3年目の | ザファンハウスオーナー様担当。日本一の若手職人育成企業を目指すコテ山のブログ

ザファンハウスオーナー様担当。日本一の若手職人育成企業を目指すコテ山のブログ

株式会社バウビオジャパンの山川です。 建てていただいたお客様と社員と生涯のお付き合いをどうやって達成するか日々真剣に考えています。

大工もバウビオポロシャツを着て現場に来てくれてます(・∀︎・)もう新人とは言えませんね。

ポロシャツ揃えて何かチームに一体感が生まれてきているようでかなり自己満足なのです( ̄∀ ̄)皆さんもどうですか?ふふふふ

さて、口数は多くないのですが、素直で真面目で誤魔化さない、ポイントポイントで必ず確認を入れてくる将来有望な宇都宮令眞。


大工の親方達に可愛がられすくすく成長してきています。

ひょろっとしてた入社当初でしたが今ではだいぶしっかりしてきました。

今回の現場は木製サッシ。

枠の加工は建具屋さんに頼んで現場の組み込みは大工がします。


組むだけでなく防水も絡むので何回も建具屋さんと何回も何回も打合せして設計しました。

そしてプラモデルみたいに荒寸法の材料が届き、細かいところはノミも使い手加工で行います。


沢山することはあるけど焦らずにひとつひとつの作業を丁寧に丁寧に進めていきます。
難しいことに挑戦する時はすぐ聞けるように私も現場に張り付きます。今週が山場なのです。
一度できると次は半分以下の時間でできるようになりました。

成長

ですね。

そろそろグレードアップの時期かな、よくやってくれてます。

左官中心の家と見せかけて、最近は大工の見所も増えてきました。
私がずっと思い描いて何回もチャレンジしてようやく形になってきた社員大工と社員左官の理想の家づくりです。
内製化することでお値段以上のものを確実にお客様に提供することができます。仕組みでのコストダウンですね。同じ図面、同じ材料で弊社より安くつくることは不可能なのです( ̄∀ ̄)

そう考えるとザファンハウスで建てられた方は超お得なのです。その判断間違いなしです!

しかし、今ではそれだけでなく本当に細部にわたって気持ちの行き届いたザファンハウスでしかできない家づくりができるようになってきました。

職人の腕の見せ所が必ずあります、見ていて建てていく過程も出来上がってからも本当に楽しいです。
仕事って楽しいんですね〜(lll-ω-)何十年かかったことか…
そしてこの体制自体を思いついて約10年かかりました(;゚∀゚︎)最初はバカにもされましたね〜。何でも新しい事は簡単にいかないものです。

しかし、そのしつこさのおかげで今から何十年もお客様に恩返しし続けることができます。
そう思うと初期段階で名もないような会社で建てていただいたお客様達を本当に大切にしないとなのです。

昨日は熊本で建てていただいたお客様のところにメンテナンスに行ってきました。

大体、ブログ読んでますよ〜と言われた次の日にブログを書いてる気がします(・∀︎・)

宿題しなさいと言われてからするタイプなのです。

40半ばになっても小さい時からの生活習慣が出てくるのですね(・∀︎・)

建て始めた時あんなに小さかった子達が成長してますね〜本当に嬉しいものです。これからもずっと少し遠いですが一緒にお家を大切にしていきます。



最近思う事があります。

それはザファンハウスで建てていただいた方達と一緒に仕事したいなーとかっていうおもいです。

妄想ですよ、妄想。(・∀︎・)

本当に家づくりに熱心で、私たちの考えに共感していただいて、ザファンハウスの家が好きでファンになっていただいてる。実際に住んでみての満足感でご紹介という形でお客様に伝えていただいてる。本当にありがたいことです。

以前は広告しても一組も来なかったりした見学会も今は実は半数以上がお客様のご紹介で埋まります。

そして影響力のある方や仕事も出来る方が本当に多いです。そして人柄も最高ですね。良い方々ばかりです。本当に有難いことです。

あ!…おっと…時間です。おもいが溢れすぎてしまいます(;゚∀゚︎)


とにかく、お客様や社員に恵まれて幸せだという事です\( 'ω')/

私も皆さんとこれからも一緒にザファンハウスの家づくりを楽しみに見守っていきたいと思います!

でわ。今日も休日出勤いってきます!

皆様にとって今日という日が素晴らしい一日になりますように(○︎´Δ`人)