【カリスマ塾長先生のコラム・中学受験の「リスク」と「リターン」】に我らがコーチの声が! | 【愛されママになる★親子の幸運スイッチ】<親子のギャップを知り、ママが自分を好きになれたら子どもはぐんぐん伸びる!>

【愛されママになる★親子の幸運スイッチ】<親子のギャップを知り、ママが自分を好きになれたら子どもはぐんぐん伸びる!>

「ママ大好き!」も「第一志望」も手にいれ、最高に楽しい中学受験を経験した子育てコーチ歴17年のたなかみなこが【愛され合格ママ】になりたいあなたに一生モノの親子関係をつくるナレッジをお届け!

「ママ大好き!」 「第一志望」 も手に入れてキラキラ

最高に楽しい!中学受験を叶える

 

愛され合格ママの勇気づけルール
 

 

中学受験で変わりたいママのキャリアを応援旗
勇気づけ子育てコーチのたなかみなこです。

 

 

 

今日も暑いですね~笑い泣き

 

 

けど、刻刻と時間は過ぎる。

私たちママも、

子どもたちも、

ひとつひとつやることを片付けていかなくちゃ。

 

 

ついつい私たちも

ダラけてしまいそうな気候ですが、

気を引き締めていくために!

 

 

私とお嬢がこよなく尊敬する、

 

カリスマ塾長先生ごっちゃま

 

のコラムをご紹介させて頂きます。

 

 

 

読売オンライン

マナビレンジャー 合格への道

 

中学受験の「リスク」と「リターン」後藤卓也

 

 

実は、この中に・・・。

 

 

我らが勇気づけマスターコーチのおひとり、

Mコーチのお声が載っているんです笑い泣き
ここっ!

下矢印

 

 

成長した子の姿こそ最高の「リターン」

 

下矢印ここからMコーチの文章

「親がいろいろ言って合格するのと、

自分でやって不合格とどっちがいい?』

 

と聞いたら、ムッとして

 

『自分でやって合格するのが一番だけど、

やらされて合格するくらいなら

自分でやって不合格の方がマシ!』

 

と言い放った。

 

その言葉通り、

彼女は全て自分で決めて進んでいった。

 

だからこそとても成長したし自立した。

 

自分の受験に責任を持った彼女を誇りに思う。

 

 

 

下矢印ここからごっちゃま文章

ここまで成長・自立できる6年生は、
決して多くはないでしょう。

 

でも、これが「最終目標」だと思います。

 

私たちも、彼女のことを、

それを見守り続けたご両親のことを、

心から誇りに思います。

 

 

 

 

中学受験の最終目標とは、

子どもの成長・自立

 

に他なりません。

 

 

 

 

残念なことに、

 

合格ばかりに気を取られていると、

大事な「リターン」

逃しかねません笑い泣き

 

 

 

 

なんのために中学受験をしますか?

 

このコラムを読ませて頂いて、

つくづく思うこと。

 

 

第一志望合格は

親子の目標だけど、

親は、

それだけを目標にするべからず。

 

 

ということです。

 

 

勇気づけお稽古コミュニティ

Your Gate

 

小6のお子さまがいらっしゃる方、

メンバーの中に4名。

 

コーチの中に1名。

 

 

いらっしゃいます。

 

もちろん、学んで下さっていても、

 

ついつい合格!に目が行ってしまって、

 

  • 日々の勉強の取り組み方
  • 成績
  • 偏差値

 

ばかり気にしてしまう日もあると言います。

 

 

 

けれど、

彼女たちの素晴らしいところは、

 

 

なんのために中学受験をするのか?

 

 

これを徹底的に考えて頂いたり、

お子さまと話し合って頂いたり、

掘り下げた結果の答えを

しっかり持って下さっているところです。

 

 

 

なんとなく中学受験

 

ではないところです。

(昔、田中康夫さんの本に

「なんとなくクリスタル」って

ありましたねw)

 

 

コミュニティの前身となる

 

勇気づけ中学受験グループコーチング

 

では、

 

 

講座の最終回に

 

中学受験サポート理念

 

を作って頂いています。

 

 

 

 

前出のMコーチにも、

 

勇気づけリアル子育てコーチ養成講座

 

の中で作って頂きました。

 

 

 

あなたは、

 

なんのために中学受験をするのか

即答できますか?

 

 

 

私の中学受験サポート方法


当時を振り返ってみると・・・。

 

 

私自身、仕事がマックスな時期で、

毎日、毎日、本当に忙しくしていたので、

(週に何コマも授業をしていましたアセアセ

 

 

応援することしかできなかった。

 

 

です。

 

 

 

でも、

 

 

中学受験の主役は娘である

 

 

と、

 

 

中学受験は娘の課題である

 

 

 

と、これだけはしっかりと握りしめて、

自分にできることだけに徹していました。

 

 

 

 

私は、

 

 

子ども自身の夢応援する

コーチ兼サポーター

 

 

であり、

 

 

 

自分自身の夢

(キャリアカウンセラーの検定合格!

