Stone & A Pig Place

Stone & A Pig Place

ストーンズのちギターときどきブルースところにより一時ジーンズ、そしてカメラ
からの新テーマ、グローブというか野球カード



2026年 明けましておめでとうございます

昨年、シンガポール引越しの前後にギターのない生活もあったりしたのですが、今年は1年間ギターをしっかり弾きたい

オンラインギター講座「自由の翼」の課題も毎月必ず提出したい

そのためにも健康第一

そして週末のソフトボールも健康第一で楽しみたい

本年も宜しくお願い致します!




相変わらず、PRS SEが頭から離れないjoeyです。


最近はPaul's GuitarからMcCarty 594のダブルカットに関心が移りつつあり。。。



ベニヤとわかっていても、この見た目はやばい。。。


最初はジュニアみたいなダブルカットなのに、レスポールのようなブリッジとノブ構成に違和感があったんですが、だんだん見慣れてきたw

むしろレスポールのダブルカットですね。

ある意味SGとも言えるかな。


ただ、現物を試奏できる機会がなくて、踏み込めない。。。

やっぱりギターは試奏してから買いたいので。



ところでこのギターもPaul's Guitarも、中古で10万円くらい。

我ながら、アラフォーからアラフィフに近づきつつあり、これくらいのギターを気楽に購入検討できるくらい経済的に余裕ができてきたことに気づきつつ、冷静に考えてみると、あれ、高くね。。。?と思ったりもします。


いかにPRSが高級ギターブランドといえども、Core、S2、SEとある中の最廉価クラスのインドネシア製。


フェンダーでいえば、ジャパンとかメキシコ、もしくはスクワイア、ギブソンでいえばエピフォンにあたるゾーンでしょうか。

ミュージックマンでいえば、スターリンbyミュージックマンもインドネシア製。。。


。。。いや、ちょっと待て。


PRSブランドは付いてるし、スクワイアやエピフォンみたいなサブブランドとは違うか。。。

ギブソンにはギブソンUSAしかないので、フェンダーメキシコ、インドネシア?あたりと比べるべきゾーンかな。


でもやっぱり、昔の感覚だと10万円出したら、フェンダーUSAのアメスタの中古、ギブソンUSAなら、さすがにレスポールは無理でもレスポールスタジオとかスペシャル、ジュニアの中古が買えて欲しいよなと思うものの、今だと難しそうですね。


物価高なのか為替なのか、コロナ禍を経てヴィンテージも値上がりし、つられて現行品も値上がりし。。。


若いギタリストにはUSA製ギターはますます高嶺の花になってしまってるということですが、お小遣いやお年玉、バイト代も物価というかギター相場に合わせて上がってるのかな。


物価高と賃上げよりも、ギター相場とお小遣いの関係が気になるわ。。。



さて、翻ってPRS SEの中古価格とシンガポール単身駐在者の小遣いとの関係で言えば、何か大義名分がつけば買えてしまうレベル。

来年もシンガポール継続なら、シンガポール1年記念とか言って買ってしまってそう。。。

シンガポールでリペアに出し、



フレットすり合わせもされて帰ってきたSilo20。


でも、そのままだと、やっぱりちょっとハイポジションでのビビリが残っていたので、結局、弦高を少し上げました。

1弦12フレットで1.4mmくらい → 1.9mmくらいに。

それでもメンテ前には2.6mmまで上げないとビビりが消えなかったのと比べれば改善してます。

元々、弦高はめいいっぱい低いのよりも、多少高めの方が鳴りもいいしコシがある感じで好きなので、ちょうどいいくらい。


ちなみに、リペア屋さんはフレットすり合わせもやってくれたらしいのだけど、フレット全体は特に磨かれた感じはないので、1弦ハイフレットを部分的にやってくれたのかもしれません(職人的対応!?)。

↓このへん?


そもそもビビリって、ピッキングの強さによって人それぞれなんですよね。
私はピッキング強めなのでビビりやすい体質(笑)。
もっと優しく(弱く)ピッキングできればいいのですが、どうしても強くなってしまう。。。

そっか、あえてもう少し弦高下げて、ビビらないように弱く弾く練習をするという手もあるな。。。


・緑黄色ドラム

見に行く前から認識はしてたけど、緑黄色社会ってドラムがサポートメンバーなんですよね。

ボーカル
ギター
キーボード
ベース
の4人組バンド

もちろん、バンドとしてはドラムもいないと成立しないので、
サポートでドラム。

アンコール後の終演の挨拶は5人で並んでました。

調べてみると、やっぱり結成当初こそドラマーがいたものの、2015年に脱退して以降はサポート体制のようです。

そういえば日本のバンドでいうと、GLAYも正式メンバーにドラマーがいない4人組。
サポートドラマー体制ですね。


・ドラマーはつらいよ

ドラマーは技術的な要求が高く、事務所の意向で外されることも多いのでしょうか。
演奏の安定感が求められる一方で、フロントに立つことは少ない。。。
目立たない割に、要求ハードルは高い、そんな矛盾を感じます。


