久しぶり | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 
今日、仕事場の窓から見た外の景色はピーカンの青空! 早朝スケートに行った時には小雨模様で寒かったのに、この天気。さすが、イギリスの天気だ。
 
 
 
この日は久しぶりに友人と夕食を共にすることにしてあったのだ…。
 
体力も無いので、友人には「駅ビルの中のレストランにしよう」と誘って、セントパンクラス駅ナカのレストランへ。
 
 
 
この建物は、ハリーポッターで、「キングスクロス駅」として撮影されているもの。この駅からは、パリにユーロスターの国際便列車が発着している。
 
 
 
すぐ隣がキングスクロスで、「キングスクロス・セントパンクラス」とくっつけて呼ぶぐらいだから、一つの駅とみなしてもいいだろう。

駅ビルとは言え、この美しい建物の上階はホテルになっている。
 
 
 
この建物の1階部分にあるレストランを友人は予約してくれた。
 
 
 
 
館内。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
友人のスターター。コッドとトマト。
 
 
 
私はコルジェ(ズッキーニ)を。アーモンドが香ばしかった。
 
 
 
メインは、チキンのシュニッツエルを二人とも食べました。細かく切ったピクルスの入ったソースがおいしかった。
 
 
 
 
チコリのサラダ。
 
 
 
おいしかったし、久しぶりの友人との話も楽しかったです!
 
 
 
 
 
天井が高くて広々。
 

 
 
 
ロンドンでの夕食にしては、リーズナブルなコース料理は、パンやサイド、お水などをいれても、50ポンドにはなりませんでした。
 
たまには、こうやって豪華なレストランで外食もいいね。
 
 
年金生活者になって、もう、ほとんどしなくなっちゃったけどね…。
 
 

。。。。。。。。。。。。。

 

地域に根付いて活動を続けているピノッキオさんに、今年もスケートのチャリティ・チャレンジを行ってクラウドファンディングで寄付を募っております。今年のチャレンジは、「ループジャンプ」と、「シットスピン」。 まだ全くできません! あと1か月でできるようになるのか…。 心もとないです。

 

プログラムは「カリブの海賊」です。 音楽と衣装は昔のものを使うけれど、振り付けはまったく新しいものでチャレンジします。

 

 

ピノッキオの主催をしているのは、元早稲田大学の川名はつ子教授、里親さんを支援する会を長年サポートしてきた方です。 

 

クラウドファンディングは、以下、キャンプファイヤーというNPOなどの支援をしているプラットフォームからすることができます。

 

以下のサイトに飛んで、ご支援ください!

 

なお、今回のクラファンの寄付には17%ほどの手数料がかかるようです。例えば、3000円の寄付を選んだ場合、500円ほどが手数料として加算されるようです。そのつもりで金額を選んでください。

 

その分、ピノッキオの方で手数料として寄付から引かれることがないのでピノッキオは助かるのですが、皆さんのご負担が17%増えてしまうようです。よろしくお願いいたします。

 

笑顔はじけるみんなの居場所に!『子ども食堂』拡張工事にご支援をお願いいたします。 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)

 

これまで24人の方から、187,000円のご支援を受け取っています。応援、ご支援、ありがとうございます!

 

海外からの寄付も受け付けられるはずですので、日本以外にお住まいの方も、奮ってご支援ください!

 

また、クラファンはどうも、という方は、ピノッキオの郵便貯金の口座に直接お振込みください。前回も、郵貯の方に寄付をくださった方が、かなりの数いらっしゃいました。

 

以下のサイトに、振込先が載っています。

 

一般社団法人ピノッキオとは (studio.site)