に向かって努力する受験生

 

 

でもありました。

 

 

 

 

中学受験と

その後のお子さまの伸び

 

は、

 

親自身、

課題の分離ができているか?

 

 

ここが肝のように思います。

 

 

 

私、ここだけはキッパリ!

頑張っていました笑い泣き

 

 

 

課題の分離できていますか?

 

中学受験における課題の分離とは、

 

 

「中学受験は誰の課題(問題)ですか?」

 

しばらく考えてみましょうパー

.

.

.

 

「勉強は誰の課題(問題)ですか?」

 

こちらも考えてみましょうパー

.

.

.

 

 

ここがいっちばん大事!だと私は考えます。

 

 

 

 

 

 

Mコーチの中学受験サポート時代

 

Mコーチ、もうすぐ、

ブログに中学受験のこと、

今回の読売オンラインのこと、

書いて下さると思いますラブラブ

(お楽しみに!)

 

 

そこでも語ってくれると思いますが。

 

 

お嬢さまの中学受験を支援されている時、

一生懸命に、

 

 

課題の分離!

課題の分離!

 
 

と唱え、

お嬢さまを信じ、

見守ってこられていました照れ

 

 

そして、

 

 

勇気づけ中学受験で、見事に、

 

 

子どもの成長・自立

 

という最高のリターン

 

得ることができましたラブラブ

 

 

 

お嬢さま、

行きたかった学校にも合格です乙女のトキメキ

 

 

 

いまからでも遅くありませんチュー

 

 

課題の分離!

課題の分離!

 

 

と、唱えて過ごし、

お子さまの課題への介入をやめ、

 

 

中学受験における最高のリターン

 

 

を手にしていきましょうキラキラキラキラ

 

 

読売オンライン

マナビレンジャー 合格への道

 

中学受験の「リスク」と「リターン」後藤卓也 

 

今日も最後までお読み下さいましてありがとうございましたブーケ1

 

 

 平日版勇気づけ傾聴講座
ハート21日間でお子さんのやる気を引き出すママになる!


【勇気づけ傾聴講座はこんな方に向いています】

  • 子どもがなかなか話してくれない。
  • 子どもが何を考えているのか分からない。
  • 話を聴くのが下手なのかもと感じる。
  • うちの子どもはどうもやる気がなくて不安。
  • このまま中学受験を笑顔で応援できるかどうか心配。
  • いつもイライラして子どもに怒鳴ってしまう。
  • アドラーの本を読んだり、講座に行ったが実践できない。
  • コーチングを学んだが実践できない・・・。
  • 子どもを勇気づけたいのに、ついつい勇気をくじく言い方をしてしまう。
     

講座内容
 

ふんわりリボン勇気づけとはなにか?

ふんわりリボン中学受験に必須な、課題の分離とはなにか?

ふんわりリボン傾聴(基本&実践レッスン)

 

下矢印
その後3週間LINEグループでフォローしますラブラブ
 

LINEグループ
週に2回、傾聴と勇気づけに関する
ご報告アウトプットをして頂きます。

(その間、LINEグループ内で質問も受付けます)
コーチからのフィードバックもあります。

「私ひとりじゃない!
みんなも頑張ってるんだ!」

がモチベーションを上げます照れ

 

 

日時

2019年

10月4日(金)1日目 *講義&実践ワーク
下矢印この間、週に2回のLINEフォロー

10月25日(金)2日目 *振り返り&仕上げ

10:00~13:00
 

 

費用25000円 右矢印15000円(税別)
*平日初開催記念価格ですラブラブ
(9月中にお申込み・お支払いの方は8%です。)
 

 

募集人数:4名さま

*両日ともにご参加頂ける方

 

 

場所:文京区内、もしくは千代田区施設


 

お申し込み開始
2019年9月2日(月)

右矢印事前のお問い合わせは、
コチラのメッセージフォーム
またはLINE@からお願いします。

 

 


 

【インターエデュ・ドットコムで連載中】

 

 

 

 

 

 

二大無料特典ダウンロードつき

念願のメールレッスンを配信開始しましたラブ

配信10日で50名さまご登録ラブラブ

現在220名さま突破。
毎日、熱いアウトプット届いています。

下矢印(クリックでご登録ページに飛びます)

 

===============

LINE@はじめましたニコニコ

講座のお知らせやブログ更新をお知らせしています。 

LINE@は誰が登録しているのかも見えません。 

1対1の会話も、他の方には見られないので 安心してご登録下さいねラブラブ

  友だち追加 

ID検索>>@minakotanaka(分かりやすいIDに変えました!)

 https://line.me/R/ti/p/%40minakotanaka 

===============

 

 す