大東京の巻1001 | ザファンハウスオーナー様担当。日本一の若手職人育成企業を目指すコテ山のブログ

ザファンハウスオーナー様担当。日本一の若手職人育成企業を目指すコテ山のブログ

株式会社バウビオジャパンの山川です。 建てていただいたお客様と社員と生涯のお付き合いをどうやって達成するか日々真剣に考えています。

皆様おはようございます♪


春が来てますねーと言うかもう春ですね〜♪



暖かくなってきたらやりたい事が沢山ありますね。


と言いながら私年中アクティブに動いてますね(・∀︎・)


でもこの冬の反省として、来シーズンは絶対オイルヒーターは使わない!


何故か?


便利すぎるし、快適すぎる!(lll-ω-)


やっぱり冬は冬で暖かさを感じるために20度を少し切るくらいの(それでも無暖房でも18度を切ることはないのですが)ヒヤッと感は欲しいかもですね。


オイルヒーター一台で外が氷点下でも21〜22度キープしてしまうので薪ストーブまで手が伸びないんです(;゚∀゚︎)


何とも…結論ですがこれ以上の断熱性能は私はいらないと思うんですよね(lll-ω-)

実際外は朝と昼で10度か15度くらい気温の差があるじゃないですか?

てことは朝に合わせて暖房つけとくと昼間暑いと思うんです。

なんで。

断熱性能+蓄熱性能+適度な放熱

のバランスを考えた家づくりが必要なのかなと思いますね。


人間として適度に冬は感じた方が人間らしいと思うし、夏は夏で適度に感じた方が良くないですか?

せっかく日本には四季があるのに…


あとは工務店業に携わる社長は実際にお客様が建てる規模、仕様の家に実際に建てて住むべきだと思うんです。実際ほとんどの社長は住んでないと思います。

それって

蕎麦食べたことない蕎麦屋や

メロン好きでないメロン屋

が蕎麦屋したりメロン屋したりしてるわけで、糖度や塩分濃度なんかを数値で分析して、人間の感覚的な「味」を語ってるわけで、そんな商いの仕方で果たして感動は生まれるのか?


営業マンもしかりですね。。。


もっと工務店業を根本から考え直す時が来たのかもしれないですね。


AI、AI、機械化、標準化がこれからのテーマのように日本の商いの話題が盛られてるけど、その反面自分達が失っているものにも気付いて欲しい。


…し、気付いていただけるように株式会社バウビオジャパンとしてこれまでやってきたことを更に昇華し、日本一の若手職人育成企業になることをお約束します!

なんなら大手○友グループは職人学校つくって、一流の指導者雇ってやり出しましたね…。

そんなコピーロボットつくりではなく、生涯を共にする昔ながらの親方、弟子の関係、人間くさい師弟関係を大切にこれからも邁進していきます!


なんか、今日は朝から燃えてますね。



てことで先週身内のこともあり東京に行ってきました!



東京スカイツリー

浅草寺

ディズニーランド

銀座

豊洲市場

原宿竹下通り

渋谷スクランブルハチ公、交差点、109


など



しっかり東京観光してきましたが…


私は


住めん(;゚∀゚︎)


住まん(;゚∀゚︎)


東京の人はすごいですね(;゚∀゚︎)


あの忙しさ…


でもどこに行っても何をしても人を見てもクオリティの高さはやはり日本一だと思います。


あの中で生きていけるのは日本人と言うより東京人だなと田舎人の私は感じたわけです。


でもやはり感じる必要は大いにありますね、また機会があったら行きたいと思います!


そして気のせいか…朝はアサデス一本から目覚ましテレビがついてる事が増えて、東京の天気やニュース、ディズニーランドの話題が出るとちょっと気になってる東京人気取りの私がいます( ̄∇ ̄)


気がつけば久々のブログになりました!

これからもちゃんと書いていきます!


それでは

 
皆様の今日という日が素晴らしい一日になりますように(。-人-。) 
 
と世界が一日も早く平和になりますように(。-人-。) 
 
イベント予約はこちらから
□久留米市田主丸町見学会受付中!
□みやま市瀬高町見学会受付中!
 
業務拡大につき、そして次の世代を担う二級建築士、宅地建物取引士募集してまーす!
我こそはと思う方是非一緒に仕事しましょう!
ただし35歳未満