ストレスをわざわざ抱えなくても・・・ | ベテラン障害者(脳性まひ)のお気楽ブログ

ベテラン障害者(脳性まひ)のお気楽ブログ

~体験談、考え、面白いことをざっくばらんに・・・普通学級、サラリーマン、フリーランスを経験してきた障害者(脳性麻痺)の、これまでやってきた話~

アメブロの管理画面を見て「フィーバーやん!」と思ったベテラン脳性まひのシュウです。

いいねのフィーバー

でも「42」が揃っても・・・逆に縁起悪い??


今日はギスギスしてるなあ、というお話。

私は依頼主から仲介経由でサイト作成の仕事を受注しています。ほぼ全員、いい依頼主さんです。

その中で実は仕事は終わったのにある依頼主と連絡がとれない事態が発生していて、にっちもさっちもいかない状態。仲介業者サイトにあるヘルプの「トラブル時は連絡を」という項目に従い、相談して中に入ってもらっています。

今日、その仲介業者の掲示板に私と似ている(けど別の)事象が書かれているのを発見。書き手さん、めちゃめちゃ怒っています。文章が感情的。仲介業者のサポート体勢にもクレーム。

「ここに当たるな」「仲介に連絡を」「ヘルプを見て」等レスがついても、「ヘルプをどう検索すれば見つかるのか」と開き直りにもとれる発言。


まあね、お怒りはごもっともです。事情もおありでしょう。しかし、仕組みの上でお金をだまし取られることはないのです。掲示板にそんなにぶつけなくても淡々と処理すればいいのに。

「ここに書いたので仲介業者もやっと動いてくれた」とその人は追記しています。でも、そんなことありません。私はメールしたら仲裁に入ってもらえたので。返信は2日後でしたが。その2日が待てなかったのでしょう。


感じなくてもいいストレスをわざわざ抱えているように見えます。毎日しんどいやろなあ、そういう人。抱えていいのは自分へのご褒美にまとめて5袋買うときのポテトチップスだけです・・・それは昨日の私や(抱えすぎ)。


トラブルの件、私はもう相談していますので後はお任せです。踏み倒されることはまずないでしょう。気長に待つだけです。


ネットのクチコミ等でも「すっごいこと」書かれているのを目にします。が、「自分のことを棚に上げている」場合も多いと私は思っています。こちらの態度が悪ければ向こうも人間、それなりの対応になるのもよくあること(本当は左右されてはいけないのだけど)。


言うべきことは言うべき相手に言って、後は淡々と。これがいつもできるといいですね。(そう、私もできないときがあります)