映画・陰陽師をめぐる話 | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 

俳優、山崎賢人さんと言えば、Kingdomとか、「今際の国のアリス」とか、アクションものが多いという印象だ。

 

それが今度は陰陽師を描いた映画の主役をするというので、このブログでも少し前に記事にした。

 

その時、安倍晴明のアクションを指導したアクション監督が、羽生結弦選手のSEIMEIを参考にした、と話したと書いた。

 

今回、また新たに、園村監督のインタがあったのでご紹介。「羽生さんにも見ていただきたいですね」と。

 

また山崎賢人さんからは、映像をみて「これ羽生さんを意識していますか?」と言われた、と園村監督。 山崎さんも、SEIMEIを見て覚えていたんだろう、と。

 

...................................

 

本作の見どころのひとつが、壮大なアクションだ。今回、アクション監督・園村健介さん(43)に、主演の山﨑賢人さん(29)と作り上げたアクションや、参考にしたという羽生結弦さん(29)について語っていただいた。

――今回、“安倍晴明生誕1100年”を記念した作品で、山﨑賢人さん主演で若き安倍晴明を描く、それを聞いただけですごくワクワクしますね。

「そうですね。自分はアクションシーンしか関わっていないですが、セットも豪華で、すごいなと思いながら見ていました」

――本作のキックオフイベントで、山﨑賢人さんが「晴明の人間離れした動きを表現するために、重力を感じさせないアクションに挑戦しました。アクション監督である園村健介さんが、羽生結弦さんの演技を見て着想を得たとおっしゃっていました」と話していたことについてお聞きしたいです。園村監督が羽生さんを参考にしようと思ったきっかけを教えてください。

羽生さんが『SEIMEI』というプログラムで、昔の映画『陰陽師』の安倍晴明役・野村萬斎さんの動きを取り入れていたのが頭の片隅にあって。


 

暴力的にならずに追撃をかわしていくというアクションを構成するうえで、色々なイメージを想像したんです。マタドール(闘牛士)的なものとか。でも縦横無尽に動き回っていて、最も日本らしさ・晴明らしさがあるのは、フィギュアスケートだなと。滑りのニュアンスをアクションに取り入れたら、より面白くなるかなと思いつきました」

――羽生さんの『SEIMEI』は何度もご覧になったのでしょうか?

「はい。基本的には、動きをトレースするというよりは、華麗な雰囲気のヒントとして見せていただきました。強いて言えば、羽生さんは、くるくる回って助走をつけてから、ジャンプを跳ばれますよね。そのやり方は、予告にもある、高い靴を履いた山﨑さんが回転しつつ追手から逃げるシーンの参考にしました


(中略)
 
――山﨑さんが「重力を感じさせないアクション」とおっしゃっていたシーンですね。ちなみに、監督が“羽生さんから着想を得た”という話を山﨑さんにされたときは、どんな状況でしたか?

「さっき話したビデオコンテを山﨑さんに見ていただいたときに、実は山﨑さんのほうから質問されたんですよ。僕が言う前に、映像を見て『これ、羽生さん意識してますか?』って」

――山﨑さんが気づかれたんですか!

「そうなんです。山﨑さんも『SEIMEI』は覚えていたんだと思います。『よくわかりましたね』と話しました

――どこをご覧になってそういう風におっしゃったんですか?

「全体的にだと思いますね(ビデオコンテを見せながら)」

――たしかに、本当にアイスリンクの上で動いているみたいですね。フィギュアのスピンやイナバウアーに似た動作もあります。

(中略)

「今回はミステリアスなアクションで、質が違ったので、『ちょっとギアを変えないとな』と言っていました」

――すごいですね。やっぱりそういう風にお考えになるんですね。なにか、園村監督から注文されたことはありますか?

「『あまり感情が出ていないように見える動きで』とは常に言っていました」


――難しそうですね。

「そうなんですよ。身体は躍動感が必要ですが、感情は抑えなきゃいけないという、すごく難しいことを。それに多分、呪術は指の形まで結構細かいので、指先まで気遣いながらやっていたと思います」

――そこもフュギュアスケートのようですね。

「はい。似てる感じがすごいしましたね」

 

(中略)

――映画、楽しみですね。そういえば今回、山﨑さんが羽生さんのお名前を出したことで、羽生さん側から反応はありましたか?

「自分のほうには特にないですが、SNSで触れてくれた羽生さんのファンは結構いらっしゃいました。羽生さんが直接この作品に関わったわけではないですが、羽生さんのファンの方々も見に来てくれたらうれしいです」

――撮影をしていて、羽生さんと山﨑さんの間になにか共通点は感じましたか?

「シルエットがシャープで、安倍晴明のイメージに適している
ところですかね。山﨑さんは役に合わせて体型を調整していて、『陰陽師0』が終わって、『ゴールデンカムイ』の撮影ではかなり筋肉をつけていました」

――皆さんのご苦労が詰まった作品ですね。これは是非、羽生さんにも……。

羽生さんにも観ていただきたいですね、おこがましいんですけど(笑)」

 

山﨑賢人「羽生結弦さん意識してます?」主演作『陰陽師0』アクション監督語る意外反応 | 女性自身 (jisin.jp)