子育てに悔いなし!【超教育ママの㊙ポチ履歴と子育て迷走ストーリー大学受験編③】 | 【親子の幸運スイッチ】<子育てもママの人生も諦めない生き方>

【親子の幸運スイッチ】<子育てもママの人生も諦めない生き方>

「ママ大好き!」も「第一志望」も手にいれ、最高に楽しい中学受験を経験した子育てコーチ歴17年のたなかみなこが【愛され合格ママ】になりたいあなたに一生モノの親子関係をつくるナレッジをお届け!

見守るチカラで最後に笑える子育てをキラキラ

 

一生モノ&最高の親子関係を叶える

見守る女神系ママへラブラブ

 

愛され合格ママの勇気づけルール

 

子育てで後悔したくないママのキャリアを応援旗


勇気づけ子育て&天命シフトコーチ

国家資格キャリアコンサルタント

 

たなかみなこです。

 

 

上矢印Amazon、

全国書店にて好評発売中ですラブラブ

 

 

 

今日もお越し下さいまして

ありがとうございます照れ

 

 

毎日の子育て

受験サポートおつかれさまですラブ

 

 

 

こちらの

四柱推命マイルールタイプ専門ブログも

どうぞ宜しくお願いいたしますラブラブ

下矢印

 

 

 

2017年に

連載していた

 

超教育ママの㊙ポチ履歴と子育て迷走ストーリー

下矢印

まとめ記事はこちら

 

 

5年の時を経て

改めて大学受験編を

書いていますラブラブ

 

 

 

これまでの記事

下矢印

悩ましかったゼロイチ期【超教育ママの㊙ポチ履歴と子育て迷走ストーリー大学受験編①】

 

 

 

メンタル回復の秘訣は?【超教育ママの㊙ポチ履歴と子育て迷走ストーリー大学受験編②】

 

 

 

今日は、

まとめに入っていきますおねがい

 

 

長文の最終回ですが

ぜひ読んでやって下さいラブラブ

 

 

 

 

  親としての課題をやるはめに

 

 

そんなこんなで

 

5年間のNO勉

 

そして

 

メンタルどん底

 

から

徐々に浮上した

我が家のひよさん。

 

 

途中で

最愛の祖母

(彼女にとっては

おおばぁば)

が亡くなったり

 

 

受験の方向性を変えたり

 

 

ダメージ多発・・・。

 

 

まさかの

共通テストで緊張する

なんていう

本当に想定外なことが起こったり。

 

 

ハプニング多発アセアセ

 

 

 

私は

「スケジュールが立てられない悲しい

 

と、半ば受験を放棄しかけた娘を

 

 

最後の親の仕事

 

 

と腹を括って

スケジュールづくりを担いました。

 

 

まるで

トイレトレーニングの時のように

壁に貼ってスタンプを押して

一緒に喜ぶ歩く

 

 

という

子育てやり直し的な

ことを買って出ましたチュー

 

 

 

中学受験のとき
スケジュール管理も

宿題管理も

なーんにもやってこなかった私。

 

 

あ、ここで

親としての課題を

やるはめになるのだなぁ・・・。

 

 

遅れて出された宿題を

やる気分。

 

 

  支えて頂いた本

 

 

そんな時期に支えてもらった本はこちら

下矢印

 

 

【受験期の後半に支えてくれた本】

『オンナの自由
あなたはあなたのままで、何がいけないの?』

蝶々

 


私は私でいい。

 

我が家は我が家でいい。

 

そう思えたのは

この本のおかげだったと思います照れ

 

 

この本の編集者さん

千美朝さんが編集された他の本からも

多くのメッセージを戴きましたキラキラ

 

 

それだけでなく

お手紙を差し上げたら

お返事と本を下さって・・・。

 

 

 

 

 

扉には

「運命を変えるのはあなた」

 

 

帯には

「あなたがあなただけの

美しい花を咲かせ、

自由に、愛と勇気をもって

安心して生きられますように。」

 

 

 

というメッセージが。

 

 

この言葉に

本当に本当に

勇気づけられました泣き笑い

 

 

 

素敵な本をつくる方は

心も澄んでいて

素敵でいらっしゃるキラキラ

 

 

千さんのあたたかさが

ともすると

キリキリしがちな

やさぐれがちな

受験生母の心を

 

 

ふわ~んと。

 

 

乾きたての

オーガニックのタオルに

触れたときのような

 

 

なんともいえない

ホッとする感覚で

包み込んで下さったのでしたハート

 

 

⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒

 

 

  ニーズにサプライ

 

 

本来、大学受験では

 

 

・いつまでに

・どれだけの

・過去問を

・どのくらい時間をかけて

 

 

なんていうことは

受験生本人である子どもが

考えて計画を立てて

やることなんだと思います。

 

 

チューターさんや

先生と相談しながら

決める方もいると思いますが、

 

 

基本は自分ですよねはてなマーク

(私はそう思っていました。)

 

 

 

けど

我が家は手伝ったのです。

 

 

ニーズにサプライ

 

 

をしました。

 

 

子育ての最後っ屁!?

