【成城学園 中学校高等学校】  2020年 楽しい学校です。勉強もしっかりやっています。 | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。



【成城学園 中学校高等学校】 2020年

楽しい学校です。
生徒たちは仲良く、すくすくと育っています。
山や海に行き、自然の中で、適度に運動をやっているようです。
勉強もしっかりやっているようです。

よほどのことがない限り、成城大学には進学できます。エスカレーターです。
成城大学でもビジネスマンや創業者、後継者は多数輩出しています。
他大学の受験を認め、全力でサポートします。
成城学園駅西口は学習塾が増加しています。
東京四大学は旧制高校が元になっています。



「成城教育」、「澤柳教育」、「全人教育」を実践しています。


学校内の教室のみならず、「校外学習」が多い学校。
体験をすることにより、生徒は視野が広まり、経験を蓄積します。

海で本格的に泳げる、山に本格的に登れる。
旅行して、さまざまな土地の文化にふれることができます。

成城学園では、さまざまな修学旅行を、複数回も実施しています。
希望者が、最低1回以上、何回も参加してかまいません。



子供のうちから旅行をさせて、社会を知り、さまざまな体験をします。
体験学習をしたことを、文章に書いたり、発表します。
子供の創造性を育成しています。
子供の表現力を伸ばしています。





医科系、理科系、芸術系は他大学を受験します。
人文社会科学系でも、国立、早稲田、慶應を受験する優秀な生徒もいます。

成城は「全人教育」ですので、問題集を暗記させるなど、
行き過ぎた受験指導はやらないでしょう。

智恵と知識と経験・・・生徒の個性と可能性を伸ばします。

成城学園前駅西口、成城学園の近く、学習塾が目立ちます。
国立とか、早稲田・慶應、医学部受験も狙っているのか。
成城学園は他大学受験も認めてます。

東京4大学は旧制高校が母体です。
成城大学の母体は成城学園です。
幼稚園、小学校、中学校高等学校の生徒がもっとも成城らしい生徒です。
澤柳先生は理想の小学校を設立しました。




私事になりますが、成城大学経済学部で学んだ私は、
成城学園高校で「教育実習」をして、成城大学で教員免許を取得しました。
私を含め、教員免許を取得しても、先生にならない学生が多いと思います。

私は都立の進学校で、学園紛争のときでした。
2学年の半分ぐらいは、ストライキでした。
修学旅行から帰った翌日に登校すると、
高校はバリケードで封鎖されていました。
勉強が不十分の中で受験をして、一橋、早稲田、中央に落ちました。
浪人を考えていましたが、新聞か雑誌に、
今からでも受験できる学校の記事がありました。
成城大学の2期募集(50年前は実施)に引っかかり、
親のすすめもあり、現役で成城大学に入学しました。

成城学園は殺伐とした社会の中で、都会の喧噪から離れた「オアシス」でした。
考えすぎて、心身ともにまいっていた私は、成城学園で救われました。
東大、京大がマルクス経済学、成城大学は一橋系の近代経済学でした。
私は成城大学でケインズ経済学を専攻して、挽回し、
全国的な金融機関に就職しました。

現在でも成城学園は「オアシス」だと思います。

企業経営者や芸能人など資産家の子息・子女もいて、
親しく交流でき、社会勉強になりました。
本当の金持ちや有名人の、子息、子女はフレンドリーです。

成城学園は全人教育です。人間形成をやっています。
澤柳先生の教えを受け継いでいます。
専門科目の成績はほとんど優でした。
成績がいいと、資産家の子息から、近づいてきます。




2020/04/22


【受験生の皆さんへ】

いつもでしたら学校に来ていただき、校舎を案内したり、学校のお話をしているところですが、それがかなわない状況です。
そこで学校の紹介動画を作りました。
お時間のあるときに観てもらえるとうれしいです。

 映像:河合絢也・長谷川康太郎
 協力:成城学園中学校高等学校 飛翔祭実行委員会 撮影部
 音楽:「バルーン」
   作詞・作曲・編曲:Atelier ladybird(川崎泰弘・吉村彰一)
   https://dova-s.jp/bgm/play5135.html