最高に楽しい中学受験を叶える!アドラー心理学とコーチング【愛され合格ママの勇気づけルール】

最高に楽しい中学受験を叶える!アドラー心理学とコーチング【愛され合格ママの勇気づけルール】

イライラ中学受験を絆に変えて「ママ大好き!」も「第一志望」も手にいれる!なにもしなくても自分から勉強するようになるヒミツのルール。子育てコーチ歴11年超の御三家ママでベテラン子育てコーチが【本気で変わりたいママ】を勇気づけとコーチングで応援します!

■ブログにはじめてお越し下さった方へ■
悩ましい中学受験の時期こそ、
ママがなりたい自分に変わる最大のチャンスです!

「勇気づけ」と「コーチング」を学ぶことで、
ママ自身の自立とお子さんのやる気が手に入ります(^^)

最高に楽しかった我が家の中学受験はこんなでした!
(もう3年前になりますw)
⇒【中学受験2016年組の1年前シリーズまとめ】
合格までの道のり
⇒コチラ



■おおたとしまささんから届いた応援メッセージを公開中■
「中学受験という選択」「間違いだらけの中学受験」を始め、
多数のベストセラーを出されている、
私が最も信頼する中学受験のご意見番!
【中学受験の今を誰よりも知る教育ジャーナリスト】
おおたとしまささんから、
直々に応援メッセージを頂戴しました!

⇒「中学受験で合格より価値あること」⇒コチラ


■15日間無料メールレッスン配信開始!■
☆2大無料特典ダウンロードプレゼントつき☆
【愛され合格ママへの道!15日間無料メールレッスン】



■インターエデュ・ドットコムで好評連載中■
☆最高に楽しい中学受験を叶える秘訣公開中☆
【連載 楽しむ中学受験ママコ・ネクション】








「中学受験は最高に楽しい!」


2016年受験組の娘に伴走してきた
”育児ノイローゼ発の元超教育ママ”
だった私の感想です。

実際に中学受験をサポートしてわかったことは、


中学受験とは、

「親子が力を合わせて
同じ目標に向かえる最後のイベント」



「一生モノの親子関係を
手に入れる最善にて最大!
そして最後(!?)のチャンス」



だということでした。


なかなか成績が伸びなくてハラハラすることも、
やる気スイッチどこ!?って悩むことも、
誰の受験なんだ!と心の中で叫びたくなることも
あると思います。


悩ましい中学受験ですが、
この時期こそ愛するお子さんを


【勇気づけ】【心をコーチングする】



ことが必要です。
この土台が整うことで成績もアップし、
第一志望に挑む力が沸いてきます。




コーチング子育て歴12年目
御三家ママのリアル子育てコーチが


【イライラを絆に変える】
アドラー心理学とコーチング

本気で変わりたいママの
”中学受験支援ママというキャリア”を応援します!



ママが”なりたい自分”に変わると決めることで、
愛するお子さんを
自分の力で夢をかなえる子どもポジティブキッズ
に育てることができます(*^^)v




勇気づけ子育てコーチ
国家資格キャリアコンサルタント
元グランドスタッフ(VIP担当)
たなかみなこ





■勇気づけ勉強会■
【勇気づけ勉強会】
1期 2016年11月(平日、土曜)
2期 2017年2月(平日)
3期 2017年3月(平日)
4期 2017年6月(平日)
5期 2017年10月(日曜)
6期 2017年11月(平日)
7期 2018年6月(平日)
8期 2018年7月(土曜)


★2018年プログラム

・勇気づけ勉強会
7期 6月15日、22日、29日 満席
8期 7月7日、14日 満席
*次回は2018年9月を予定しています。


・愛され合格ママになる勇気づけティーサロン
4月22日(日)満席
4月27日(金)満席
5月25日(金)満席
7月13日(金)満席
*次回は2018年9月を予定しています。



☆もっと深く学びたい、変わりたい!という方向けに、

・第1期 勇気づけ中学受験グループコーチング(全5回)

を5月より実施中!(満員御礼)

