イースター週末は4日間お休みだったので、天気の良かった日に、近所のナチュラルパークに散歩に行ってきた。
ただ歩くだけじゃなく、お弁当を作って持って行った。
鮭ののり弁である。
こっちのサーモンは塩をしていないので、焼く前に自分で1時間ほどレモン塩を振りかけて準備をしておいてから、カリカリに焼いた。あとは、甘辛の卵焼き。海苔はご飯、かつ節、海苔と2段重ねののり弁である。梅干しとたくあんも忘れない。
我が家の近所は、車で10分も行くと、馬や牛や羊のいる野原になってしまう。
この公園もそういう広大な野原である。
一応、ウッドランドトラストという組織の持ち物だが、ただっぴろい公園内は、トイレもお店もなにもない。原っぱと林があるだけ。 ま、道は作ってあるけれども。
一応、マップなどは置いてある。 パーキングエリアから1-2時間歩くハイキングコースだが、迷う人もいるのでしょう。 もちろん、入場料などは無し。
なんだか、籐のかごのようなオブジェが。
これはイングランドの田舎の典型的な景色ですが、360度、見渡す限り丘と空が見えるだけです。
青い空と地平線が見えて、気持ちが良い。視界を遮るものはなにもありません。
少し歩くと、林が見えてきました。
まだ、新緑というにも早すぎる明るい林。 道には馬の蹄鉄の後があるので、動物が勝手にあちらこちらにさまよわないように、一応ゲートがあります。
この林の下草は、「ブルーベル」です。 まだ2分咲きぐらいで、写真に撮るとほとんどわかりませんが、白い小花の周りに、紫の花が出始めています。
あと2週間ぐらいしたら、きっと見ごろになるでしょう。
林の向こうに、日当たりのよい開けた草原があったので、ブランケットを広げて座り、お弁当を食べました。
夫の食べるのの早かったこと…。
サーモンのレモン焼きは、冷めても魚臭くならないで、とってもおいしかったです。
ま、今回は運動不足気味の夫を、弁当を餌に連れ出すことが目的でしたが。
2週間後の週末も、天気が良いといいな。
またきっときて、今度はブルーベルの絨毯を写真に撮りたいな。
東京の桜も、そろそろ満開ではないですか?
福岡の息子は、先週会社の花見をして、「まだ一輪も咲いてなかった。寒かった」と言っておりましたが…。 弁当など、大量に注文してしまったので、予定を変えるわけにはいかなかった、とか。
「ええ、福岡なのにまだ咲かないの?」という会話をしたところでした。