夏の工作(4) TS808オペアンプ交換 | Stone & A Pig Place

Stone & A Pig Place

ストーンズのちギターときどきブルースところにより一時ジーンズ、そしてカメラ
からの新テーマ、グローブというか野球カード

お盆休み後半もまだまだ工作中のjoeyです。

Toneポットを直したTS808、部品を交換してオリジナル状態ではなくなったので、心置きなくさらなる部品交換に挑戦です。

私のTS808は普通の現行モデルなので、オペアンプも現行のJRC4558Dがついてます。
これを交換してやろうという魂胆です。


配線はこんな感じ。

うーん、どこを外すんだろう。。。
ここかな。。。?

ハンダごてと吸い取り線で慎重にハンダを溶かしていきます。
ギターのハンダ作業は何度もやったことあるのですが、ペダルの基板は初めて。。。
スペースも狭いし、他の部品を熱でダメにしてもいけないので慎重に。。。


で、8ヶ所外すのに小一時間かかってようやくこんな感じに。

お、外れる!

さて、交換するのはやはり現行のRC4558P。
ヴィンテージのマレーシア製のRC4558Pが有名ですが、これはただの現行品w


はんだ外しと比べてはんだ付けはパッと終わりました。

うん、無事装着。
さて、音はちゃんと出るのか。。。

ドキドキです。。。



ちなみに、出っ張りのせいでしっかり固定出来てなかったToneポットに輪ゴムを噛ましてみました。