2期は、2018年10月よりスタート(満員御礼)


★勇気づけ勉強会、勇気づけ中学受験グループコーチングは、
どちらを先に学んで頂いても大丈夫です!
(私の講座は、お子さまが塾に通っている方に適しています。)



☆勇気づけをマスターしつつ、子どものコーチになって、
更に対人援助できるスキルを身につける本格的な養成講座

・勇気づけリアル子育てコーチ養成講座
2017年2月~2018年2月 1期(初級、上級終了)
2017年12月~2018年5月 2期(初級終了)
2018年6月~ 2期(上級)
2018年秋~  3期(初級)





テーマ:

「ママ大好き!」 「第一志望」 も手に入れてキラキラ

最高に楽しい!中学受験を叶える

 

愛され合格ママの勇気づけルール
 

 

中学受験で変わりたいママのキャリアを応援旗
勇気づけ子育てコーチのたなかみなこです。

 


 

 

2016年~2017年に

勇気づけ勉強会ELMを受講して下さった

みなさんにお願いして開催したモニター講座で、

 

「どんな講座があったらいいですか?」

 

をご一緒に考えて頂いたのが、今年の1月。

 

 

ひとりの力じゃ、どうしても限界がある・・・。

 

 

どんどん中学入試だって様変わりしていって、

びっくりするような入学試験を実施する学校も

出てきているらしいチュー

 

 

私自身は、既に娘の中学受験は終わっているから、

そういう中学受験事情も、

ママたちのニーズも分からなってしまいそうだった。

 

 

だからこそ、

現役で、中学受験をされるお子さんを

サポートしているママたちに訊くのが一番いいと思った。

 

 

そして、その講座で生まれたアイディアが

 

 

勇気づけ中学受験グループコーチング

 

 

だったのです乙女のトキメキ

 

 

 

第1期は、

 

5月14日

5月28日

6月11日

6月25日

7月9日

 

と実施し、

 

(ワインエキスパートで講師もされているYouちゃんが、ノンアルコールのスパークリングとグラス、チーズまで持ってきて下さいました 涙)

 

 

 

無事に修了しましたシャンパンロゼワイン

(みんな女神になってスマイル乙女のトキメキ

 

 

 

何が手に入る講座なの?

 

 

何が手に入る講座なのか!?

 

 

チェック やる気が見えない

 

チェック 宿題、課題をやらない

 

チェック 塾に行きたくないと言う

 

チェック ゲームばっかり、マンガばっかり、遊びばっかり

 

チェック ルールや約束を守らない

 

 

などなどの日々の子育てのお悩み。

イライラしますよね滝汗

 

 

けど、実は、あなたのお子さんには、

めちゃめちゃやる気があって、

能力もあるのに、ただただ

「くじかれている」だけだとしたら。

 

実は、私たちママの対応がまずいせいで、

こうなってしまっているだけなのだとしたら・・・。

 

 

今こそ、私たちママが

変わらなければいけない笑い泣き

 

 

だって、やる気出してほしいもん。

もっと積極的に取り組んでほしいもん。

 

 

で、どうしたらいいのかというと、

私たちママが変わるしかない!!

 

 

けど、どうしたら、

何から、どう変えていけばいいか分からない・・・アセアセ

 

 

 

そこをお手伝いさせて頂くのが、

この

 

勇気づけ中学受験グループコーチング

 

なのです桜

 

  • 子育ての考え方
  • 子どもへの構え
  • 話の聴き方
  • 声のかけ方
  • 実際の接し方

 

これら全てを根本から変えます!

