受験結果で、自分の子育てを否定されたような気持ちになっている方へ | 【愛されママになる★親子の幸運スイッチ】<親子のギャップを知り、ママが自分を好きになれたら子どもはぐんぐん伸びる!>

【愛されママになる★親子の幸運スイッチ】<親子のギャップを知り、ママが自分を好きになれたら子どもはぐんぐん伸びる!>

「ママ大好き!」も「第一志望」も手にいれ、最高に楽しい中学受験を経験した子育てコーチ歴17年のたなかみなこが【愛され合格ママ】になりたいあなたに一生モノの親子関係をつくるナレッジをお届け!

10歳・思春期からの

子育てアップデートキラキラ

 

一生モノの親子関係を叶える

 

愛され合格ママメソッド

 

子育てで後悔したくない

ママのキャリアを応援中旗


勇気づけ子育て&天命シフトコーチ

国家資格キャリアコンサルタント

 

たなかみなこです。

 

 

上矢印Amazon、

全国書店にて好評発売中ですラブラブ

 

 

 

今日もお越し下さいまして

ありがとうございます照れ

 

 

毎日の子育て

受験サポートおつかれさまですラブ

 

 

 

こちらの

四柱推命 専門ブログも

どうぞ宜しくお願いいたしますラブラブ

下矢印

 

 

 

 

 

【オススメ記事乙女のトキメキ

 

2017年に

連載していた

 

超教育ママの㊙ポチ履歴と子育て迷走ストーリー

下矢印

まとめ記事はこちら

 

 

 

5年の時を経て

改めて大学受験編を

書いた

下矢印

悩ましかったゼロイチ期【超教育ママの㊙ポチ履歴と子育て迷走ストーリー大学受験編①】

 

 

 

メンタル回復の秘訣は?【超教育ママの㊙ポチ履歴と子育て迷走ストーリー大学受験編②】

 

 

 

子育てに悔いなし!【超教育ママの㊙ポチ履歴と子育て迷走ストーリー大学受験編③】

 

 

 

番外編!私と娘が救われたもの【超教育ママの㊙ポチ履歴と子育て迷走ストーリー大学受験編】

 

 

 

受験生ママに全力オススメ!合格マインドをつくる”最強のノート術”

 

 

こんにちは!

一生モノの親子関係にこだわる

勇気づけ子育てコーチ

たなかみなこです。

 

 

昨日は雪の東京。

今朝は日差しがいっぱい。

 

 

こんな風に

厳しい日もあれば

心弾む日もあります。

 

 

まるで

私たちの人生みたいです笑い泣き

 

 

 

さて、

土方愛さんという方の

メルマガを今読んでいます。

 

 

その中で紹介されていた

オリラジあっちゃんの

 

 

「才能の見つけ方」

 

という動画。

観たことありますか!?

 

 

多分、

かなり前のもの。

 

 

ですが、

これを観て

ものすごい感動してしまい。

 

 

こうしてブログを書いています。

 

 

「すぐ消されちゃうので」

 

 

というフレーズに惹かれて

観たのですが

本当に観てよかった泣き笑い

 

 

 

そして、

私自身にもある気づきが。

 

 

それを

 

 

受験結果で、

自分の子育てを

否定されたような

気持ちになっている方へ

 

 

贈りたいと思います。

 

 

 

 

  才能はコンプレックスの裏側にある

 

 

あっちゃんの動画では

 

 

才能は

コンプレックスの

裏側にある

 

 

ということを中心に

話が進められるのですが

 

 

それを観ながら

私自身のコンプレックスに

こわごわ触れていきました。

 

 

すると

出てきたものが

 

 

「子どもの受験って、

なぜか分からないけれど

親のコンプレックスになり得てしまう」

 

 

ということでした。

 

 

私にも、娘の

幼稚園受験

小学校受験

でご縁がなかった経験があり

 

 

中学受験では

第一志望校に合格しましたが

本当によかったのかな?

という思いもあり

 

 

大学受験に関しては

最適解だったと思うものの

これでよかったのかな?

という思いもあります。

 

 

つまり

手放して

苦悩なしで

過ごしてきているわけでは

全くありません。

 

 

すべてが親の理想どおり

な~んてうまくいくわけが

ないのです笑い泣き

(なってたら怖いかも 汗)

 

 

 

あっちゃんの動画を観て

真っ先に浮かんだことが

不思議なことに

このことだったんですね~。

 

 

 

それだけ

教育熱心なわたし

なのかもしれません(笑)

 

 

 

 

そこに気づいて

それからもうひとつ

 

おおおーっ笑い泣き

 

 

と感じた気づきが。

 

 

 

それは、

娘が御三家に通っていた

大学生母だからこそ

思えたことなのかもしれません。

 

 

 

どこで

いつ

子どもが輝くか

 

 

 

輝いてほしい範囲を

場所限定

期間限定

としてしまうから

苦しいだけであって

 

 

子どもの人生は

まだまだこれからキラキラ

 

 

 

 

 

どこで咲くか

どこで輝くか

 

ではなく

 

どう咲くか

どう輝くか

 

 

 

 

志望校にご縁がなかった

親として

どうこの気持ちと

折り合ったらいいのか

 

 

もし

そんな渦中に

あなたがいたら

 

 

どこで

 

 

ではなく、

 

 

この子は

どう咲くんだろうぽってりフラワー

 

 

この子は

どう輝くんだろう乙女のトキメキ

 

