私家版プリント写真集 「日本の美女」 美しい日本の綺麗な私  ハードディスクから蔵出して完成。 | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

フィルム時代は当然のことですが、写真はプリントです。

2005年ごろにフィルムからデジタルに転換しました。

写真データはパソコンと複数のハードデスクに保管してあります。

撮影したら、RAW現像。最近ではRAWとJPEGの同時記録ですから、
RAW現像もしなくなり、JPEGでさっと見て、そのうちの一部をネット公開しています。
データは撮影したそのものよりも、かなり縮小したものです。

最近は映像撮影もします。
ステージなど、動きがあるもお、音声や音楽があるのもはビデオで撮影しています。
ビデオで撮影した映像のうち、写真としてよさそうな瞬間を、後から画像に変換する場合があります。
当然のことながら画質は落ちます。



データが大きく、膨大な数のRAWデータが、パソコンとバックアップの外付けハードディスクに蓄積されていきます。
RAWデータは、後からでもRAW現像ができて、さまざまなフォーマットに変化できますから、もっとも綺麗な写真になります。





撮影会は写真撮影が目的ですが、
展示会や国内旅行は写真以外の目的もあり、
カメラやビデオを持っていき、
写真や映像も撮影をしたのです。


カメラやビデオで撮影した写真や映像は、
いつの間にか蓄積し、膨大なデータになりました。
ハードディスクはデータの蔵みたいなもので、
蔵出しをしてみると、けっこういい写真がたくさん出てきました。




さまざまな事情から、ネット公開できる写真とネット公開できない写真があります。
被写体が人物であり、写真、とくに不特定多数が鑑賞するネット公開は、
その人物の人生に影響を与えてしまいます。

撮影は許可されているので、自分でプリントして、私が鑑賞したり、知り合いに見せることはまったく問題がありません。
今回の写真プリントは、お蔵入りしていた写真の蔵出しでもありました。


人物写真が中心ですが、風景写真も1割ぐらいはあります。
四季のある美しい日本風景、伝統的な日本風景、日本文化や神社仏閣・・・
人物写真は若い女性を撮影したもがほとんどです。


着物や浴衣が半分、洋服・水着・ステージ衣装が半分です。


物の写真は、
非公開の舞妓はんの写真、
あまり知られていませんが浅草の振袖さんの写真、
伝統的に着物・浴衣撮影会を開催している全東京写真連盟の撮影会の写真などです。



2005年から2007年にかけて、京都の「和の学校」、「おおきに財団」に加入していました。
東京ではわからない日本の真実の歴史を、京都、奈良、伊勢、飛騨高山、出雲など行って調べていたのです。
舞妓はんをたくさん撮影させていただきました。
ネット公開は黙認であったのですが、最終的には不許可です。
写真はごく一部を除き抹消しました。
最近は事情が変わってきて舞妓はんがコマーシャルに出ていましたが・・・


京都に限らず、花街の仕組み、歴史を調べましたが、高齢の当事者としては語りたくないでしょう。未だに「一見さんお断り」が原則なようです。
しかし、黙っているから誤解され、間違ってというよりも意図的に、自分たちの経済的。政治的利益のために、世界的に間違ったことを吹聴している人々がいます。
現在の京都の五花街は、昔とはかなり違い、舞妓に憧れてなる人が多く、出身地も全国的なようです。私は伝統芸能の継承者であると思っています。

京都の裏事情についても、本を読み理解しましたが、東京や関東では想像もつかない世界でした。「江戸っ子」には理解不可能、深入りしない方が無難か・・・
歴史は調べ終わったので、最近はある若手舞踊家のデビューに応援に行っただけです。


東京では浅草の振袖さんを撮影会で撮影させていただきました。
舞妓はん振袖さん着物モデル、浴衣モデルなど和服の写真は貴重です。
ミス日本、きものの女王、全東京写真連盟のきもの・浴衣モデルを撮影しました。
最近では東京写真連盟でもきもの・浴衣の撮影会を不定期ですが開催しています。


洋服、水着、イベント衣装の写真も、
それほど頻繁に参加・撮影をしているのではないのですが、
いつのまにか、蓄積しました。


IT関係、写真映像関係、コンテンツ関係、家電関係は、マルチメディア・デジタル・コンテンツの仕事情報でもあります。女の子の写真ばかり取っているのではありません。
車関係は、私が直接かかわっているものではありませんが、住宅や自動車は生活に欠かせません。家庭のエネルギーをどうするかということでも重要です。
イベントに出場したステージモデルを中心に多数の美女を撮影しました。
最近では、プレス申請をしてご許可いただいています。


撮影会では、全東京写真連盟、東京写真連盟、湘南女性写真研究会お撮影会に、場所が近く、スケジュールが空いているときに参加しています。
2011年の東日本大震災以後、大好きな海岸での水着撮影はやりません。
奥武蔵をアトリエにして、そこと東京の新宿・渋谷・池袋あたりとを行き来しています。
埼玉県の川越、大宮、所沢、越生、ときがわ、小川町では撮影会が開催されています。
とくに川越は「小江戸」として知られ、古い建物が残っています。
飯能では撮影会が開催されていないので、市長もかわったことですし、市役所・商工会・観光協会に相談してみますか・・・


私家版のプリント写真集がほぼ完成。
「日本の美女」(芸能人を除く)
「美しい日本の綺麗な私」