ポスティング 反響率にこだわる ジャパン@熊谷市 ブログ

ポスティング 反響率にこだわる ジャパン@熊谷市 ブログ

反響率にこだわるポスティングの効果にいてのノウハウブログ

Amebaでブログを始めよう!
美容室


美容室・エステのチラシは戦略的に


美容室やエステサロンは、地域によっては多数のお店が進出して飽和状態になっている所も珍しくありません。その一方で、値引き競争やクーポンを連発したせいで、逆にお店の経営状態を圧迫してしまう例も後を絶たないと言われています。
美容室なりエステサロンなりといった、女性の美容にかかわるお店に来るお客さんの大半は常連の方です。女性は男性に比較しても保守的傾向が強く、いつも行っている美容室に行きたがるものです。
担当の人が変わって、サービス内容に変更があり、それを不満に思ったということでもない限り、いつものお店で安心したいという気持ちが働きます。別のお店の常連であるお客さんに対して、いつもの習慣を変えてもらうチラシ作りには、それなりの戦略が必要となります。

他店と比較できるチラシ


美容室やエステサロンのチラシ作成には、他店との比較が欠かせないと言われています。広告のプロの方に依頼すると、まずはそこから始めるという情報があります。
美容室やエステサロンに通うのは、地元に住む女性です。もしくは、ビジネスウーマンにとっては都会のサロンでしょう。
どちらにせよ、その地域の中であるお店を選んで通っています。他店と自分のお店を比較して、自分たちにしかないアピールポイントを見つけることが大切です。

たとえば営業時間が他店より1時間でも長ければ、そこをアピールしていきます。他店が午後9時までの営業時間で、自分のところは午後10時まで営業しているなら、そこを強調しましょう。
残業後でも美容室に行きたい」「家事も一取り済んでからゆっくり髪を切りに行きたいと思いませんか?」などのキャッチコピーで目を引くようにしましょう。


エステサロン


自分の店の良さは?


また、自分のところに通ってくれているお客さんは、何を基準に選んでいるのかもよく検討してみましょう。たとえば他店に比べて施術が早く、効果的であるとお客さんが思っているなら、そこをアピールしていきます。
エステはいいけど、時間がない」「仕事の後の帰宅前にサクっとエステしたい」などのリード文があれば、その需要を掘り起こせる可能性があります。新規開業の美容室やエステサロンは、チラシが大きな力でしょう。
普通考えられるのは、開業日と施術内容、また基本料金を表示することで、これは当然必要です。しかしそれだけでは、なかなか足を運んでもらえません。

地域に競合するお店があれば、そちらを利用することになります。こういった場合には、店長やスタッフが協力して、どのような思いでお店を出すに至ったか敬意を書くようにすると効果的です。お客さんへ手紙を書くような要領です。
読んで共感してもらえたら、すでに常連予備軍です。
学習塾・進学塾


塾の多様化


学習塾・進学塾は、フランチャイズ制の教室展開によって乱立ぎみの傾向が長く続いており、生徒集めに苦慮しているところも少なくありません。
そのため、チラシの反応が以前に比べて悪くなっていたり、指導方法の差別化をアピールしきれなかったりなどの問題が発生しています。
入塾金を無料にしたり、販促手段としてのポイント制やプレゼントなどが煩雑になったりしている学習塾は数多くあります。


地域を調べよう


塾経営は、軌道に乗ると面積あたりの収益率のいい業態です。儲かるところは努力しなくても生徒が集まり、脱サラ経営者の成功例として取り上げられることも多くあります。
ただし、生徒の数は限られいるだけでなく、飲食店や販売店と違って固定客がいないビジネスであり、常に新規客を集める必要のある難しいビジネスでもあります。
中小の学習塾の近隣に大手が教室を出して生徒を大幅に奪われることもあり、アンテナを張って常に地域の動向を見極めなければいけない点で経営は大変でしょう。


塾経営ではチラシが重要


塾の販促手段は、ほぼチラシしかないと言っていいでしょう。口コミや紹介などもありますが、現実として見たときに、チラシの集客効果が最も大きい業態です。塾のチラシはどこも似ています。
対象学年・指導方法・料金体系などを載せて、授業風景や講師の写真などを載せるというものです。顧客へのアピールの仕方がワンパターンに陥りがちなのが塾のチラシです。
キャンペーンとして入塾料を安くしたり、兄弟割引を提供したり、定期テストのみ受講を無料にしたりなど、値下げの方向しか打ち出せていない傾向があります。
学習塾費

