若い美人女性が、有名になるためには、水着撮影が良い。芸能界・芸術界の第一歩が水着撮影会! | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

若い美人女性が、

有名になるためには、

「水着撮影」が良い!

 

全国では無数の撮影会が開催されており、全体のことは誰もわかりません。

カメラマンもモデルも法律を守り、

自己責任でお願いします。

 

東京の主要撮影会は健全だと思いますが、埼玉県によると、問題のある撮影会もあるようで、県営プールでは衣装やポーズを規制しています。

 

女性人物写真=「ポートレート」は、

楽しく、健全な活動で、

「写真の写り方」、「映像の映り方」は、すべての職業の基礎能力です。

 

ヘアメーク、服装のセンス、話し方、マナー、モデルの基本(姿勢や歩き方)、写真・映像の基本は、魅力的な女性の基礎能力です。

 

 

屋外  水着撮影

秋、冬、春は、温水プールや露天風呂。

 

 

プロのモデル・女優で、撮影するカメラマンが信頼できる場合、

きれいな体をできるだけ見せて、体の向き=カメラアングルやフレームで、股間やバストトップを見えないようにしよう。

手で隠すとわざとらしく幻滅。

 

法律で隠さなければいけないのは性器。ヘアヌードは合法。

 

ヘアを隠さなくていいようになり、写真集や映画で、女優やモデルのヌードは増加した。

 

現在のモデルは、完全脱毛をしている。脱毛が身だしなみ。

 

イベントステージでは、足が長く、スタイルのよい美人に見えるため、パンスト衣装もある。

 

ロングで撮影した場合は目立たない。

アップで撮影すると、性器がもろに見えてしまう、写ってしまう。修整している。

 

モデルの衣装や気持ちによるが、カメラマンには見えちゃう、見せちゃうこともあった。

 

モデルはレンズにはすべてをさらけ出した方が魅力的な写真や映像が撮影できる。

 

モデルの魅力を表現してくれる。多くのモデルの中で、自分を撮影してもらう。広報してもらう。

写真や映像はカメラマンとモデルで協同創作する芸術なのだ。

 

 

セクシーポーズや表情はモデルの方から目立とうとしてやった場合が多かった。

 

 

モデルとしても、カメラマンとしても、性器を修整して、日本国の法律を守る必要がある。

 

女性の魅力は容姿であり、

スタイル、フェース、バスト、ヒップがポイントである。

できるだけ露出した方が、

人気が獲得できる。

 

 

屋内  水着撮影

天候の影響を受けない

屋内水着撮影がいい。

スタジオがよいが、

ホール、会議室など

広く、明るければ、

写真映像撮影可能。

 

 

 

芸能界、芸術界のはじめの一歩が水着撮影会だった女性は多数!

 

洋服など通常の衣装でも、

ライバルよりも露出部分が広く、きれいな肌を見せた方が

得だと思う。

 

胸とか、手とか、足とか、

襲われる心配のないスタジオやステージでは、

肌を見せて魅力を表現しよう。

 

水着を着ているので、

バストや、股間や、ヒップ、

写真に写り、映像に映っても、

気にしない、むしろ見せる、

気持ちのおおらかさが、

厳しい芸能界の生存競争で

勝ち残る秘訣だと思う。

 

自分のきれいな容姿を、

見せることに、見られることに

誇りと、喜びと、感謝を

感じよう。

 

映像、映画、写真・・・

ファンを獲得し、

売り上げをあげよう。

 

昔は、芸能人のヘアヌードは

一般的で、写真集も、映像も

よく売れた。

 

2024年5月追記

 

2020年1月の東京写真連盟の屋内水着撮影会を最後に、不特定多数が集まる大規模撮影会には新型コロナ感染防止のため、参加していません。

 

埼玉県の情報によると、女性水着モデル撮影会の衣装やポーズを規制し、県営プールを貸さないようにしました。共産党が貸すのを反対しました。

 

すでに都営公園では、着物や洋服の撮影会でも、許可がおりません。

フリーマーケットはやっていました。

 

グラビアモデル・アイドルは、

テレビも、雑誌も、撮影会も、

仕事ができなくなりました。

ステージは知りません。

 

最近、グラビア関係の芸能事務所が倒産していると聞きました。大手です。モデルやアイドルは失職です。

 

私は若い日本女性たちが、表から裏に移動、

海外出稼ぎもできない、このような日本になってしまったことを残念に思います。

アメリカで日本女性の入国が厳しくなっていると聞いています。

 

 

 

 

東京 お台場  水着モデル

東京オリンピック会場の近く。

 

セクシー衣装での屋外水着撮影

 