 

 

アドラー心理学の子育てに基づく

勇気づけステップを2週間に1回×5回で学び、

グループで話し合います。

(コーチ養成講座卒業生、現役生が

サポーターとして講座に参加し、サポートしてくれています。)

 

そして、

週に3回LINEグループで成果報告をして、

更に深めながら、定着させていきます。

 

 

仲間とともに勇気づけステップを上っていくことで、

 

 

イライラを子どもにぶつけてしまう

イライラ鬼ママから、

 

子どもを見守り、勇気づける

スマイル勇気づけママに変わることができます。

 

 

 

スマホでいえば、

OSを完全に変えていくイメージです。

 

 

 

 

勇気づけ勉強会ELMは、

アプリを入れるイメージなんですが、

(スキルや考え方を知識として伝授)

 

 

勇気づけ中学受験グループコーチングは、

OS=子育てマインドを再インストールして頂きます。

(マインドセット、行動変容が身につく)

 

 

つまり、

まるっと子育ての価値観や行動を変えることで、

イライラの対処法が手に入り、

(イライラがかなり減るというメリットもあり)

子どもと仲間になれる講座なのです!!

 

 

そしてパー

 

 

親子が仲間になれると、

実は、お子さんのやる気が上がるんです乙女のトキメキ

 

 

え、どういうこと・・・?

 

 

そう思われる方のために、

具体的な講座内容はさておき、

受講生のみなさまのご感想を

まずはお読み頂きたいと思いますラブラブ

 

 

 

 

「敵対関係だった子どもたちと仲間になれたことが本当に奇跡です!」(Yukoちゃん)


 

お子さま 13才、10才、8才、5才

 

① 講座を終えた今のお気持ちは?講座の回数、時間についての感想も教えて下さい。

約2ヶ月で3時間の講座を5回、
無理なく参加できそうと思いました。

よく練られた非常に濃い内容の講座で、
これは全てをマスターし、実践できたなら最強!
と思いました。
テキストはずっと子育てバイブルとして手元に置いております。

 

 

②講座のビフォー、アフターを教えて下さい。

この講座に参加する以前は、
インプットばかりで、実践が伴わず、
結果、陰性感情を爆発させていた子育てだったと思います。
そして自己嫌悪でいっぱいという悪循環に陥っていました。

 

この講座では、「人々は仲間だ」「私は能力がある」を軸とし、そのようにこどもに感じてもらえるようになるための具体的な対処方を積み上げ式で学ぶことができ、そして何より自分にも仲間がいる!ということに大変励まされ、自信にも繋がりました。

以前と違い、足が地に着いている確かな感覚があります。

 

そしてなにより敵対関係だった子ども達と
仲間に(まだケンカの絶えない仲間ですが)
なれたことが本当に奇跡です!


この講座に参加していなかったら手に入らなかったと思うと、怖いくらいです!
本当に有難うございました!


 

③講座の中で一番よかった!印象に残った!と感じていることは何ですか?


✳︎みなこさんをはじめ、皆さまとの出会い

ラインでの成果報告やフォローの場があることで、
学びを振り返り、トライエラーしながらも、
励ましあいながら実践し続けることができたのが大きかったです。

お陰様で仲間とはどういうものかを、
身をもって知ることができ、
大切にすべき家族に対しての接し方を学ぶことができました。


✳︎プロであるみなこさんもお稽古中で日々努力されているということを知れたこと。



✳︎野田先生のご本との出会い 


 

④コーチへのメッセージをお願いします(励みになります♡)

みなこさんは、母業とコーチ業や講師などのお仕事と
ご多忙を極めていらっしゃる上に、
大学院生(たなか注:科目等履修生で~す)

としてご自身の学びも怠らず、
そして惜しみなく、色々な形でアウトプットし惜しみなくシェアして下さっている。最強です!

 

みなこさんは、お子様にしていらっしゃるように、時には私達に色々と仰りたいことをグッとこらえて、ただ仲間としてひたすらに正の注目をして見守って下さっていたように思います。
 

身をもって示してくださったみなこさん、
柔らかでありながら男前でかっこいいです!

本当に有難うございました!


 

100点満点!💯

 

 

 

 

 

 

「息子へのモヤモヤ、そしてバトルがたった2ヶ月で解消!」(Youちゃん)

 

 

お子さま 小6
 

①   講座を終えた今のお気持ちは?講座の回数、時間についての感想も教えて下さい。
 

息子とうまくコミュニケーションしたい、子育てをもっと楽しみたい、と思っているのに、なかなかうまく

いかずモヤモヤ・・・そしてバトル。
そんな悩みが、たった2ヶ月で解消されました!