塾が考えることは、ほとんどがお金を出してくれる親のことです。親に向かって、自分の塾はこういう塾であり、お金がこの程度かかるというのがアピールの中心になっています。
現在、各地に塾がある現状があり、塾を選択する権利が徐々に親から子供に移りつつあります。少子化が進むなか、子供に対する期待が大きくなっている反面、子供を教育できない親が増えています。
その親向けにチラシを作っても、あまり意味はありません。実際にお金を払うのは親であっても、どの塾を選択するかを決めるのは子供です。
お客さんは子供です。親がいくら強制しても、今の子供は塾に行こうとはしません。しかし、子供が希望する塾であれば、ほとんどの親は喜んで通わせます。
子供目線で作られたチラシは、子供の関心を引きます。
主語は「あなたの子供さんは」ではなく、「君は」にしましょう。君は勉強で悩んでいないかというフレーズに、子供は興味を示します。

エルマー・ホイラー(Elmer Wheeler)YouTube

20世紀半ばに大活躍して広く名を知られた経営コンサルタントホイラー氏は、ご存知でしょうか?10万を超えるあらゆる分野のキャッチコピーを分析し、その効果を検証した人だそうです。

長い時間をかけてキャッチコピーを検証した結果、「大多数の人に買いたいと思わせるフレーズ」をいくつか発見したそうです。この発見からマーケティングノウハウ「ホイラーの5つの法則」が生まれたそうなのです。

一つ目は、「ステーキを売るな、シズルを売れ」という法則。シズルというのはステーキを焼くときの美味しそうな音のことです。ステーキそのものを売るのではなく、食べたくなる理由を売る。商品ではなく、商品を買いたくなる理由を押し出すことの大切さを説いています。

二つ目は、「手紙を書くな、電報を打て!」。だらだらと長い文章でアピールせず、10秒で伝わる文を考えなさいということです。

三つ目は、「花を添えて言え」。言いたいことを補強して、言葉に力を持たせることが大切という意味です。

四つ目は、「もしもと聞くな、どちらと聞け」。買いますか、買いませんか、と聞くのではなく、どちらを買いますかと聞きなさいという意味です。

五つ目は、「吠え声に気をつけろ」。子犬は吠え声と尻尾の振り方で私たちに上手に感情を伝えてくれます。これを見習って、声の調子を変えながら接客することの大切さを説いています。

ステーキ


ホイラーの法則を生かした広告


ホイラーの法則は広告にも生かせり事ができます。
一つ目の「ステーキ」の法則です。購買意欲を高めるために、商品から連想しやすい直感的なメリットを分かりやすく提示すると良いでしょう。

二つ目の「手紙を書くな」の法則は、だらだらと長い文章で広告を打つのではなく、パッと見てアピールしたいことが何なのか、視覚に訴える広告を作ることが大切であると解釈できます。

三つ目の「花を添えて」の法則は、広告の言葉に力を添える何かが必要であると解釈できます。言葉に力を添えてくれるのはデザインです。デザインに表情をつけることで、言葉の力をアップさせることができるでしょう。

四つ目の「もしもと聞くな」の法則では、買うか買わないかを聞くなと言っています。つまり、広告においては、買うことを前提にして、お客様に「どれを買おうかな、ワクワクする」という楽しい気持ちを持たせられる広告内容にすることが大切ということです。

五つ目の「吠え声」については、広告ですから話し方に気をつけるのではなく、広告のデザインに強弱を持たせて表情をつけていけばよいでしょう。
文字の大きさや色に変化をつけることで、デザインに豊かな表情が生まれ、お客様の目をひきつける効果が高まるはずです。

チラシ作りに是非参考にしましょう!

スポーツジム


スポーツクラブは過当競争へ


スポーツクラブは、大都市圏であれば、ほぼ1駅に1つ程度はあるという状況が固まりつつあります。
中には数軒のクラブが乱立する地域もあり、過当競争ぎみになっているところもあります。
近年の健康志向をあいまって、スポールクラブは日本にすっかり定着しつつあります。しかし、固定客はしっかりいるものの、なかなか新規の入会者が来なくて困っているスポーツクラブも少なくありません。

スポーツクラブの集客に効果があるのは、今でもチラシです。新聞は読まれなくなっていると思われがちですが、全国平均で今でも75%の世帯が新聞を取っており、そのうち90%はチラシにも目を通しているという統計もあります。

新規入会者を募るには?