 

 

みたいなもの

だったかもしれません。

 

 

12月から3月まで

約4か月分の

毎日のスケジュールづくり

 

 

そして、過去問表。

 

 

 

丸1日つかって

ヒアリングしながら

 

「むりーっ😂」

「ぜったいできるー‼️」

 

ぎゃーぎゃー

言い合いながら(笑)

 

 

エクセルに打ち込んで

作っていきました。

 

 

 

中学受験を

完全に伴走する親御さんは

さぞ大変だろうなと

思いながら

作りました。

 

 

 

大学受験であれば

 

 

・いつまでに

・どれだけの

・過去問を

・どのくらい時間をかけて

 

 

ヒアリングすれば

返ってくるけれど

(時間めっちゃかかるけど)

 

 

小学生のうちは

ひとりでシュミレーションして

予測を立てて

ということは難しいですよね!?

 

 

 

予定表をつくり続ける

中学受験中の親御さんを

心から尊敬します笑い泣き

 

 

 

 

さて、

スケジュールと

過去問表を作ってから

 

 

毎日のタスクをやり遂げる!

 

 

という指針ができて

サクサクと勉強できるように

なっていきました。

(6年ぶり・・・泣)

 

 

12月から・・・

ということですねチュー

 

 

それまでの間、

じっと見守ったちゅーことだ笑い泣き

 

 

 

その頃には

励ましあえる

受験仲間もできて

 

 

勉強習慣×受験仲間=やる気

 

 

というゾーンに入ることが

できたように思います照れ

 

 

 

こんな感じで

整ってきたのは

ラスト3か月。

 

 

この3か月は

濃かったなぁ。

 

 

きっと

彼女にとっても

 

「頑張ってよかったえーん

 

という思い出に

なっていることと思います。

 

 

 

  そして試験本番

 

共通テスト

 

 

そして

 

 

試験本番。

 

 

 

共通テスト以外は

全て付き添うということを

しましたニコニコ

 

 

親子で試験会場に行く

 

 

そんなに多くはありませんが、

けどゼロではなく。

 

 

仲良さそうな親子の姿を

どの大学でも

チラホラと見かけました。

 

 

特に

今、彼女が通っている大学の

試験日の朝。

 

 

校門で

グータッチグーする

 

パパと

ポニーテールに制服のお嬢さん

 

 

を見かけ

なんだか泣けてきました。

 

 

 

我が家は、

すごく緊張していた様子だったので

 

「ほらほら!

8888ナンバーの

車通ったよキラキラ

 

 

盛り上げようと

私がはしゃいでしまい(汗)

 

 

余計に緊張させてしまうというえーん

情けないお見送りを

しちまいましたが無気力

 

 

やっちまうことは

ぽんこつ母のご愛嬌てへぺろ

 

 

 

 

一次試験の発表日。

 

 

私は近くのシェアオフィスで

震えながら携帯でナイショで

合格発表を見ます。

 

「一次合格」

 

まぢかーーー。

周りの人に気づかれないように

そっと泣きました。

 

 

よかった。

 

 

 

「一次合格発表の合否は

まだ見ないでおこうね。」

 

 

その指令どおりに

見なかったふりをしました。

 

 

 

ANAで鍛えた

ポーカーフェイスのおかげで

(お客様を動揺させてはならぬ!)

知らないふりを通した演技力!?

女優なのか!?(笑)

 

 

そんな努力も

今では思い出かな。

 

 

 

 

「やっぱり見ようかな。」

 

 

一次の発表を

親子で泣きながら喜び、

二次試験対策へ炎

 

 

 

これまで

200名以上を

エアラインへ送り込んだ私による

企業研究ならぬ

大学のアドミッションポリシー研究と

面接指導ウインク

 

 

共同の課題

母と娘の共同作業キラキラ

 

 

よくついてきてくれました。

 

 

そして

二次試験当日。

(こちらも付き添う)

 

 

終わってから話を聞いて、

予備校に送り出したっけ。

 

 

その時に買ったパンのレシートが

 

1111円キラキラ

 

わ、受かったかもラブ

 

 

 

 

そして

合格発表・・・。

 

 

「ビリギャルのさやかちゃんも

ひとりで確認してたから。」

 

 

そう言って

家のPCで

彼女自身が確認。

 

 

・・・。

 

 

「やったーーびっくりマーク

 

 

娘の叫び声キラキラ

 

 

 

ふたり

抱き合って

くるくる回って喜びました。

 

 

 

NO勉5年間、

志望選択の変更、

その他

ありすぎて書けないけど

いろーんな変更。

 

 

さすがわが娘笑い泣き

というくらいの

ジェットコースターぶりを経て

 

 

一番学びたいことがある大学に

合格することができました拍手(涙)

 

 

 

 

  18年間の子育てを振り返って思うこと

 

 

いやー、

振り返ると

大学受験は

本当に大変だった。

(きっと彼女が)

 

 

 

