「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

モデル・アイドル・女優が写真・映像に美しく魅力的に写る・映る秘訣、


カメラマンが写真・映像で女性を美しく魅力的に演出して撮影する秘訣、


「フォトジェニック」な「ポートレート撮影」がメインテーマのブログとして開始しました。


ネットの技術の進歩、カメラの動画撮影機能の充実により、次第に、映像や映画にもテーマが拡大しました。


総合リンク集であり、私の全コンテンツのポータルであるインターネット情報源ガイド から全体像をご覧ください。カテゴリごとの分類なので、キーワード検索では得られない、総合的な情報が得られます。



「世界はひとつ」 (グローバリズムではなく諸文明の相互交流)「和と洋の発展的融合」が基本的な考え方です。


写真・映像は世界の共通語、「クール・ジャパン」の情報発信です。




若い女性が「和の世界」を再認識し、浴衣ブーム・きものブームに私の写真は貢献したと思います。


美しい日本の自然、伝統的な日本の景観、日本家屋や日本庭園を背景として、きものや浴衣を着た綺麗で優しい日本女性を撮影した、写真と映像を創作中です。




現在は、文章、写真、映像を、マルチメディア・デジタル・コンテンツとして創造します。モデル・俳優・女優・ダンサー・舞踊家などさまざまな芸術家・クリエーターと交流して、企画して、撮影して、公開するようになりつつあります。

「ライター」兼「写真家」兼「映像作家(監督・ディレクター)」です。


東京都区部西側と埼玉県奥武蔵の小さな出版社兼放送局です。2019年8月に東京大地震のリスクを回避するため、東京都心の拠点は世田谷に移転しました。各地で災害がおきています。日本は独立し、新しい地球文明・人類文明を創造することにより、世界を救い、日本を守ることになります。


セクシーな水着衣装とポーズ

「中村かな(かなぴめ)」

屋外 水着写真集

(S耐レースクイーン・撮影会モデル・イベントコンパニオン) 
東京写真連盟 
2016年5月 

埼玉県 越生(おごせ)町

ゆうパークおごせ 水着撮影会

撮影者 ポートレート スタジオ ファイン

(中村さんは名古屋が活動の中心のようです。)

名古屋は地元の中小の撮影会が多い場所と聞いています。 

2018年5月 写真ごとの解説文追加

2019年8月 タイトル変更、記事を推敲し更新

2020年6月 写真・解説 追加版

現在はシダックスから運営会社が変わり、水着撮影会はできません。

 

GOOブログ 全画面対応 中村かな 写真集

 

スライドショー

 

https://blog.goo.ne.jp/photo/375552/sl

 

ブログ記事

http://blog.goo.ne.jp/finecontents/e/e80fd52047d404092ce07baf75779808


 


サイト「ポートレート スタジオ ファイン」写真集

http://21-civilization.com/portrait/mizugi/201605tokyo-yu-ogose/nakamura/nakamura01.html


自分からセクシーなポーズや表情をやって、
ファンを獲得して、有名になりたいと、

努力していました。

 

 

小規模撮影会のグラビアのようなポーズをモデルはやったが、全身を使った大規模撮影会の

ポートレートのポーズとしてきれいに撮影した。

 


努力しているモデルやレースクイーンを

写真や映像で応援します。
 

中村かな  水着 東京写真連盟

中村かな  水着写真集

髪の毛を手で伸ばすやり方を教えました。

ポートレートでは女性の魅力を表現します。

きれいに撮る、女性の魅力を表現するのが、私の作風です。

 

中村かな 水着写真集 

私のカメラを見つめてくれて、強い印象の写真が撮影できました。

「カメラを見つめろ」と声をかけた。

ピントは手動で、手前側の目に合わせています。

カメラ任せで撮影するとモデルのヒップにピントが合ってしまいます。

 

グラビアカメラマンは意図的ではなく、細かい調整をせずに、カメラ任せで撮影をしているカメラマンが多いと思います。

 

カメラ任せで余白を確保して撮影、撮影後にデザイナーがトリミングして雑誌の記事やタイトルに合わせることもあるそうです。

 

右手を腰あたりに持ってきて、上半身全体で振り返ると、

バストの膨らみまで写り、より女性の魅了を協調できます。

 

 

見返り美人」は、和服、洋服とも主要ポーズのひとつです。

上半身全体をひねって振り返るのがコツ、

顔だけで振り返るのではありません。

洋服の場合は両足を大きく開いて振り返ります。

ヒップは突き出し気味です。股間を見せます。

和服の場合は両足をそろえて振り返ります。

ヒップを出さずに、弓なりな形で、振り返ります。

 

 

暗い場所だったので、内臓ストロボを使用したかな。

 

中村かな 水着写真集 

水着を選ぶときに、乳房の一部が見えただけで、セクシーに感じます。

手前側の目に手動でピントを合わせています。

 