「佐藤かおり」 

10年以上前に撮影、

屋外水着撮影会。

場所は当時の

船の科学館プール

現在、どうなっているか、知りません。閉鎖でしょう。

 

全東京写真連盟 

レースクイーン撮影会

全東京のモデルではない
撮影者 ポートレート スタジオ ファイン

2019年2月 文章を改訂 再掲載

2020年5月版 

写真を追加、大きい写真に交換

2022年6月版  大改訂

モデルの説明を大幅に追加。

2024年6月版 大改訂

 


 


全東京写真連盟のレースクイーン撮影会に、複数年でていたモデルです。

レースクイーンやイベントコンパニオンなどもやっていました。


現在はブログの更新が止まっており、

かなり以前に、卒業または引退

ここに掲載した以外にも

サイトの方には水着写真があります。

 

若い美人女性が、

社会に注目されて、

有名になるためには、

水着撮影をやると良い。

 

 

出し惜しみせずに、

きれいな肢体を、

できるだけ見せよう。

 

 

水着撮影は、

グラビア撮影ではなく、

ポートレート撮影。

 

グラビアとポートレートの違いは撮り方によります。

 

カメラマンの芸術的センスと、

モデルのポーズや表情づくり。

 

 

写真は、機材や技術以上に、

「カメラマンの心」

で撮ります。

 

 

モデルに話しかけながら、

モデルの気持ちと体を誘導し、

きれいに撮影します。

 

 

うるさいと他のカメラマンに思われているでしょうが、

モデルのポーズと表情作りを、

言葉で誘導しながら撮影します。

 

 

 

モデルに対して、

全身・上半身・顔アップなどを説明、

体の動かし方、目線の方向、

微笑むか、無表情か、にらめつけるか・・・

 

猫背はよくないので、

胸を突き出そう、

体をひねろう、

脚はそろえるか、組むか、広げるか・・・

 

どのような背景で、

どこにモデルを配置し、

モデルの体の向きはどうするか・・

 

 

まず自由に、撮りたいポーズを、モデルの方からやって、

かまいません。

 

そのまま撮る場合もあるし、

修整をする場合もあり、

完成度の高い写真に

まとめていきます。

 

大規模撮影会に出場するモデルは、その場所や、来場カメラマン(組織、年齢、熟練度、ポーズ)にあわせて、自分からポーズをやって、撮影会を進行します。

 

 

地方自治体・観光協会などの地域振興の撮影会では

「一般的なポーズ」がいいでしょう。

 

全東京の「レースクイーン撮影会」では、全東京のモデルができないセクシーポーズをやりましょう。

 

レースクイーンやグラビアモデルは、

セクシー衣装でセクシーポーズをすると、人気を獲得して有名になります。

 

中小の撮影会からも出場依頼が来ます。

 

現在のレースクイーンの衣装は、昔に比べておとなしめです。

 

レースクイーンが大規模水着撮影会に出場する機会も少なくなりました。

 

「ファン相手の小規模撮影会」と、

湘南女性写真研究会、東京写真連盟、全東京写真連盟などの、写真愛好家が主催する

ポートレート撮影会では、

撮影場所、撮影内容がかなり違います。

 

全東京写真連盟の水着撮影会で、

ネット掲載の許可、不許可は、

めまぐるしく変更になっています。

掲載許可の時期の写真です。

 

大自然とか、公園とか、プールで、

撮影会や撮影場所にあうような、

全身のポーズをするのが

特徴です。

 

 

青いプールを背景として

赤色の水着で自然に横たわる。

乳房の大部分が露出し、

トップのみ隠れる水着。

 

体全体で横たわったポーズ。

背中を完全には地面につけておらず、弓なりに反っています。

胸を突き出して、足を上下に開き、

体全体がきれいな形になるようにしています。

顔の表情も色っぽく演技しています。

 

 

愛嬌がある表情。

いやらしさはなく、かわいさ。

水着が小さいのか、

モデルの乳房が大きいのか。

バストトップを隠し、

横乳、下乳を見せている。

 

手を挙げると、水着がずれて、

トップが見えてしまう。

 

カメラマンの前で、堂々と乳房を見せて、水着のずれをなおす大胆さ。

 

小さなニプレスをつけているので、見えても気にしていません。

 

水着モデルは一般的には、水着で乳房を隠すので、ニプレスをつけていません。

気に入ったカメラマンに、ちょっと見せることも・・

 

常連中心の場合は、そのようなときには撮影をしない、カメラマンのモデルに対する感謝と思いやりがありました。

 

 

着ていることが目立たない、

ベイジュ色の下着がおすすめ。

ヒモは透明か、肌色か、水着と同じ色がいい。

前側がハイレグ、後ろがTバック、下着がはみ出さないし、着ていることもわからない下着にしましょう。

 

