★2013年フェンダー ストラトキャスター クラプトンモデル ~ 心機一転・再起動 | ポルシェ356Aカレラ

ポルシェ356Aカレラ

★20世紀の自動車カタログ、鉄道車輛カタログ、玩具・模型カタログ、ビートルズ、ショパン、ヴィンテージ・ポルシェ、草軽電鉄 etc




こん☆ばんわー!
突然ですが、ギター買っちゃいました。


ジャーン!これです。


(1)中央
(2)全体
(3)ネック

フェンダーUSA 2013年製
ストラトキャスター・クラプトンモデル黒
「ブラッキー」


初めは中古でいいかあと思ってたんですが、色々見てみると状態が良いものは新品と大して値段が変わらないことと、中古ギターを見る目も知識もないので、何かあっても困ると思って新品にしちゃいましたww

輸入代理店「銀座・山野楽器」の公称定価?299,250円の45%offくらい。
木材を厳選した?定価735,000円のカスタムショップ・モデルというのもありますが、ワタシにはちょいと分不相応なのでこれで十分ww
最近のギターって事実上は家電製品みたいに定価があってないようなオープンプライスなんでしょうか。
中古はクルマのように基本的に年式で値段が左右されるんじゃなくて、どうも製造年より基本は状態で左右されるみたいな感じ?
クラプトンモデルでも2001年製と2010年製が同じような値段だったりもするので、私にはどうも良し悪しが見抜けませんww
稀少価値の高いビンテージ品に高値が付くことだけは分るんですが。
ちなみに本物の初代ブラッキーは2004年のNYクリスティーズで行なわれたオークションで
95万9500ドル(日本円1億500万円前後!)で落札されてます(@_@;)

NYの大手楽器店The Guitar Centerが落札したそうですが、ブラッキーを持ってるってことで店に箔がつき知名度を上げたのだから宣伝費用と考えると高くはないのかも?

一応、新品の初期状態を記録しときます。
何だか沢山入ってます。ストラップ、シールド、トレモロアーム、L字型金具大小2つ(何に使うんでしょうか??)、山野楽器の保証書(1年間)、ハードケースの鍵2つ、フェンダー・オーナーズマニュアル、フェンダー・オーナーズレジストレーション、細長いタグのようなもの2つ(フェンダーのWebアドレス入りの大文字のとフェンダー製ギターヘッドの絵を沢山並べたもの)・・・。

(5)付属品


シリアルナンバー「US13027●●●」
2013年製の27000番台ってことは、このギターって年に数万本も造られてるんでしょうかww

(4)シリアル


説明タグに真ん中のノブはTBXコントロール、下のノブはミッドブースト・コントロールと書いてあります。まだ使わないとよく分らないんですがww
ミッドブースト説明書


前回ギターを入手したのは確か1977~78年頃のグレコのレスポールコピーなので36年ぶり位!
これからまた36年使ったらワタシ90歳になりますがww
これまでのエレキギターは1973年中2の時に初めて入手したテレキャスター国産コピーから始まって確か全て友人・知人から譲ってもらってるので新品は人生で初めてかもwww
1954年のストラト発売から丁度今年は60周年のメモリアルイヤーでもあり一生大事にしたいです(>_<)

しかし、この20年以上すっかりピアノにハマってしまって殆どギター弾いてない(>_<)
アコギ1本とかピアノでは時たま人前で弾いてきてるけど、エレキを使ったライブは考えてみると未だ20代だった1989年以来何と25年もしてないんだよね。

でーっ、2014年はこのギターで心機一転、バンドライブ再起動なのだっ!
という訳で、時間がなかなか取れないので自動車カタログ棚の記事はこれまでより大幅に減る予定です。
ガンバルンバ(^O^)/





★オマケ(その1): 1990年9月発行 ホンダ・アスコット2.0FBT-i専用カタログ (縦25.5×横30cm・10頁)
エリック・クラプトンが表紙を飾った唯一の自動車カタログ(自動車カタログ棚から第13回:2012年6月25日記事参照)
アスコット



★オマケ(その2): 1990年9月 ホンダ・アスコット2.0FBT-i テレビCM 「BAD LOVE」
エリック・クラプトンが初代ブラッキーでオーバーダブした貴重なもの(岐阜のクラプトンことeiichiさん情報)