街と食事 | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 
 
下は試合当日、6:30からの早朝練習に出かけたところ。遠くの山に朝日が当たっています。
 

 
 
こちらはネーベルホルン山へ登るロープウェーの乗り場。5月下旬までは運行していませんが...
 

 
リンクそばの川から遠くの山に当たる朝日を見た…。まだ白く雪をかぶっています。
 

 
ロープウェイ、この日は早朝、試し運転をしていました。
 

 
朝6時のアイスリンク。羽生くんも2011年にこの道を通ったんでしょう、早朝練習のために...
 

 
 
こちらは試合前日の夕食の様子。テラス席では、地元のフォークミュージックを生演奏しています。
 
 
 
 
外テーブルは喫煙者が多いので、室内席へ。
 
 
やった、ありました、白アスパラの料理が...!  この季節、ドイツで必ず出てくるシーズン物の味です。
 
美味しかったけれど、量がすごい。
 
 
夫はポークシュニッツェルを。こちらも巨大。
 
 
 
 
 
さて、試合が終わって、気分も開放された日の午後...。最高の天気です。
 
 
ドイツ風ゲストハウスの数々。
 
 
ランチはカフェで。
 
 
 
ドイツ人は紅茶をレモンで飲みます。ミルクは入れない。ミルクティを注文したら、無い、と言われました!
 
 
 
そして食べたかったアプフェルシュトローデル。りんごのパイですね。
 
たっぷりのクリーム(ザーネ)と、カスタード、アイスクリームつき。
 
美味しかった!
 
 
 
街を散策。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遠く見える山と野原の花々がきれい。 この町は、四方を山に囲まれています。
 
 
 
この天気の良さは、私の気分みたい!
 
 
 
 
 
 
 
夜は近所のビアガーデンへ。
 
地ビールを注文。
 
 
 
これが食べたい、と言って写真を指差す。 英語の通じない人が多い街です。
 
 
 
この店は、おととしもきました。
 
 
 
その時美味しかったグラーシュとクヌードルのディッシュ。 ドイツの国民的料理です。ビーフシチューと、パンの団子、といったところでしょうか。
 
 
 
ビールに合う!
 
 
 
 
そして、最後の晩は、公園のベンチで鳥の声を楽しみながら、オーバーズドルフに別れを告げました...
 
 
さよなら、ネーベルホルンの山よ、夫よ、いつも付き合ってくれて、ありがとう〜!
 
そして何より優しい言葉で支えてくれた皆さんに本当に感謝、です!
 
..................
 
下の記事に、私の演技動画を追加いたしました。 自分では、もう見るのも嫌な失敗だらけの演技ですが、これもまた、チャリティ・チャレンジの結果のひとつということで、記録しておきたいと思います。 よろしかったら、見てやってください。
 
 

。。。。。。。。。。。。。

3月の「子ども食堂活躍中!」という記事に、コメントが付きましたのでご紹介します。ピノッキオのスタッフさんでしょうか。

 

「いつも応援ありがとうございます!!!
ピノッキオを代表して御礼申し上げます。

平日、ピノッキオは毎日子どもたちであふれています。
ここは安心していられる居場所、甘えられる場所、カギを忘れて家に入れない子の保護、雨の日の遊び場、みんなでおやつを食べ、地域の大人と関わったり、ボランティアの大人たちをはじめ、大学生や高校生のお兄さんお姉さんも地域の子どもたちを一緒に見守ってくれています。

このブログの読者をはじめとしたみなさまより
たくさんのご好意やご寄付をいただきピノッキオは成り立っています。地域の子どもを真ん中にした多世代交流の場として、これからも存続に尽力してまいりたいと思います!」

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

5月14日の大人スケーターのための国際試合、ドイツはオーバーズドルフ(ネーベルホルン杯が開催されているリンクです)への出場をチャレンジとする、チャリティ・チャレンジに挑んでいます。応援したいのは、東京の子ども食堂、「ピノッキオ」さんです。

 

 

 

ピノッキオの主催をしているのは、元早稲田大学の川名はつ子教授、里親さんを支援する会を長年サポートしてきた方。 

 

ピノッキオでは一回につき、70食以上を子どもたちに無料で提供しています。需要が増えてきたのでキッチンの改装を行うということでその費用をクラウドファンディングで募っています。

 

 

 

 

 

以下のサイトに飛んで、ご支援ください!

 

なお、今回のクラファンの寄付には17%ほどの手数料がかかるようです。例えば、3000円の寄付を選んだ場合、500円ほどが手数料として加算されるようです。そのつもりで金額を選んでください。

 

その分、ピノッキオの方で手数料として寄付から引かれることがないのでピノッキオは助かるのですが、皆さんのご負担が17%増えてしまうようです。よろしくお願いいたします。

 

笑顔はじけるみんなの居場所に!『子ども食堂』拡張工事にご支援をお願いいたします。 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)

 

これまで71人の方から、641,000円のご支援をいただいています! 応援、ご支援、ありがとうございます! 締め切りまで、あと14日です。まだ目標額にはかなり足りません…。

 

海外からの寄付も受け付けられるはずですので、日本以外にお住まいの方も、奮ってご支援ください。

 

また、クラファンはどうも、という方は、ピノッキオの郵便貯金の口座に直接お振込みください。前回も、郵貯の方に寄付をくださった方が、かなりの数いらっしゃいました。

 

以下のサイトに、振込先が載っています。

 

一般社団法人ピノッキオとは (studio.site)