バダス仮装着 Montreux Custom Wrap Around Bridge | Stone & A Pig Place

Stone & A Pig Place

ストーンズのちギターときどきブルースところにより一時ジーンズ、そしてカメラ
からの新テーマ、グローブというか野球カード

ギター演奏よりもギターを弄ってる方が好きなjoeyです。


さて、先日入手したバダスタイプブリッジMontreux Custom Wrap Around Bridge、サドルの溝切りはどうするかはさておき、まずは仮装着してみることにしました。

オリジナルのアンカーを外して比較してみます。
オリジナルの方が、ブリッジの嵌まる幅がオリ広いのと、長さも長い(=弦高が下げにくい)ですね。

オリジナル(右)だと明らかに緩く、ブリッジが傾いてしまうので、アンカーも交換することにしましょう。
バーブリッジの場合はそもそも傾くことが前提で、ここを傾けずにがっちり挟み込む交換パーツに、後で出てくるFixerがあります。


ところが、新しいアンカーが入らない。。。

共にインチ規格のはずなんですが。

オリジナルは手でも回せるくらいスムーズなのに、新しいアンカーはマイナスドライバーでようやく動くくらいの固さ。

手持ちのFixerでも試してみると、
これもやっぱり固い。。。

てことは、(以前Fixerは装着したことがあるので)この固さは正常と判断しても良さそうなので、ドライバーでグイグイ回していきます。


とりあえず、はまった。。。!


ここから、弦高とオクターブチューニングを合わせるべく、弦を何度も張ったり緩めたりしながら、ようやくこの辺かなというポイントに落とし込みました。


でも、これ明らかに弦がサドルのセンターからずれてるんですよねー。
特に6弦側がひどい。。。
これはなんとも気持ち悪い。。。


で、ならばとブリッジが弦と直角になるようにしてみると。。。


サドルの真ん中に来ました。

だけど今度は弦がポールピースの真上を通っていない。。。


これはきっと、バーブリッジの場合、元々ブリッジが斜めになるようにアンカーを打ってあるせいでしょう。


んで、『ストーンズ楽曲名鑑』をチェック。

ジュニアTVも、

チェリーも、
結構サドルからずれてます。

スペシャルに至っては。。。

んー、これはサドルに乗ってさえいればオーケーってことだな!

というわけで、元に戻します。
うん、こんな感じかな!


弦高もビビるくらいまで下げられたし(最後、そこから少し上げました)、溝切りしなくてもそんなに弦がずれることも無さそうで、このままでも使えそうな感じ。
ただ、早くもサドルにキズが。。。

さあ、溝切り、どうしよっかなー。。。