 

 

そんな希望を

持ち続けていく。

 

 

 

 

そして、

もし、お子さんにとって

不合格がコンプレックスに

なったとしても

 

 

才能は

コンプレックスの裏側

 

 

なかなか発想の転換は

難しいかもしれませんが

ひとつ才能の種が増えた

とも言えるかもしれません。

 

 

 

=====

 

あっちゃんの動画では

結論として

 

 

優れるな

異なれ

 

 

という

名言が飛び出すのですが

これがまた沁みましたえーん

 

 

 

 

優れた人に

追いつこうと

同じ道で

一生懸命頑張るよりも

 

 

人と違った

自分にしかできないことを

極めていくこと

 

 

 

そんなニュアンスを

私自身は受け取りました。

 

 

 

 

例えばですが、

どう頑張っても

私は佐藤ママさんには

なれませんチュー

 

 

私は

失敗だらけだし

医学部・東大ママでもない。

 

 

 

けど、

 

優れるな

異なれ

 

そのフィルターで見ると

 

 

 

今でも娘とは

めちゃめちゃ

親子関係はいいし

 

 

学んで下さった方は

中学受験を経て

めっちゃいい親子関係を

築き続けて下さっている。

 

 

私の強みはそこにある。

 

 

のかもしれません。

 

 

 

 

もし

私たち親が

子どものことを

自分自身のことを

 

 

優れるな

異なれ

 

 

そんなフィルターで

見ることができたら

 

 

日々の子育ては

どう変わるでしょう?

 

 

子どもの育ちは

どう変わるでしょう?

 

 

私たち親の人生は

どんな風に

豊かになるでしょう?

 

 

 

受験結果ごときで

自分の子育てを

否定しなくていい。

 

 

子どもがどう育つか?

どう咲くか?

どう輝くか?

 

 

 

 

そして

最も大切なこと

 

 

子どもが幸せかどうか?

 

 

もし

 

”子育てを評価し得ること”

 

があるとするならば

これではないかな?

そう思うのですおねがい

 

 

 

 

  2023年組の合格ママたちへ

 

 

ぜひ

2月の新月セッションに

お越しくださいキラキラ

 

 

私の

個人コーチング

講座

新月セッション

を受けて下さった方で

2023年組の方(現小6ママさん)

どなたでもリボン

 

 

 

お待ちしております!

 

 

 

ご入学に向けて

これからどうするか?


 

 

新月に仕切り直そうキラキラ

 

 

 

 

宇宙にお任せしてしまう感じで

根拠なく

 

 

よーし、新月から変わる気づき

 

 

そんなやる気をくれるのが

新月です。

 

 

 

だめだめな私も

新月にかこつけて

リスタートをかけていますチュー

 

 

 

根拠なんてなくてOK気づき

 

 

 

ぜひぜひ

棚卸しをして

コミットしちゃいましょうラブラブ

 

 

 

2月のセッションでは

 

 

合格のお祝いと

中学生活に向けての

心の準備を

ご一緒にしたいと思いますお祝い

 

 

喜びの分かち合い

楽しみにしています!

 

 

新月メンタルアップセッションお月様


日時:2023年2月20日(月)
10時~12時

内容:合格おめでとうセッション

対象:たなかの講座、コーチング、新月セッションを受けたことがある方で2023年組での中学受験をされた方(現小6ママさん)

費用:無料

お申込み:こちらのLINEから
「2月20日新月セッション希望」
とお書きの上、お申込み下さいませ。

LINE: https://line.me/R/ti/p/%40minakotanaka 

 

 

 

 

いつまでも

そばにいないよ

愛する子ども(みなを)

(気に入ったので

しばらく載せておきますw)

 

 

 

 

 

これまでの

子育て迷走ストーリーは

こちらに一覧がありますキラキラ

下矢印

 

超教育ママの子育て迷走ストーリー再び

 

 

大学受験編は

こちらに全部リンク載せてます。

下矢印

子育てに悔いなし!【超教育ママの㊙ポチ履歴と子育て迷走ストーリー大学受験編③】

 

 

 

 

今日も

最後までお読み下さいまして

ありがとうございましたブーケ1

 

 

 

 

■新企画!ただいま読書中■

 

本『満月珈琲店2』(再読中)

望月 麻衣
 

本『アムリタ(映)』(娘との約束だから読むぞ)
野崎まど まだ読めてない・・・。

 

 

 

 

【音声配信①】

スタンドFM乙女のトキメキ

寄せられたお悩みにお答えしてします!

下矢印

 

 

 

番組内で、戴いたレターに

お答えしています照れ

 

 

お悩み、相談、

カミングアウトなど

お待ちしていますラブレター

下矢印

stand.fmへのお便り、レターはコチラから

 

=====

 

【音声配信②】

ポッドキャストルンルン

ママのライフキャリアをもっとハッピーに!

下矢印

 

 

講座のお知らせや

ブログ更新をお知らせしています。 

(個別のご相談はお受けしておりません。

ご了承下さいませ。)


【たなかみなこ 公式LINE】

  友だち追加 

ID検索>>@minakotanaka(分かりやすいIDに変えました!)

 https://line.me/R/ti/p/%40minakotanaka 


【親子みらい四柱推命公式LINE】

お子さんが輝ける未来へキラキラ

   友だち追加

https://lin.ee/jGbWCE5

*現在はLINEでのみ鑑定のご案内をしています。

===============