンタイムです。不動産物件が出たときにすぐネットにアップすれば、そのまま広告となります。

その点ではチラシは若干不利でしょう。また、ネットの情報は、お客さんが直接自分の手で検索したものです。偶然目にするということはありません。
目的があるからこそ、検索して物件情報を手に入れようとしていることになります。チラシはその点、偶然性に頼っています。
チラシを見た人のうち、ほんの数パーセントの人が反応してくれることを期待するのがチラシでしょう。この点でも、インターネットにはなかなか適わない面があります。

不動産賃貸チラシ


見て楽しいものを!


不動産のチラシで効果があると言われているのが、見た人が楽しめるものにするというのがあります。単に間取り図を羅列するのではなく、この間取りをこう利用するとこんな生活ができるようになると提案することです。読んで楽しいものに、人は反応します。
インターネットの情報は間取り情報が主体で、そこまでのことはできません。不動産業界の人にとっては「物件」でも、選ぶ側は「住まい」を探しているのです。

間取り情報に、一工夫して生活している人をイメージできるようにしたところ、かなりの支持を受けたという不動産業者の情報があります。
また、とある工務店が間取り図なし、写真なしで過去最高の見学者数を出したという事例が報告されています。チラシに載せたのは、イラストと文字だけだったということです。
間取り図ではつかめない生活のイメージや、その家なら可能になるライフスタイルの提案をしたという話です。

今までにないものを作ろう


不動産関係のチラシは常に同じスタイルを守っており、それなりに意味を持ってきました。広告のプロのブログによると、業界っぽいチラシができた時点で限界があると思った方がいいということです。

逆に言うと、業界っぽくないチラシを作成すれば可能性は開けるということでもあります。同業者が今までにやっていないことをチラシに載せてみることは、検討する価値があるでしょう。
ドラッグストア


ドラッグストアの販促でチラシは欠かせない


ドラッグストアは、飽和状態に達しつつあり、集客が困難になっているところも少なくありません。
コンビニと同様に、今後は生存競争にさらされることが予想されています。そのため、ドラッグストアでは魅力的なチラシ作りをして、少しでも他店へお客さんが流れるのを防ぎ、さらに新規の顧客をつかんでいく必要があります。
ドラッグストアを利用する人の大半がチラシを見てから来るという統計があり、来店のきっかけが新聞折り込みチラシであるケースは非常に多いと言われています。
ドラッグストアにとっては、チラシの販促は、集客やセールスに直結していると言ってもいいくらいに重要です。

デザインに気を配ろう


ドラッグストアのチラシは他店と比較されることも多いため、内容やデザインには手を抜けません。特に注意すべき点として、商品をジャンル別に掲載することが挙げられます。
ドラッグストアは薬だけでなく、食品や日用品、化粧品、アルコールなど幅広く商品を揃えています。
この点がドラッグストアの強い点でもありますが、チラシを作成する際には、デザインやレイアウトで工夫しないと、見た目がごちゃごちゃしているだけで、消費者が目当ての商品を探すのに苦労するという悪影響が出てしまいます。
多くの商品を掲載しつつ、ジャンル分けして見やすいレイアウトを心がけましょう。綺麗なレイアウトのチラシは、それだけでお客さんに訴求力を持ちます。

ドラッグストア目玉商品


目玉商品をしっかりアピール!


また、ドラッグストアは、ライバル店との価格を比較されがちな業態です。消費者がこれを買いに行きたいと思わせるような目玉商品を用意して、それをできる限り全面に押し出すようにしましょう。
あるマーケティング研究所の調査によると、日替わり商品などの割引は見逃さないようにしていると答えた人は、調査対象の半数以上にのぼったという結果が出ています。
目玉商品、日替わり割引商品は、他店との差をつけるための重要なセールスポイントです。 ドラッグストアのチラシでは、このほか、季節商品をしっかりアピールしておくことも重要です。

風邪が流行る時期にはマスクやうがい薬、花粉の時期には対策グッズなどをアピールするよう心がけましょう。年末であれば掃除用品が主なアピールポイントになるはずです。
また、ポイントカードを発行しているなら、ポイント還元セールや、ポイント率アップキャンペーンなどもしっかり宣伝する必要があります。多くの消費者は、ドラッグストアを複数利用しています。ポイント獲得キャンペーンは、離れてしまったお客さんを呼び戻すのに効果的です。
パチンコ店


ユーザー層の変化を読み取ろう


パチンコ業界は年々縮小の傾向にあると言われていますが、1人あたりの遊戯時間は伸びているというデータがあります。
パチンコファンのコア化が進んでいるということでしょう。若い世代にはパチンコ離れということも伝えられていますが、好きな人は確実にいて、ヘビーユーザーはむしろ増えていると言われています。
チラシを作成するにも、パチンコのユーザー層の変化を確実にとらえたうえで作成する必要があります。

パチンコホール



ファンの心をつかむチラシを!