中村かな 水着写真集

モデルの前に草花をぼかして入れました。

前ぼけ」と言います。

カメラ任せで撮影すると、人体の前側の胸か、さらに最も近い草にピントが合ってしまいます。

 

中村かな水着写真集 

モデルの方からやったポーズ。

万が一、透けてしまうとまずいので、修整をしてあります。

カメラ任せで撮影すると、カメラに近い、尻の先にピントが合ってしまいます。

 

ポートレートでは、ピントは目に合わせます。手前側の目です。

顔アップの場合は、まつ毛の付け根の部分です。

遠方や全身の場合は顔に合わせる場合もあります。

 

 

 

上の写真は全身を撮影。下の写真は上半身を撮影。

写真作品としては下です。状況説明としては上です。


階段で、右足を上段、左足を下段に位置させて、前かがみ気味です。

横の乳をカメラに向かい斜めの姿勢で、意図的に見せています。

モデルは階段横から撮影している私を意識しています。

 

右側の階段下には多くのカメラマンがいて、撮影していますが、モデルは気にしていません。

大規模撮影会のモデルは大勢のカメラマンから、同時に様々な方向、アングルで撮影されますが、気にしない度胸が必要です。

 

多くのカメラマンから撮影されるシャッター音は女性にとって、モデルにとって、快感でうれしく、喜びを感じます。

 

大規模撮影会のポーズは、モデルの方からやります。撮影会を引っ張っていくために、いくつものポーズを練習してできるようになりましょう。

 

ポーズを変えるたびに、シャッター音が鳴り響きます。

モデルを一度やったら、楽しく、うれしく、一度やったら、やめられません。

 

長い髪のモデルには、髪の毛を使って、

ポーズと表情の変化を導きます。

どちらかの足を軸足にして、もう一つの足を移動させます。

 

足を開いたり、狭めたり、

一段上げたり、下げたり、

体をひねって回転させたり、

目線を左右にずらしたり、

さまざまなバリエーションが必要です。

 

多数のカメラマンが同時に撮影する場合、同じポーズでありながら、まったく同じ写真にならないように、大規模撮影会のモデルは配慮します。

 

中村かな 水着写真集 

笑顔、胸、尻がポイント。

 

水着は尻の割れ目に食い込んでいたので、心配になり、水着の幅を広げました。

見えている可能性があっても、この笑顔の余裕。

 

カメラマンはお客さん。

上手なモデルはセクシーポーズをやって、カメラマンを夢中にさせて、自分を撮らせます。

 

中村かな 水着写真集 

目線はカメラ目線。

割れ目に食い込んでいた水着の幅をネット公開では拡大しています。

衣装については基本的にモデルの責任です。

役員や常連カメラマンは、気が付けばモデルにそっと注意をしますが、衣装やヘアメークについて、モデル自身が時々チェックしましょう。

 

水着が食い込んだり、ずれちゃっていると困るので、私は念のため、修整をしています。

カメラマンに修整を求めるのは無理で、衣装はモデルのほうが配慮します。最近のモデルはしっかり脱毛していますが、以前は毛がはみ出してしまうことがありました。脱毛はモデルの身だしなみです。

最初に撮影したごく初歩的なポーズです。

 

中村かな 水着写真集 

 手のひらを見せるよりも、手の甲を見せるといいでしょう。

この場合、黒の水着ですから、赤のマニキュアがにあいます。

口紅の色と、マニキュアの色を、そろえてもいいかもしてません。


中村かな 水着写真集 

ポートレートスタジオファイン 東京写真連盟

 

若い女性なのですから、

きれいな容姿をどんどん見せて、

人気を獲得したほうが得です。

肉体美こそ芸術です。

 

私は、モデルも、女優も、ダンサーも、司会者も、女性経営者も・・・

写真写り、映像映りが、極めて重要だと思います。

 

「フォトジェニック」と言います。

 

大勢の女性の中で、

まず目立つこと。

これがどの分野でも第一歩です。

 

 

目立って、有名になれば、

教えてくれる人が出てきますから、

あとはそれぞれの分野で

実力が向上するように努力しましょう。

 

肉体の、どこを見せて、どこを隠すか、

それはプロとしての生き方、考え方であり、

仕事内容や作品内容により、

ご本人が決めることです。

 

 

女性が有名になるためには、
演技がうまい、ダンスがうまい、歌がうまいなどの芸能と同時に、
女性としての魅力をアピールしましょう。

 


容姿や、表情や、ポーズの競争になる、

モデルやレースクイーンや女優では、

写真や映像で、強烈な印象を観賞者が感じるように、演技をしましょう。

 

見えちゃっているか心配になり、手で隠したり、不安げな表情が顔に出る女性は、モデルとか、女優に向いていません。

一流モデルや大女優になる女性は、見えちゃってもいいとか、ちょっと見せちゃっています。