今年はTS808生誕40周年、
そしてjoeyも生誕40周年。
というわけで、
minamiさんにヴィンテージのMaxon OD808をお借りし、
(TSは星野楽器のOEMのため中身は一緒)
現行Ibanez TS808を一ヶ月遅れの誕生日プレゼントとして購入し(すぐにトーンポットをぶっ怖し。。。)、
だいぶ時間空いてしまいましたが、
ようやく、スタジオ個人練に入って来ました。
目的はもちろん、現行TS9も含めた比較。

夏に大人の自由研究計画とか言っておきながら、すっかり冬休み目前です(汗)
さて、比較方法は、
ギター:パティさん(63SG)
アンプ:マーシャルJCM900
(おまけでフェンダーPro Jr.)
ペダルの設定:LEVEL最大,OVERDRIVE最小,TONE適宜(TS808に合わせる)
といった感じで、歪みはアンプで作り、ペダルはブースターとして使います。
ペダルは繋ぐだけでも音が変わるということで、3つを直列にはせず、都度繋ぎ直しました。

自由研究とか言うからにはビデオも撮るつもりもあったのですが、個人練一時間一本勝負だっだため、撮影の余裕なしです。。。
で、一時間とっかえひっかえした結論は
。。。
。。。
3つとも音が違う!
。。。
。。。
失礼しました。
当たり前ですね!
耳に自信がないので、あくまで個人的感想ですが。。。
◼️TS9(現行)
一番ハイが出ます。
バンドの中だったら一番音が抜けるのはこれかもしれません。
明確に808とはキャラが違いますね。
TS9はそもそも中域に個性があるのですが、808と比べるとハイにこそ違いがあって、むしろそこに個性が感じられます。
◼️TS808(現行)
若々しくて元気のある音!
とはいえ、割りとまとまりのある音がします。
別にハイが出るわけではないのですが、どこか固い音というか、若い音がします。
ある意味優等生的な音で、使いやすいと思います。
◼️OD808(ヴィンテージ)
まず、音がでかいというか、歪みとサスティーンが増します。
同じセッティングのはずなのに現行TS808の音がショボく感じられます。
そして音が暴れる、というか倍音が出ているのでしょうか。
それゆえ固さを感じないというか、柔らかい音、ヴィンテージギターと通じる音を感じます。
家弾きでも感じましたが、どんなギターでもヴィンテージっぽい音にしてくれる感じがしました。
ヴィンテージギターは買えなくても、これを使えば結構近いところに行けると思います。
ヒスコレとかと合わせたら、最高じゃないでしょうか。
といった感じでした。
今時の小学生の自由研究にも全く勝てない内容ですが、大人の自由研究、提出遅延版、でした!





















