母、何も知らない | B型次女のオルタナティヴな日常

B型次女のオルタナティヴな日常

何があっても、結果、いい方向へ向かうと信じてやまないB型次女。
好奇心の塊、そして、話も、気持ちも、コロコロ変わるらしい。
基本、思いついたら即行動。
たまにどころか、方々抜けまくり。
超自然体の日常を綴っています♡︎ʾʾ

ある時は、


帰りが遅いなと思って、
帰って来た息子をつかまえて、聞くと、


今日は、どこぞの会館で、英語のなんとか?発表会で、発表をして来たと。

私→Σ( ̄。 ̄ノ)ノ←初めて聞いた


 


ある時は、


朝起きたら、息子が居ない。


昼過ぎに、帰って来た息子をつかまえて、聞くと、



今日は、高校の学校説明会だったと。

私→(」゚ロ゚)」←行くつもりはなかったが、忘れていた








ある時は



そぅ、今日のことだが、


校内合唱大会でして、

それはさすがに、案内のプリントをもらっていたので→(´∀`)ウン

出掛けて行った。



受付で、プログラムを見て、びっくり




(・Д・)





各クラスごとに、2曲ずつ合唱を発表するのだが、

息子のクラスの指揮者の所に、息子の名前がある。







私→Σ(゚□゚︎`)ナントォオ!?


←知らなんだ。。。







教えてくれよ、息子よ。。ヽ(;▽;)



というか、

うちって、なんだ?!




これは、次男である、中3生の話である。



 




さて、合唱大会の現実に戻る。





1年生から順に始まり、3年生の始まる頃に、
中学校の合唱大会を8年間観て来た勘で、なんとか滑り込みセーフ✨



そして、息子のクラスの順番になる。



初めて指揮をとるであろう息子から、



私、、、


目が離せない!





なぜなら、


めっちゃ、心配(ーー;)


トイレでよく鼻歌を歌っていたのは、我が家の中では、有名だが。。

ピアノやらを習っていたわけでもない。





テンポ、ズレはしないか?!




私に話してくれたら、
家で、特訓?!したのに。。。(寂)





いや、多分そうなるであろうことは、

私の子供をやって来た人間なら、みんな自然と得た知識。



母は、めんどくさい!



だから、きっと言わなかったんだ。。。




でも、もし知っていたら、現実その通りだっただろう。

きっと、それなりに、リズムの特訓をさせたであろうし、

楽譜を一緒に見て、どこが、どぅで、、、とか、詳しくもないのに、講釈を垂れたであろう。 。


そりゃぁ、めんどくさい親だ。

そんな事を思った。








息子のクラス全員が、舞台へ並ぶ。

全員で、お辞儀をして、


息子が、、手を挙げる。


そして、、


挙げた手を、ふりはじめる。。。

曲が始まった。

息子が、三拍子のテンポをとる。

ピアノの音色が、曲を奏でる。

歌声が聞こえる。












ドキドキ、、、












指揮、

ちゃんと、

リズムにあってる。

でも、私、気になって仕方がない。


息子の手の動きに合わせて、私の身体が揺れそうになるのを必死で抑える。。

いや、多分、僅かに揺れていたと思う。



あーー、そこは、もっと、大きく!



あーー、そこは、、、、。



でも、気付いた。

もぅ、私の手はいらないんだなぁ。


息子なりに、、
私の手を借りずに、余計なアドバイスも聞かず、



大舞台。。 

ではないけれど、

立った勇気。


知らない間に、自立していたんだなぁ。。

と。





末っ子が生まれるまでは、

自分が末っ子だった、次男。

8年間の末っ子期間。

一緒に寝れる時は、いつも、手を繋いで寝ていたな。



そんな事を思い出しながら、息子の指揮を見ていた。



子育てって、大変なこと、いっぱいある。

学校から、電話がかかって来たことも、ほどよくある。

いい事では、かかってこないさ。大抵は。

一緒に頭も下げて来た。

どれも、自爆的な事をしての、注意、そして、勧告。




きっと、まだまだ、大変な事は、あるのかもしれない。

しんどいことも、嫌なことも、忙しいこともたくさんあって、

自分の時間もなくて、愚痴りたくなる時もある。



でも、こうやって、成長ぶりを見れるっていうのは、



この運命を、

受け入れて頑張って、良かったと思える瞬間だった。





気付いたら、曲は、歌は、指揮は、終わりに差し掛かっていた。

初めに抱いた、心配は、どこかへ消えて、

心には安堵が広がっていた。





気付いたら、私は、惜しみなく、拍手を送っていた。








息子が帰って来たら、、


思いっきり、




何しよ?!!。。。(((o(*゚▽゚*)o)))

と、考えながら、決めれずまま。




そして、夕方、息子が帰って来た。

自分の部屋へ直行。

私が顔を見に行くと、着替えもせずに、
ベットから、半分ずり落ちた格好で、爆睡していた。




母は、何も知らなかったけど


家族にも、親子にも、いろんな形がある。





個性派、次男坊の不思議な行動→こちらをどうぞ♡︎ʾʾ

次男坊の男心についての記事→こちらをどうぞ♡︎ʾʾ




本日も、最後まで読んで頂き、
ありがとうございます*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

いつも、読んで下さる皆様、
感謝でございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