もちろん、まだ学んだことが全て完璧にいているわけではありませんが、失敗が小さくなったこと、そしてその失敗を「経験」として次に活かせるようになったことは大きな収穫でした。

 回数はちょうどよかったです。時間は、最初からご案内に14:00くらいまで、と書いておいていただけると

助かります!
(たなか注:いつも時間が延びて申し訳ありませんでした
アセアセ

 

②   講座のビフォー、アフターを教えて下さい。
 

子どもを正しい方に導かなくては、、でも今のままだとこの先どうなるんだろう。反抗的な息子の態度に、

本を読んだり、セミナーに出てみたりしてあらゆる方法を試していました。

今は、もう子育て本はいらないかも!と感じています。本当に大切なことの答えはシンプルでした。
息子の仲間になり、能力があると信じる。
そのような心持ちで接すると、自ずと子どもも変わってくる。
つまり、お互いが成長していく、そんなきっかけを作ってくださったと感じています。


 

③   講座の中で一番よかった!印象に残った!と感じていることは何ですか?
 

良かったことはたくさんありますが、大まかにいうと3つあります。

まず必要なことがコンパクトにまとまったテキスト。
行き詰った際にいつもテキストに戻って、考え方を確認できました。
きっとこれから先も立ち戻る場所になるかと思います。

 

そして仲間。参加メンバーに本当に恵まれた!
レッスンを受講するだけで終わるだけでなく、
各自目標をたてて週3回の成果報告をし合うことで励まし合い、刺激され、たくさんの実践的な気付きをいただきました。

毎回ご参加くださるコーチのみなさまからも、
珠玉のお言葉を頂戴し、心の支えになっています。
みなさん、本当にありがとうございました!

 

最後に、みなこさんの笑顔、笑声です。
私は受講中にちょうど息子が塾へ行きたくない・・・という山場を迎えており、一人だったら乗り越えられなかったと思います。
そんな時に、いつも私の話を傾聴してくださり、

自分がどうしたいのか、ということを見つめられるいい機会になりました。
私も息子からみて、みなこさんのような存在になりたい!!と改めて感じています。

 

④   コーチへのメッセージをお願いします(励みになります♡)
 

みなこさん、まだまだ課題山積みですが、ここまで導いてくださり本当にありがとうございます!!

みなこさんに出会っていなかったら、そしてこのグループに入っていなかったら、どうなっていたことか。あの息子から、「ママはいつも僕の気持ちを分かってくれる!!ママありがとう!」と言われたときは、受験は人生のひとつのトライでしかないのだからもう本人の意思に任せよう、息子のこれからの人生を応援していくことが私の幸せであり、使命なのだと心から思えました。

これからもお稽古に励みますので、どうか、見守っていただけると嬉しいです。

 

 

講座を100点満点で評価すると?

 満点以上で点がつけられません!!

 

 

image

 

 

「こんなに心穏やかに変われるとは思っていませんでした。(Seiちゃん)」

 

 

お子さま 小6
 

①講座を終えた今のお気持ちは?講座の回数、時間についての感想も教えて下さい。
 

講座を受けた皆さんと一緒にお稽古した2ヶ月、とても充実した日々でした。

講座が終わってしまい、淋しさと不安もありますが、自分のOSを変えられた実感があります。
子供に対してイライラすることが多かった自分がこんなに心穏やかに変われると思っていませんでした。

みなこさんと一緒に学んだ同期の仲間、コーチ達との出会いに感謝しています。

講座の回数は私は丁度良かったです。
2週間に一度皆さんにお会い出来るが励みになっていました。

3時間があっという間でしたが、限られた時間の中で学ぶという緊張感が良かったと思います。

 

②講座のビフォー、アフターを教えて下さい。
 

講座受講前は家庭がピリピリと緊張感に溢れていて、親子共に疲弊していました。

教えて頂いた事を少しずつ実践し、週に3回皆さんと成果報告をする事で、目標を思い出し、感情的に怒る事が殆ど無くなりました。
子供に関わって下さっている方への感謝の気持ちが増し、その気持ちを伝えるが出来、子供の良い面に注目出来るようになっているなと感じています。

夫とも話し合い、子供の力を信じ、心から子供の人生を応援していきたい、家庭は安心出来る場所にしようという夫婦の目標が出来ました。

子供達がどのように自分の人生を切り開き、歩んでいくかを見守るのが楽しみになりました。

 

③講座の中で一番よかった!印象に残った!と感じていることは何ですか?
 

