祝!1000回目の投稿!!盆と正月がいっぺんに!の巻 | ザファンハウスオーナー様担当。日本一の若手職人育成企業を目指すコテ山のブログ

ザファンハウスオーナー様担当。日本一の若手職人育成企業を目指すコテ山のブログ

株式会社バウビオジャパンの山川です。 建てていただいたお客様と社員と生涯のお付き合いをどうやって達成するか日々真剣に考えています。

皆様おはようございます♪

 

いつも貴方の蕎麦に・・・日本一の若手職人育成企業を目指すコテ山でございます。

 

 祝!1000回目!普通にいきます!笑

 

先日の日曜日は久留米市荒木町で上棟を、八女市馬場で地鎮祭を執り行いました!

まさに盆と正月がいっぺんに来た感じで私たちみたいな小さな会社ではお祭り騒ぎになります。

 

まずは上棟の現場の方で朝の四方清めから

 

 

四方に塩、米、いりこをお供えして最後に酒で清めて

 

 

一礼。

東北→東南→西南→北西の順で回って工事の安全と無事を祈念します。

 

四方清めが終わったら

 

 

お施主様からのご挨拶をいただき、声高らかに「カンパイ!」

久保田の純米吟醸でめちゃくちゃ美味しかったです。

口をつけるだけでなんだか後ろ髪引かれる思いで作業開始!

 

そしてお施主様から沢山のお心遣いをいただきました。

 

 

ホットドックや蒸しパンケーキ?みたいなのも美味でした。

滅多に食べない私がパクパクいただいてしまいました。

 

 

アウトドア好きのご主人だけあってゴミの分別も完璧!お子様が書かれたプレート?がなんとも可愛かったです。

なんでかペットボトルのところにイカがいたのに一人ツボってしまいました。

 

そしてお昼前には棟木にご家族でサインをいただきました。

 

 

そして楽しみなお昼!

今回は久留米の名店中津留のお弁当でした!

 

 

ここにお酒があったなら・・・

めちゃくちゃ美味しかったです!

 

お昼休みは社会科見学の時間

 

3寸釘を子どもたちに打ってもらったり

 

 

写真は撮り忘れましたが、ノコギリなど、怪我するかしないかギリギリのところでヒヤヒヤしながらの体験ができました。

 

そして途中、地鎮祭の方へ

 

 

金魚好きのご主人のために大きな大きな水槽と、お菓子づくりをされている奥様との家。

なかなか楽しみな内容になっています。

 

 

お菓子もお神酒のところにあげて商売繁盛も祈願!初めてやりましたが大切なことです。

てな感じで地鎮祭と上棟、夜の直会までの1日が終わりました。

何とも幸せな一日でした!

 

 2015年から8年間何となく書き続けてきたこのブログ。

8年後私は55歳。

予定では

株式会社バウビオジャパンをホールディングス化して

□株式会社ケンチクジャパン

□株式会社サカンジャパン

□株式会社ダイクジャパン

□株式会社フドウサンジャパン

の4社を20期につくり…名前は今のところですよ!笑

ケンチク福岡、サカン福岡、ダイク福岡、フドウサン福岡にするかもしれないし…

なんかプロスポーツのクラブチームの名前みたいでいいですね(・∀︎・)

どっちがいいですかね?笑

皆さんに決めていただいてもいいかもです。こういうのはノリと響きですね、深く考えない(・∀︎・)


まあ、話の続きで4社を次の世代の社長に任せて会長職になってる予定です。


その頃には技能五輪では常勝集団になってるんじゃないかなー。

オーバーエイジの大会でも日本一取っておきたいですね〜頑張れよー若者達よ!


大会なんかはオーナーさん達と慰安旅行がてらみんなで応援いきたいですねー。


ともあれこれまでの1000回ありがとうございました!ここまで続けてこられたのも何でか飽きずに読み続けていただいてる皆様のおかげです。


一応月間5000アクセス以上…年間60000アクセスになりますね、すなわちザファンハウスのホームページのより見られてます(;゚∀゚︎)


これからも私は

人生理念として


①愛 自分を愛し、隣人を愛する。大切な人のもつ可能性の探求に誠意をかたむける。

②感謝 今生きている事、今までの全ての人、事へ感謝する。

③挑戦 大切な人を幸せにする為に日々自分を磨き続ける。

④誠実 裏表のない真っ直ぐな人生を全うする。


を基に


人生ビジョンとして


①両親にとって自慢の息子

→地域に必要とされる人財になる。

②子ども達にとって自慢の親父

→自らの意志で人生を切り拓く生き様を遺す。

③妻にとって自慢の夫

→妻にとって大切な人のために役に立つ存在になる。

④社員、お客様にとって自慢の社長

→一生共にする覚悟と実践

⑤地域にとってなくて自慢の経営者

→次世代の経営者を4人育成する


その為の人生の目標として

地域No. 1の模範企業家になる

①対お客様:自分が責任を持てる範囲でお客様と生涯のお付き合いをする。

②対社員:社員の生涯雇用と4人の経営者の育成。

③対地域:技能五輪、技能競技大会で日本一を輩出し続け、日本一の若手職人育成企業になる。


この人生理念、人生ビジョン、人生の目標が私の全てです!

また55歳8年間2000回までお付き合いください。


アメブロ社が折れるか私が折れるか勝負です( ̄∇ ̄)


それでは

 
皆様の今日という日が素晴らしい一日になりますように(。-人-。) 
 
と世界が一日も早く平和になりますように(。-人-。) 
 
イベント予約はこちらから
□久留米市田主丸町見学会受付中!
□みやま市瀬高町見学会受付中!
 
業務拡大につき、そして次の世代を担う二級建築士、宅地建物取引士募集してまーす!
我こそはと思う方是非一緒に仕事しましょう!
ただし35歳未満