学生時代、サークルの先輩に今じゃ売れっ子になってるドラマーさんがいたんですが、一方、同期で一緒にバンドも組んでいたドラマーは、プロを目指してたけど女性ピアノボーカルのバックバンドから外され、夢を断念せざるをえませんでした。

狭き門というか、2極化してるんだろうなと。
引く手あまたのスタジオ・ミュージシャンか、プロデビュー時に振り落とされるアマチュアドラマーか。

ドラムってギターやベースと比べて、機材買うのも大変だし、練習環境も限られるし、それでいてプロになるための技術要求レベルは高い、そんなイメージ。
サークル棟の廊下でジャズ研のドラマーさんたちが延々練習していた姿が記憶に残っています。

そもそものプレイヤー人口も少ないだろうし、バンドの数に対して足りてないんだろうなぁ。


・オリジナルドラマー

そんな中でも、オリジナルドラマーが残っているバンドには惹かれますよね。

日本だと、ミッシェル・ガン・エレファントのクハラカズユキさんとか、ウルフルズのサンコンJr.さんとか。

亡くなってしまったけど、ストーンズのチャーリー・ワッツ。

バンドとしての一体感、初期衝動から共にしてきたバンドとしての歴史を感じずにはいられません。


・ドラマーは絶対!

2001年のコンサートフォーニューヨークシティ、ミックとキースが「Salt of the Earth」と「Miss You」を演奏したけど、バックはスタジオミュージシャン。


結果、全然ストーンズじゃなかったんですよ。

キースとミックがいればストーンズだと思っていたけど、チャーリーも絶対!でした。


・それでもバンドは転がる

チャーリーが亡くなった後、ストーンズはスティーヴ・ジョーダンを迎えて、転がり続けることを選択しました。
キースのソロでも叩いてたし、チャーリーのご指名もあり、彼なくしてストーンズは走り続けられなかったでしょう。

それでも、バンドの骨格は変わったし、ベースのダリル・ジョーンズ含め実際は別のバンドと言えなくもない。
でも変わることを恐れずに続けることがストーンズらしさでもあるんだよなぁ。
キースのギタープレイもリズムからより自由になった感じだし。
それはそれで、新しいストーンズとして、ニューヨークシティのときとは違うバンドとしての新しい形。

だからこそ、もう一度来日公演やってほしい。
この目で、耳で、チャーリーじゃないストーンズを確かめたいのです。


バンドはドラマーが変われば別のバンドになる、
それでも転がり続けることを選ぶバンドがあり、
頑なにオリジナルメンバーにこだわるバンドもあるでしょう。
ほんとはドラマーに限らずだけど、そういったメンバーの変遷にバンドのポリシー、生き様が透けて見える、そんなことをシンガポールでのライブをきっかけに感じたのでした。

急遽行ってきました、緑黄色社会。



会場はThe theatre at Mediacorpというというところ。
ちょっとアクセスは悪かったかな。。。

当日チケット取ったので、席はこんな。。。
ステージの右半分、ボーカルとドラムとギターしか見えません。
ベースとキーボードは見えないですね。。。

買う時に見えにくい席ということは分かっていて、ギターが見えばと思ってこの席。
狙い通りといえば、狙い通りの席です。


緑黄色社会は、元々は有名な「Mela!」とか、アニメ主題歌の「花になって」くらいしか知らなかったので、ずっと見に行くか迷いながらYoutubeで予習してたので、ほぼほぼ知ってる曲でした。

そして、期待通りのボーカルの歌唱力。
期待通りのブリブリのベース。
ギターは控えめかと思いきや、思ったよりソロも弾いてたし、結構ノリノリで弾いてました。

ギター的には、メインと思われる赤いストラトタイプとブルーのレスポール(P90)以外に、白いテレキャスと、フェンダーのエレアコっぽい白いギターを使ってました。
アンプは多分マーシャル(少なくともキャビは)。
赤いストラトタイプは結構キンキン、金属質な音作りでした。

ということで、最後にセットリスト。
(知らない曲を探すのが大変でした。。。)

1 陽はまた昇るから
2 キャラクター
3 merry-go-round
4 サマータイムシンデレラ
5 つづく
6 sabotage
7 オーロラを探しに
8 恥ずかしいか青春は
9 あのころ見た光
10 My Answer
11 Shout Baby 
12マジックアワー
13僕らはいきものだから
14Monkey Dance
15花になって
16PLAYER1
17始まりの歌
18Mela!
アンコール
19 illusion
20 Party!!