一番を挙げるのが難しいです!(笑)

印象的な事ばかりでしたが、チェックインの際にみなこさんもコーチの皆さんも同期の仲間もとてもあたたかい雰囲気で傾聴して下さり、そして勇気づけて下さり、自信に繋がりました。

皆さんの目標に対しての成果報告をお聞きするのも楽しみでした。
みんなで成長出来ていると実感出来る時間でした。
学んだ事を学びっぱなしには出来ない(笑)考え込まれた講座だと思います。

とにかく、みなこさんもコーチの皆さんも同期の仲間も愛に溢れていて、ご自分の経験から得た教訓を出し惜しみせずに教えて下さり、私も恥ずかしがらずに自己開示が出来たからこそ、少し成長できたのかなと感じています。

 

④コーチへのメッセージをお願いします(励みになります♡)
 

みなこさんとこの講座を考えて下さったコーチの皆さんに心から感謝しています。

同期の仲間も言っていましたが、丁度良いタイミングと距離感でみなこさんがかけてくださる言葉が励みになり、ホッと出来ました。

そして、私も子供達にとってそんな存在になりたいと思いました。

みなこさんの学び続ける姿勢にも刺激を受けました。
学ぶって楽しいという事を私も自分が実践して子供達に伝えていきたいと思います。

みなこさんのいるところがパワースポットでした!

 

講座を100点満点で評価すると?120点

♡ご協力ありがとうございました♡

 

image

 

 

「かけがえのない同志との出会いとブレない軸が手に入りました」(Chiharuちゃん)

 

 

お子さま 小4
 

①   講座を終えた今のお気持ちは?講座の回数、時間についての感想も教えて下さい。
 

あっという間の約2か月でした。

2週間ごとのテーマに必死にとりくんでいたらもう終わってしまったの??という気持ちです。

ものすごく充実した時間でした。

講座のあとの週3回ラインでの成果報告で、皆さんの温かい励ましでお互い切磋琢磨し、みなこさんはじめコーチのフォローがあったので最後までついていけたのかなと思います。
講座に参加した皆様が熱く、情熱的で、やさしく、素晴らしい皆様でした。本当に感謝しかありません。
この短期間集中ということが逆に緊張感を生み出し、成果につながったと思います。ありがとうございました。


 

②   講座のビフォー、アフターを教えて下さい。
 

コーチングを他講座で習ったりしましたが、どうもしっくり実行できず、悩んでいる日々でした。

講座に通って変わったのは、子供との距離が近くなり、仲間としての一歩をふみだせたこと。

自分へも正の注目ができるようになり、家族それぞれの良さを再認識し、中学受験をこえて「子育ての目標」というおおきな目的の元に生活をはじめることになったことです。

子育ては私への評価ではない!仲間として応援する!という意識が植えついたことがとても大きかったです。

 

③   講座の中で一番よかった!印象に残った!と感じていることは何ですか?
 

印象に残っているフレーズ

失敗は経験でしかない!失敗は勇気づけのチャンス!!

大人になってから、人々に貢献できる子供をそだてるため、一番そばにいる私が常に勇気づける!