けど

困難があったからこそ

 

 

できない右矢印できる

 

 

と現状をひっくり返す経験が

できたんだと思います。

 

 

 

 

彼女は、自分の力で

合格を手にしたことで

一段と

 

自分を信じること=自信

 

を、持つことができたんじゃないかな。

 

 

 

だから

今、私が言いたいことは

 

 

お子さんを

信頼してみようよ

 

 

ってこと。

 

 

 

私たち母が

女優のように

 

「きっと受かるねびっくりマーク

 

っていう

スタンスを貫くこと。

 

 

 

これなのかもしれません。

 

 

 

それは

中学受験であっても

高校受験であっても

大学受験であっても

 

 

どれでも一緒なのかもしれません。

 

 

子どもに受かってほしい炎

 

 

そう思うからこそ

私たち母は

 

火事場のバカ力

 

を発揮して

いつもとは違う自分に

なる。

 

 

女優になる。

 

 

 

だから

結論。

 

 

野望はあってもいい!!

 

むしろあった方がいいグッ

 

 

私の18年間の子育ては、

 

 

野望に振り回され

けど

野望に支えられて

 

 

ここまで来た気がします。

 

 

野望をどう力に変えるか!?

 

 

を懸命に考えてきた。

そんな風に思います。

 

 

 

中学受験も

大学受験も

全て終わって

 

 

”今”を謳歌する彼女を見ながら

そう感じていますハート

 

 

 

今言えることは

 

これまでの子育てに

悔いなしおねがい

 

まさかの

 

教育ママでよかった笑い泣き

 

 

 

だからこそ

今があるんだもん。

 

 

幼少期から

ひよさんを振り回したり

辛い思いもさせてきて

懺悔の気持ちもめっちゃあります。

 

 

もしかしたら

大学受験で

進路変更をしたことに

私にも、実は彼女にも

悔いのカケラはあるのかもしれません。

 

 

 

けど

 

 

親子で最後に笑ったもん勝ちOK

 

 

これこそ

子育てで目指すゴールキラキラ

 

 

そんな子育てが

あってもいいんじゃないかな。

 

 

 

どうかあなたも

 

 

最後に

愛するお子さんとともに

笑って下さいハート

 

 

 

 

やっぱり大事なので

最後に、再度掲載しますラブラブ

 

 

【大学受験のバイブル的教え】

 

中心哲学 3つのルール

ルール1
もしうまくいっているのなら
変えようとするな。


ルール2
もし一度やって、うまくいったのなら、
またそれをせよ。(DO MORE)



ルール3
もしうまくいっていないのであれば、
(何でもいいから)違うことをせよ。
(DO SOMETHING DEFFERANT)
 

 

 

【超教育ママの㊙ポチ履歴と

子育て迷走ストーリー大学受験編③】

 

 

このストーリーをもって

娘ひよさんの子育て

についての記事は

最後になります。

 

 

おかげさまで彼女は

ポジティブに

人生を謳歌する

大学生になりました。

 

 

中学受験の時から

ひよさんを応援して下さった方

ありがとうございましたラブ

 

 

 

【超教育ママの㊙ポチ履歴と

子育て迷走ストーリー】

 

 

これにて

おしまい。

 

 

 

これまでの

子育て迷走ストーリーは

こちらに一覧がありますキラキラ

下矢印

 

超教育ママの子育て迷走ストーリー再び

 

 

 

今日も

最後までお読み下さいまして

ありがとうございましたブーケ1

 

 

 

 

■新企画!ただいま読書中■

読書のスピードが
凄まじいことになってきました笑い泣き


本『ホテル・ビーベリー』(読了)

近藤史恵

 

本『旅に出るカフェ』(読了)
近藤史恵

本『京都船岡山アストロロジー2』(読了)
望月麻衣

本『ランチ酒』(読了)
原田ひ香

本『ランチ酒 おかわり日和』(読了)
原田ひ香

本『タカラモノ』(読了)
和田裕美 電車の中で泣きました・・・。
 

 

 

 

 

【音声配信①】

スタンドFM乙女のトキメキ

寄せられたお悩みにお答えしてします!

下矢印

 

 

 

番組内で、戴いたレターに

お答えしています照れ

 

 

お悩み、相談、

カミングアウトなど

お待ちしていますラブレター

下矢印

stand.fmへのお便り、レターはコチラから

 

=====

 

【音声配信②】

ポッドキャストルンルン

ママのライフキャリアをもっとハッピーに!

下矢印

 

 

講座のお知らせや

ブログ更新をお知らせしています。 

(個別のご相談はお受けしておりません。

ご了承下さいませ。)


【たなかみなこ 公式LINE】

  友だち追加 

ID検索>>@minakotanaka(分かりやすいIDに変えました!)

 https://line.me/R/ti/p/%40minakotanaka 


【親子みらい四柱推命公式LINE】

お子さんが輝ける未来へキラキラ

   友だち追加

https://lin.ee/jGbWCE5

*現在はLINEでのみ鑑定のご案内をしています。

===============