パチンコは遊技台が年を追うごとに初心者向けでなくなっているということは、近年良く言われていることです。
つまり、元からパチンコが好きで長年遊んでいる人に向けた遊技台が多くなっており、パチンコのプロ化が進んでいるということになります。チラシを作成するにも、パチンコを知らない広告代理店などに任せっきりにしてしまうのは危険ということが言えるでしょう。
新しい機種の投入は、パチンコ店にとってはチャンスであり、チラシを出すのもこの時期になりますが、こういったときこそ、たとえば店長や店員でパチンコファンの心理をよく知っている人が責任を持って作成にあたるべきでしょう。
この台では何が売りになるのか、今までの台にない楽しさがどこにあるのか、パチンコファンの心に響くキャッチコピーなどを職場の人間が考えることが大切です。
新台にお客さんがつかなければ、広告費そのものが無駄になるばかりか、ファンの心は離れてしまいます。


お客さんのニーズをとらえよう


パチンコのチラシに効果が上がらないときに考えられるのは、マーケットとお客さんのニーズが分かっていないことがあると言われています。
パチンコのチラシ作りでは、店長は店舗経営ではプロだが広告のプロでなく、チラシを作るデザイナーはパチンコをやったことがないということになる傾向があり、チラシ自体に面白みが欠けるということが起こりがちです。
店長みずからがホールのある地域のことを勉強してみましょう。どのような層がユーザーの中心なのか、パチンコは地域によってかなりの違いがあります。ユーザーは、自分のホールの何が気に入って来てくれているのか把握しましょう。

その上で新機種投入の時期に、ホールのオリジナル性の高いチラシを作成してみましょう。パチンコ店のチラシに効果が上がらないのは、メーカーから提供された写真や素材を使って、ただ機種を並べているからに過ぎないからという指摘があります。
地域の特性や、自分のホールの魅力を知った上で、チラシ作成会社のデザイナーなどと話し合いの機会を持ってみましょう。
整骨院


整骨院宣伝にはチラシが重要


チラシの効果は業態によっても違いがありますが、整骨院や整体院では比較的大きいと言われています。
自宅近くに便利な整骨院があることは、腰や背中の痛みなどで悩んでいる人にとっては重要だからです。
整骨院に通うことを考えている人は高齢者や主婦などが多いため、ネットの情報よりも新聞の折込チラシによって、クリニックの存在を知るというケースが多くあります。


規制をよく確認しておこう


整骨院がチラシによって集客する場合には、規制があって掲載できる内容に制限があることを知っておく必要があります。
柔道整復師の資格があることや、資格を持つ人の名前、また住所で電話番号や開院している曜日や時間などは掲載してよいことになっていますが、その他の情報については厳しく制限がかかっています。
詳しくは、柔道整復師法第24条を参考にしてください。整骨院にも販促活動は必要で、特にオープンしたばかりの場合には、周囲への認知は欠かせません。口コミで自然に患者さんが集まることもありますが、それを待っているばかりでは経営が立ちいかなくなる危険性もあります。
近年では整骨院も増えており、新規の獲得は容易ではないと言われています。新規オープンだけでなく、定期的に集客するためのチラシは必要です。

柔道整復師法第24条

(広告の制限)
第24条 柔道整復の業務又は施術所に関しては、何人も、文書その他いかなる方法によるを問わず、次に掲げる事項を除くほか、広告をしてはならない。
一 柔道整復師である旨並びにその氏名及び住所
二 施術所の名称、電話番号及び所在の場所を表示する事項
三 施術日又は施術時間
四 その他厚生労働大臣が指定する事項
2 前項第1号及び第2号に掲げる事項について広告をする場合においても、その内容は、柔道整復師の技能、施術方法又は経歴に関する事項にわたつてはならない。
出典:http://www.houko.com/00/01/S45/019.HTM



モラル違反にも注意


整骨院のチラシでは、掲載できる内容が限られているため、独自性をアピールすることが困難であったり、他の整骨院との差別化ができないという問題が発生します。
たとえば「肩こりの診療をしています」という文言も実は違法で、診療内容による差別化も難しい状況があります。
チラシだけでなく、整骨院では広告を出すにはモラルが要求されます。違法にならない範囲でもチラシ作成が必要になってきます。
チラシによって、整骨院がアピールできる点をしっかりチラシで表示していきましょう。

整骨院に通おうとしている人にとっては、そこがどんなところなのかを気にしています。外観は分かっても、内装を見せてくださいと言う人はいません。
チラシでは、院内の様子が分かるようにしましょう。
院内の待合室の様子や、インテリアなどを紹介することで、初めての患者さんでも入りやすくなります。また、施術中の写真は違法です。注意しましょう。
ただ、施術を行う人自身やスタッフの写真を掲載することは違法ではありません。整骨院に限らず、医療施設では、どんな人が治療・施術を行っているか分かると通院のハードルが下がります。
院内の雰囲気とともに、院長やスタッフの顔写真などを掲載して安心感を持ってもらうようにしましょう。