そして何よりかけがえのない同志に出会えたこと(本当にありがとうございました)

そして中学受験サポート理念を書いたことでブレない軸を手にいれたことです。


 

④   コーチへのメッセージをお願いします(励みになります♡)

1回しかお会いできなかったコーチもいますが、初対面なのに皆さんあたたかく具体的なエピソードを

披露していただき、こうすれば良いのだ!と腑におちることが多かったです。

みなこさんのあたたかい眼差しや具体的なエピソードなどのおかげで、厳しくもあるアドラーの教えがすとんと入ってきました。

ぶれないみなこさん、慈愛に満ちたみなこさんが支えてくださったから講座をおえることができました。
ほまだまだ本当に第一歩をふみだせたにすぎませんが、これからもどうぞご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

講座を100点満点で評価すると?    100 点



 

 

image

 

みなさま、

熱いご感想をありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

以上が、女神に変われたみなさまからの

ご感想です。

 

 

お読みになってどうお感じになりましたか?

 

 

 

いい親子関係がいい中学受験を創る

 

 

子どもにやる気を出してほしい。

自ら中学受験に取り組んでほしい。

 

 

これを叶えるには、

親子関係がギスギスしていたり、

親が子どもの課題である勉強に

勝手に介入したり、

口出しをしていたりしている間は、

多分、無理なんです。(断言)

 

 

中学受験期に親子関係がギスギスしていたけど、

第一志望に合格して、

中学入学後はウソのように親子関係がよくなって、

お子さんもイキイキしている。

 

こんなケースって、どのくらいあるんでしょう!?

 

 

でも、なんだろうな。

こんな風にうまくいくと思っている方って多いのかな。

 

 

「第一志望にさえ合格すれば、

全てうまくいく」

 

 

そう思ってるのかな。。。

 

 

子どもの心ってそんなに

親の思い通りにいくものなのかな。

 

 

これは私の主観ですし、

私の経験ですが、

 

そんなにはうまくいかないと思いますハッ

 

 

私たちママも人間ですが、

子どもたちも人間です。

しかも思春期に突入アセアセ

 

 

彼ら、彼女らにも心があり、

毎日、いろんなことを考えて、

いろんなことを感じて生きています。

 

 

決して私たちの操り人形なんかじゃない。

 

 

ちゃんとひとりの人格ある人間として、

そして、仲間として、

尊敬し、信頼していくこと。

 

 

これができる親でないと、

いい親子関係は創れないと思うのです。

 

 

そして、

いい親子関係があるからこそ、

主体的に将来を考え、

今日しなきゃいけないことを考え、

目標に向かっていけるお子さんになる。

中学受験を自分の課題として進むお子さんになる。

 

 

「第一志望にさえ合格すれば、

全てうまくいく」

 

 

本当かな?

そうではないケースも探してみましょう。

 

 

 

そして「今」「今日ここから」

お子さんといい関係を創っていきましょう!!

 

 

やり方がわからない、

ひとりでできない・・・。

 

そんな方々のために、

 

勇気づけ中学受験グループコーチング

 

をつくりました。

 

 

 

同じ境遇の仲間と協力しながら、

励まし合いながら、

支え合いながら、

いい親子関係を

2か月~3ヶ月で手に入れていきます。

 

 

第2期は満員御礼、

10月からスタートします。

 

 

第3期は、来年になるかもしれません。

ご興味をお持ち下さった方は、

 

 

「グループコーチング 優先登録希望」
とお書きの上、
↓  ↓

 

からご連絡下さい。

個別にお返事させて頂きますラブラブ

 

 

 

 

今日も最後までお読み下さいましてありがとうございましたブーケ1

 

 

【インターエデュ・ドットコムで連載中】

 

 

 

二大無料特典ダウンロードつき

念願のメールレッスンを配信開始しましたラブ

配信10日で50名さまご登録ラブラブ

現在170名さま突破。
毎日、熱いアウトプット届いています。

下矢印(クリックでご登録ページに飛びます)

 

===============

LINE@はじめましたニコニコ

講座のお知らせやブログ更新をお知らせしています。 

LINE@は誰が登録しているのかも見えません。 

1対1の会話も、他の方には見られないので 安心してご登録下さいねラブラブ

  友だち追加 

ID検索>>@minakotanaka(分かりやすいIDに変えました!)

 https://line.me/R/ti/p/%40minakotanaka 

===============