スポーツクラブのチラシで気を付けたいのが、新規の入会者としてどのような層にアピールしたいのかということです。
スポーツクラブとしては性別問わず全年齢に対処できるため、誰でも来てくださいとアピールしたいところかもしれませんが、チラシをうつ前に自分のクラブの中心層がどういった人たちなのか振り返ってみることが必要です。
退会せずに長く通ってくれている人の中心は誰でしょうか?ベッドタウンなら30代から40代の主婦である可能性が高く、ビジネス街なら健康志向の男性サラリーマンである可能性が高いと言えます。

さらに、固定客が何をいいと思って通ってくれているかをリサーチしてみましょう。
スポーツクラブに通うお客さんにはフレンドリーな雰囲気が好きな会員と、明確な目的を持ってストイックにトレーニングしたい会員の、大きく2種類に分かれます。
どちらのタイプが自分のところに多いのか振り返ってみましょう。自然と自分たちのクラブのアピールポイントが分かってくるはずです。

効果的なチラシ作りを!


リサーチによってターゲットを絞ったら、次はその層の拡充を図ることを考えてみましょう。
たとえば主婦の方が中心のクラブであれば、夜や週末はあまり利用がなく、自由になるお金はたくさんないことが考えられます。
逆に、ビジネスマン中心であれば、夜しか時間はなく、自由になるお金が比較的多いはずです。

こういった層にアピールできるポイントを絞ってキャッチコピーにしてチラシに出してみましょう。
主婦層中心であれば、「ダイエットで悩んでいませんか?」などが効果的でしょうし、ビジネスマン中心であれば「健康的な肉体で女性にモテる」などが効果を発揮することが考えられます。
また、教える講師・先生本人への信頼感も重要です。
感じが良く、信頼できて頼りになる先生が揃っているというイメージを伝えましょう。


飲食店


みなさんこんにちは!ポスティングジャパン渡邊です。今日のテーマは【飲食店の効果的なチラシ作成方法】です。

来店を促進するチラシを作ろう

飲食店が配布するチラシは、当然「お客さんを集めるチラシ」ということになります。
当たり前ですが、このことを良く理解している必要があります。オープンの時はお客さんが多かったのに、その後減少しているときや、競合店が進出したために危機感があるとき、また、明確な理由は分からずお客さんが減少しているときなどにチラシで集客しようと考えているのではないでしょうか。

飲食店のチラシは来店を促進するためのものです。お客さんがチラシを見て、この店に食べに行きたいと思わせることが重要です。
たとえば焼肉店のチラシを見て、今日の晩御飯は焼肉にしようと思ってスーパーのお肉を買われてしまっては意味がありません。


お店のアピールポイントは?


飲食店でお客さんを増やすためのチラシ作りは、そのお店のアピールポイントをしっかり絞って、そこに注力すべきでしょう。
たとえば地域の同業の中で味の評価が上位3位以内に入っていることが、たとえば食べログなどの口コミサイトで明らかなら、それをチラシでしっかりアピールすべきです。また、店員の評価が高ければ、それを全面に出してみましょう。

あるいは、内装の評価が高い飲食店は家庭では味わえない特別な雰囲気を評価してもらっているということですから、お店に足を運びたくなる要素として重要です。お店の売りをしっかり出していきましょう。
歴史があるなら、何代も続いた店であることや、伝統の味を守っていることなどを積極的に売っていく必要があります。


お店の良さを売ろう!


飲食店のチラシでは、新メニューの宣伝や割引クーポンはあまり意味がないという広告のプロの意見があります。
お客さんというのは、保守的です。いつものお店に行きたいのが心理です。
それを呼び込むのは、いつもの自分の店そのものです。リスクを避けたいし、いつもの習慣を変えたくないと無意識のうちに人間は考えています。それを変えるのは新メニューでもなく割引でもなく、その店がずっと蓄積してきた魅力です。
自分のお店が、他の店に比べて確実にアピールポイントになるものは何ですか?それを3つ出してみましょう。

そのためには、現在お店に通ってくれている常連さんを良く見てみましょう。その人たちはなぜ自分のお店を選んでくれるのか。
店の雰囲気や他店にないメニューがあるから来ているかもしれません。店員さんの人柄かもしれません。お客さんに認められた自分の店の良さこそを、チラシで宣伝しましょう。
店の対象となるお客さんが誰なのか、客層を分析するところから魅力的なチラシ作りが始まります。