ニプレスをつけていないモデルがほとんどです。

このモデルも他の水着ではつけないでしょう。

この衣装は少し動くと水着がずれてしまう。やむをえずニプレスをつけたのだと私は思います。

 

 

大規模撮影会では、水着用の下着を着けた方が無難です。

水着撮影会に普段は来ないカメラマンが来て、望遠レンズで撮影することがあります。

 

主催者役員も注意はしていますが、人数が多く全員の見張りは無理です。

注意をして逆ギレされても困ります。

休憩にしたり、場所を移動にしたり、それとなく対応するのが無難です。

服装についてはモデル任せです。

 

 

女性モデルの脱毛処理は身だしなみです。

現在ではモデルやダンサーやレースクイーンは完全脱毛しています。

 

ヌードモデル(美術モデル)は人によります。

AV関係は撮影対象外です。)

見えすぎると困るので、陰毛を残している場合も多いようです。

 

ヘアヌードは合法です。

性器の露出写真は非合法です。

撮影時に性器が見えていたら、修整をする必要があります。

衣装がずれていたり、すけていないか、注意をしましょう。

撮影は屋内で、部外者が見えない場所で、やりましょう。

 

地方の若い女性も見ているでしょうから、あえて書きますが、水着から陰毛がはみ出したり、透けたりするのは避けましょう。

 

脱毛方法はいくつかあり、それほど金がかからない方法もあるようです。

自分でもできるかもしれません。

 

女性の股間の筋や穴は、遠くから動いている全身を撮影をする場合、目立ちません。

 

パンストやタイツの衣装の方が、脚が長く、スタイルのよい美人に映ります。

 

 

 


 

背中のほぼ全体を見せて、

妖艶な表情で振り返っている。

バストとヒップは突き出し気味でセクシーです。

モデルの目線はカメラ目線でにらんでいます。

モデルは自分から演技をして、

写真作品にします。
 

 

この時代は、この程度の水着しかなかったのだろう。

今だったら、ヒップをもっと見せる、ティバックに近い水着、ローライズの水着が手に入るらしい。

 

水着の背後にある材質・クリーニング説明、水着からはみ出していることを気がつきませんでした。着替えた後、モデル同士で、お互いに衣装の確認をするといいでしょう。

 

 

胸を突き出して、体を弓なりに。

体は横側からやや斜め。

両胸が見えるように角度を調整。

 

カメラマンが横に並んでいる場合は、カメラマンの方での横移動ができない。

モデルはゆっくりと適度に体を回転させる。

 

 

 

 

プールの安全を監視する台に登りました。

モデルが前屈みになると、乳房はより大きくなる。

 

カメラを見つめるカメラ目線。


 

 

撮影会に出場回数が多くなるにつれて、着ている水着のデザインも

派手になってきました。

 

 


 

 

 

最近はこの形の水着があるが、

当時は少なく、印象的でした。

 

大規模撮影会では、10人前後のモデルが参加しているので、

衣装とかポーズとか目立って、

有名になった方が得策です。

午前、午後で、衣装は着替えます。

 

他のモデルとの兼ね合いで、

似たような水着になることもあるので、それを避けるために、

破れたり、傷んだり、汚れたり、絶対にないとはいえないので、

予備の水着を持参しましょう。

 

 


 

 


 

バストトップは隠しても、

乳房の大部分は見せている。

 

 

セクシー衣装で、セクシーポーズ、

カメラマンを楽しませてくれた

明るい性格のモデルでした。

 

水着モデル撮影会で、

もっとも楽しんでいるのは、

モデル自身でしょう。

 

イベントで会ったこともありました。

 

モデルとか、レースクイーンとか、ダンサーとか、女優は、

衣装を気にしすぎる女性、

セクシーポーズを恥ずかしがる女性には、向いていません。

 

きれいな容姿を見せて、カメラマンの反応を楽しむぐらいの気持ちの余裕がほしいと思います。

 

心身とも健康であることが、芸能界では必要に思います。

 

初めての撮影会。

始まりは水着でないような衣装。

他のモデルの水着に比べてみて、おとなしすぎると、カメラマンは集まらない。

 

全東京写真連盟 レースクイーン撮影会

(全東京写真連盟のモデルではない)

最終撮影会 毎年続けて4年ぐらい出場。

(水着の選択、ポーズ、他のモデルとの競争に負けた。プールでは青い水を背景に、小ぶりの赤系統の水着がおすすめ。)

 

モデルの宿命。

撮影会ごとに、

次第に過激な水着を着ないと、

カメラマンは移り気で、

リピーターになってもらえない。